★ 夫はなぜ私を攻撃してくるのでしょうか ~その2 間違いを指摘されるから | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。

★ 夫はなぜ私を攻撃してくるのでしょうか ~その2 間違いを指摘されるから


妻からすれば、思うことを言ってるだけ。

なのに、夫は「お前がいつも正しいと思うなよ!」と逆ギレしてくる。

例えば「じゃ、なんで不倫したのよ!不倫をして私や子供が傷つく事がわからなかったの!」なんて言うと、「そうやっていつもお前は正論で言ってくる!そこが俺は嫌なんだよ!」

妻が欲しい答えは返ってこず
夫は勝手に感情的になって逆ギレして話にならない。

妻からすれば「???」
なんでそうなるの?

だってもういい歳をした大人なんだから
私や子供が傷つく事ぐらいわかるでしょ!なんて思うわけです。

しかし、夫からすれば
妻の言葉は、夫を正す言葉に聞こえているのです。

そう、夫の「お前がいつも正しいと思うなよ!」の言葉の意味は
正されることへの抵抗です。


だから感情的になり逆ギレになるわけです。

じゃ、なぜ正されることへの抵抗するかはもうお分かりですよね。

自分が悪いことをしているから
正されるのが嫌で苦痛に感じているからです。

夫の言動を見ていると悪いことをしているような態度には見えないとしても
正されることへの抵抗は
明らかに自身でも悪いことを感じている行為です。

特に
夫の一番近い存在から正されることを嫌います。
正しさで詰め寄られていると感じるために
逆に不倫をやめないで
苦痛を感じさせる夫がいます。
不倫を続けることそれは正されることへの抵抗ともとれます。

まるで、子供が宿題もせずにゲームばかりしているところに
母親から「家に帰ったらまず宿題するんでしょう!」と言われた。
子供は宿題をしていないことがわかっている。
わかってるからこそ、宿題をしなさいの言葉に抵抗をしたくなるのと同じ心理です。

(子供の宿題ぐらいならまだいいですが)





どうせ俺が悪い!
お前がいつも正しいだよ!
いつもお前が正しいと思うなよ!

などと言ってくるのは正されることへの抵抗。

それに…。

一般的に
普通は
大人なんだから

の言葉には敏感に反応してきます。

一般的!何が一般的なんだよ!お前の都合だろ!!!
普通ってなんだよ!
どうせ俺は子供とでも言いたいんだろう!

など、言ってきませんか。


すべては、間違っていると指摘されることを恐れているのです。

間違っていると指摘されることへの恐れが夫の心の中にはある。

間違ってることを指摘することは
妻からすれば当然で当たり前な話ですが
夫からすればわかってるだけに抵抗しなきゃ生きていけない!
ぐらいのことのようです。

謝れば認めれば
人生が進むのですが
認めたら正されるし
妻に負けを認めてるようなものだから認めないわけですね。


【関連記事】
★ 夫はなぜ私を攻撃してくるのでしょうか ~その1 味方ではないと感じた時〜

いとうゆうじでした。


LINEは@wrw3134mで検索!
友だち追加
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージもらえると嬉しいです。
この記事はメルマガからも読めます!


日本列島出張カウンセリング情報

check【東京】5/7(火)〜 12(日)面談カウンセリング東京タワー
check【東京】5/13(月)グループカウンセリング
check【岡山】5/15(水)グループカウンセリング
check【福岡】5/17(金)18(土)面談カウンセリング福岡ドーム
check【大阪】5/21(火)面談カウンセリングたこやき
check【滋賀】5/24(金)25(土)26(日)面談カウンセリング琵琶湖
check【名古屋】5/28(火)29(水)面談カウンセリング名古屋城
check【仙台】6/13(木)グループカウンセリング
check【仙台】6/14(金)15(土)面談カウンセリング
check【札幌】6/24(月)面談カウンセリング札幌

手紙出張カウンセリング申込みフォームへ


いとうゆうじカウンセリング予約方法
▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける
(スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)