★ 人と比べたときチェックしておきたい!4つのポイント | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。



こんにちは。メルマガの記事をアップする。恋愛カウンセラーいとうゆうじです。
≫はじめての方はこちらをお読みください。


こちらの記事はメルマガのバックナンバーを紹介しています。



あなたは人と比べたことありませんか?

私は当然あります!!自信を持って言えます(笑)そして、比べたとき決まって・・・落ち込むのです。
なんで私にはないんだろう・・・て(泣)

人によって感じ方は違いますが、人と比べ落ち込んだ経験ありませんか?


たとえば、大きな家に住んでいる友人がいるとします。
「なんで○○さんはこんな大きな家に住めるんだろう?私なんか・・・」なんて経験ありません???

「彼女はとても優しいからステキな彼ができるんだよね・・・」
「私なんて彼女みたいに優しくないから・・・」


目に見えるものを比べたり目に見えないものを比べたりして落ち込んでしまいます。
まさにこの言葉がぴったり!「隣の芝生は青い」と感じるのです。

人と比べるとき私たちは無意識に、相手の長所とあなたの短所を比べることをやってしまうのです。


友人の家は、あなたの家よりも大きい
彼女は優しい、私は優しくない(本当は優しいですけどね)


人間だから人と比べることは仕方ないことです。

だってあなたではない人と過ごしているわけだから
他の人のよいところに目を向けてしまうことはあります。

ただ比べたときに注意しておかなければ、あなたではない人生を生き人生に迷いが生まれるからです。
大げさに聞こえますがこれほんとですよ!!


そこで今日のメルマガでお伝えしたいことは!!
人と比べたときチェックしておきたい!4つのポイントです!

その4つとは・・・

数字1相手の長所・あなたの短所を比べたことに気づくこと。
数字2それはあなたに必要なことなのか?を問うこと。
数字3他の人の人生を生きていないかチェックすること。
数字4本当にあなたにはないのかチェックすること。

以上です。


解説♪

数字1相手の長所・あなたの短所を比べたことに気づくこと

相手の長所・あなたの短所に気づくことで比べても埋まらないということに気がつけます。
そうすることで比べるという考えを手放せます。
人それぞれ良いところもあれば悪いところもありますよね♪

数字2それはあなたに必要なことなのか?を問うこと

比べたことはあなたにとって必要なのか?を聞いてみてください。
必要ならばどうしたら手に入るのか?なぜ必要なのか?を問いただし進んでください。
必要でなければ、必要なかったことに気がついたよい気づきなのです。

数字3他の人の人生を生きていないかチェックすること。

あなたにとって必要じゃないのにも関わらず追いかけると、その人の人生を生きることになり人生に迷いがうまれます。
人には人の幸せがあるように、あなたはあなたの感じる幸せがあります。
必要のないものを追いかけていないかチェックしてください

数字4本当にあなたにはないのかチェックすること。

私にはないと感じているだけで、もしかするとあなたも持っているものかもしれません。
本当に私は持っていない?とチェックしてください。
持っているとわかれば人と比べることも少なくなります。

解説はここまで。


人と比べることは自然なことです。
それで自分自身を責めることは辞めておきましょうね♪

比べたよね。
でもそれって私に必要なのかなぁ?なんで必要なの?と質問してあげてください。

必要なら手に入れてください。
必要でなければ、あなたにとって大切なことを気づかさせてくれたその方に感謝です。


人と比べることは、より大切なことを選択する気づきなのです♪

人生はどれだけ手に入れたよりもどれだけ手放したのか?が大切!
必要ないものはドンドン手放し、大切なものを手に入れましょう♪と

自分にも言い聞かせてます♪



………………‥‥‥‥‥・・‥‥‥‥‥………………4つのポイント!


「自分らしさ」と「幸せ」を見つける ライフワークサロン
〒521-1136 滋賀県彦根市新海浜1-9-11
カウンセラー 伊藤裕二

■カウンセリング予約時間 11:00~20:00 火曜日休み
カウンセリングメニュー
カウンセリングの効果
カウンセリングルーム
お客様の声

2月カウンセリング・スケジュール


トップページへ