★ 【メルマガ】なぜ人と比べてしまうのでしょうか? | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。



こんにちは。メルマガバックナンバーをアップしています。カウンセラーいとうゆうじです。
≫はじめての方はこちらをお読みください。

こちらの記事はメルマガのバックナンバーを紹介しています。



前回のメルマガ読んでいただけましたか?
読んでいないよ!という方は、こちらの記事を読んでください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
≫人と比べたときチェックしておきたい!4つのポイント

今日は「人と比べたときチェックしておきたい!4つのポイントの続きです♪


本題ですが、なぜ私たちは人と比べてしまうのでしょうか?
それはどうも思春期に原因があると言われています。


あなたの思春期の頃を思い出してください。

クラスメイトの○○ちゃんは可愛いよねぇ~。カッコイイ○○ちゃんは人気あったよなぁ~。
と可愛い友達とカッコイイ友達を比べ落ち込んだ経験ありませんか?

顔、目、鼻の高さ、それに運動能力や友達が持っているモノ
すべてに対して比較しませんでしたか。

思春期の頃は特に個々の変化に敏感になっています。
なぜなら自分自身が子どもから大人に変わっていく変化に気づいているからです。
(初潮・精通、胸のふくらみ、体毛、声変わり等々)

その辺りから「私は劣っている」「私は優れている」と人と比べるようになったようです。
私は劣っていると感じれば感じるほど完ぺきな人に憧れを持つのです。

その証拠に中学生は顔だちの良いジャニーズやAKB48が好きになっていくのです。

劣っている私を感じると、今の自分はダメとレッテルを張ります。
逆に言えば自分自身にOK!が言えない認められない状態なのです。

では、なぜ認められないのでしょうか?


なんで認められないのか?

自分自身が劣っていると感じているからOK!出せないと言えばそうなんですが
よかったらあなたも今の私はよくやっているよね!
と自分にOK!を出して感じてみてください。

どんな気分になりますか?

こんな私が良いわけがない!周りから見てなにがOK!なの?と気になる。
天狗になっていないか気になる・・・

このような気持ちに似た感覚ありません???
となると自分自身に厳しい目で生活していることに気がつきます。

100人が100人ともあなたはよくやっているよ!と言われれば
今よりはほんの少しだけなら認められるみたいな・・・
それぐらい私たちは自分のことを厳しい目で評価し嫌っている感覚さえあるのかもしれません。

なぜ、それだけ嫌うのでしょうか?

自分を嫌うことで何かから罰していませんか?
自分を認め幸せを感じればだれに悪いと感じているのでしょうか?
私はそんなステキな人ではありません!と思い込んでいませんか?

ここ深い質問だからね♪
時間のある人じっくり考えてみて♪


ある経験が原因では?

カウンセリングでも「私にはそんな幸せになる資格がない!」と思い込んでいる方が大勢おられます。
なぜ、あなたは幸せになれないと思っているのでしょうか?

その原因の一つに誰からも認められてもらえなかったという過去にありそうなのです。

たとえば子供のころ、両親から認められて過ごしてきた人って少ないのではないでしょうか?
赤ちゃんの時は認められ生活していますが、物心をついたときには両親から

なんでそうするの!こうしなさいって言ったでしょう!!
何回言ったらわかるの!
まだ出来ていないの!!何をしていたのよ!まったく!!

なんてセリフを聞いて育ってきたのかもしれません。
それでは自分よくやっているよね!なんて思えませんよね。

自分を認めることができないのも無理もありません。
あなたが認められなかった経験は、どうやら傷ついた過去にあるのではないでしょうか?


認めてあげましょう♪

ここまでお伝えすると、どれだけ自分自身を嫌い傷つけてきたのか
泣きたい気持ちにもなりますね。(ノ_・。)

本当は自分自身を大切にし周りの人も同じように大切に生きていきたいのに。

自分を傷つけ周りも大切にする生き方になっているのかもしれません。
自分に優しくしてあげることが、より周りも幸せにする生き方なのを知っていても
自分を認めることができず苦しんでいる状態なのかもしれません。


そんな方のために。今日から少しずつでも自分を認めてあげて欲しいのです。
優しくしてあげて欲しいのです。

そこでチャレンジして欲しいことは
過去に傷ついた経験を思い出してください。
そしてそのときの感情をできるだけ感じてあげてください。


感じるとより辛い気持ちになるかもしれませんが、その感情をそっと感じてあげて欲しいのです。

辛い感情を抑えるのに私たちは必至に生きていきます。
そうじゃなくて今日は気持ちを感じ解放してあげて欲しいのです。
自分に許しを与えてあげてください。


「よくやってきたよね♪」
まずは自分自身を大切にすることから意識をしてみてください。

結果、人と比べることが少なくなるように思いますよ♪



【メルマガ関連記事】

≫人と比べたときチェックしておきたい!4つのポイント♪





こちらのブログでは婚活されている女性を応援しています。
よかったら遊びに来てください(^ε^)♪
≫婚活パーティーまでに知っておきたい10のこと


………………‥‥‥‥‥・・‥‥‥‥‥………………バックナンバー♪


3月6日(日)セミナー開催します♪

早期割引は2月28日まで!
タイミングの合う方ご参加ください!
≫「4つのポジションを知ることで幸せな人間関係に変わる♪



「自分らしさ」と「幸せ」を見つける ライフワークサロン
〒521-1136 滋賀県彦根市新海浜1-9-11
カウンセラー 伊藤裕二

■カウンセリング予約時間 11:00~20:00 火曜日休み
カウンセリングメニュー
カウンセリングの効果
カウンセリングルーム
お客様の声


トップページへ