★ 不倫している夫 VS 優しかった夫=悪いイメージの妄想で苦しむ | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。

★ 不倫している夫 VS 優しかった夫=悪いイメージの妄想で苦しむ


不倫の事実が分かってから
妻の中で夫はクズで最低で人として許せない相手。

批判しても仕切れないほど
人として許せない
理解できない人格は
最低を通り超して最悪な人物。

(最悪な人物だと映る事。それはそれで妻の中では悲しく苦しいのです。なぜなら、一生を共にする相手と決めた人なのに、なぜ最悪な人物だと感じなければいけないのかと悲しくなるのです)

ここで最悪な人物でどうしようもないと終わればいいのですが
苦しいのは
あの優しかったときの夫が
妻の頭の片隅の片隅で存在すること。

頭の片隅にある
小さく小さく存在する優しかった夫の存在は
大きく大きく占める最悪な人格とも戦えるほど
とても大きく影響しているのです。

だから、決めきれない。
前に進めない。
前向きになれないと苦しむ。

最低で最悪でクズでもうどうしようもない相手で
見切れるのなら前に進めるものだが
この普段感じない程の小さな小さなあの優しかった夫の存在が
とても大きく影響してくるのです。

最悪な夫と優しい夫が
妻の中では
葛藤を繰り返します。

図のように・・・。


不倫している夫とあの優しかった夫が戦い。
その戦いによって
妄想が膨らんでしまうのです。

その妄想は
右側にいる、優しい夫の妄想ではなく
左側にいる、不倫している最低な夫の妄想となる。


妄想とは

夫はきっと◯◯を感じている!
夫は◯◯だと思っているんだ!
きっと◯◯をしようっとしている!

頭の中で悪いイメージが強くなる。そして夫の妄想が止らなくなるのです。

妄想には特徴があって
妄想は一度すると止らなくなり
妄想すればするほどよいイメージの結果には繫がらず
必ず悪い結果へと繫がる。

不安はさらに煽られる事になる。
そしてまた不安が拡大しては「絶対そうだ!」と
妄想の世界が現実社会とも繋がっているような感覚になる。
悪いイメージを強化するかのように妄想は繰り返させる。

妄想の世界は孤独で
それが真実のように映るところがまた苦しみを生み出す。

最後には真実に近いような感覚になってしまうのです。
そして妄想はひとり孤独の世界で共有できない世界になるのです。

妄想はどこまで苦しみを生んでしまう。

だから妄想を止めてほしい。

止めて欲しいと言っても好きで妄想しているわけではない。意思とは別の感情が妄想を止めなくしている。
不倫問題が不安を拡大させてしたくない妄想を重ねてしまうのです。


妄想と不安や恐怖ばイコールですから
妄想か止まらないのも
それだけ大きな不安と恐怖に心が支配されているからとだと言えます。


【追伸】
本人もこれは妄想で現実ではないと認識されているのならいいのですが、妄想を「真実だ」と捕われているととてもしんどくなり感情的になり、不安や恐怖を増幅させてしまう。そして感情的になって不倫問題を扱ってしまうので、夫婦関係は大きく破綻へと繋がる事もあるのです。なので、ぜひ誰かを頼りにして妄想とも離れられるような日々が過ごせることを願うばかりです。


いとうゆうじでした。

LINEは@wrw3134mで検索!
友だち追加
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージもらえると嬉しいです。
この記事はメルマガからも読めます!

日本列島出張カウンセリング情報

check【東京】10/2(水)〜7(土)面談カウンセリング
check【福岡】10/9(水)11(金)12(土)面談カウンセリング
check【滋賀】10/13(日)14(祝・月)面談カウンセリング
check【大阪】10/15(火)面談カウンセリング
check【札幌】10/21(月)面談カウンセリング
check【名古屋】10/30(水)31(木)面談カウンセリング
check【岡山】11/13(水)面談カウンセリング

手紙出張カウンセリング申込みフォームへ


いとうゆうじカウンセリング予約方法
▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける
(スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)