【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です☆】
荒川祐二&Teamスサノオで~す☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『スサノオと瀬織津姫を巡る旅』。

※これまで掲載済みの話はこちら☆

1話目,『歴史の闇に葬られた女神』

2話目,『新たなる伝説の始まり』

3話目,『瀬織津姫が封印された時』

4話目,『瀬織津姫が愛した神』

5話目,『ニギハヤヒとは何者か?』

6話目,『瀬織津姫…が…現れた…?』

7話目,『瀬織津姫信仰の始まり』

8話目,『イワナガ姫の登場と新たなる謎』

9話目,『神話の裏側を見るということ』

10話目,『再開の音色が響く時』

11話目,『なぜ瀬織津姫を巡るのか?』

12話目,『バカなりに頑張るの巻』

13話目,『封印されし強すぎた神、再び』

14話目,『吉野の地に吹く風』

15話目,   『史上最悪の女帝』

16話目,   『天照という名のニギハヤヒ』

17話目,   『女神アマテラスと男神アマテル』

18話目,   『アメノウズメさん?が登場!』

19話目,   『感じる力を養う』

20話目,   『この世の始まりを告げる神』

※イラスト from 瑠璃の星☆ミさん





『その道に誤りがないことを、

 

このタカクラジが保証する』。

昨日のニギハヤヒさんの息子、

 

タカクラジさんとの会話を経て、










自分の中で、

 

『いよいよこの時』と思える、

 

自覚が芽生えてきた。











瀬織津姫の夫神であり、

 

『謎多き神』ニギハヤヒという神の、

 

核心に迫る。




そのために必要なことは、

 

今ある自分自身の知識の上に、

 

 

『ニギハヤヒ』という神を感じて、

 

その知識と感覚を、


照らし合わせること。








そこに『ニギハヤヒ』という神の、


答えがある。

※イラスト from 瑠璃の星☆ミさん

しかし、

 

『感じる』とは、

 

具体的にどういうことをすればいいのか…?

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを考えていると…?

 

 

 

 

 

 

 

ス「ギャーハハハ!!」

あ「………」

 

 

 

 

あ「………」

ス「ギャーハハハハ!」

 

 

 

 

 

 

あ「…相変わらず楽しそうですね…。

 

人が真面目に考え事してるのに」

 

 

 

 

ス「おぅ!?!?

 

お前は楽しくないんか!?!?

 

俺たち神はいつでも、

 

『明るく、楽しく、元気よく』やぞ!!」

あ「やかましい(笑)

 

他の神さまたちもいちいち来るな(笑)

 

って、何を見てるんですか?

 

 

 

 

 

 

ス「ん?

 

『君の名は』

あ「ちょっ(笑)

 

何で神さまがそんなの見てるんですか(笑)



ていうか『君の名は』って、

 

そんな爆笑する所ないでしょ(笑)」

 

 

 

 

ス「俺、これ好きやねん。

 

神視点から見ても面白い」

あ「いいですね。

 

僕も落ち着いたら、一緒に見ようかな」

 

 

 

 

 

 

ス「…でそれはそれとして、

 

お前は何を似合わん顔して、

 

真面目に考え事してんのん?」

 

 

 

 

 

 

あ「ん~…。

 

この間スサノオさんにも、

 

タカクラジさんにも言われた、

 

 

『神を感じる』って一体どういうことなんだろう~?

 

と思って…

 

 

 

 

 

 

ス「まぁそんなこと言ってる時点で、感じられてないわな」

 

 

 

 

 

 

あ「…そうなんでしょうけど…(笑)」

 

 

 

 

 

 

ス「えぇか?

 

『感じる』ことに答えはない。

 

 

今この瞬間こそがすべてであり、

 

今この瞬間こそが答えである。

 

 

森羅万象すべての物事に、

 

意味を感じ、

 

今自分の身の回りの状況や環境、

 

一つ一つのすべてからメッセージを得る。

 

 

その素直な心の感覚を養うことが、

 

『感じる』ということや。

 

 

もう少し言うなら、

 

『感じる』ことと、『考える』ことは、

 

いつでも対極にある」

 

 

 

 

 

 

あ「う~ん…なるほど~…。

 

わかるようでわからないような…」

 

 

 

 

 

 

ス「まぁそんな状況で、

 

ウダウダやっても仕方ない。

 

メリハリを付けて、

 

とりあえず今は、ゆっくり休め

 

 

 

 

あ「は~い、ありがとうございます。

 

一緒に『君の名は』、

 

見てもいいですか?」

 

 

 

 

ス「ええで」

 

 

 

 

 

 

 

 

…そうして肩を並べて、

 

僕らの映画鑑賞会が始まった。

あ「ていうか、この『君の名は』って、

 

『実は瀬織津姫の物語だ』って、

 

一部では言われているんですよね」

 

 



ス「そうなん?何で??」

 

 

 

 

 

 

あ「まずこの映画って、

 

ヒロインの宮水三葉(みやみずみつは)ちゃんの、

 

実家が神社じゃないですか。

 

 

で、三葉ちゃんも巫女舞をしている」

※参考:「君の名は。」と瀬織津姫

ス「うん」

 

 

 

 

 

 

あ「で、その巫女舞を舞っている時の、

 

頭飾りには龍。

 

 

瀬織津姫は『古代の水の女神』であり、

 

龍神の起源は『水の神』」

ス「お、ほんまやん。

 

神楽鈴にも龍が付いてるで」


あ「そうなんです。

 

で、名前が『三葉(みつは)』でしょ?

 

 

これって…」

 

 

 

 

 

 

ス「『弥都波能売神(みずはのめのかみ)』。


水の神…ね…」

あ「そうです。

 

で、苗字も宮『水』

 

 

 

 

ス「(笑)

 

そこまで来たらおもろいな(笑)」

 

 

 

 

 

 

あ「で、極めつけは、

 

主人公の男の子の名前が、

 

立花『瀧(たき)』でしょ。

 

 

瀬織津姫は水の女神でもあり、

 

滝の女神でもある…


ス「いいぞ、いいぞ。

 

聞いてるだけで面白い。

 

もっと聞かせろ」

 

 

 

 

 

 

あ「…って、まぁこんなもんですけど(笑)

 

偶然にしては出来過ぎというか…(笑)

 

 

 

 

 

 

ス「いや、そらそこまで来たら、

 

何かしらのメッセージが込められてるやろ」

 

 

 

 

 

 

 

 

…そんなことを話しているうちに、

 

映画もクライマックスに向かっていき…。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「…ってことは、

 

これが瀬織津姫さんの映画なら、

 

ニギハヤヒさんもこの映画の中で、

 

どこかに隠されているのかな?(笑)」

ス「それはどうやろうな(笑)」

 

あ&ス「ハッハッハッハッハ(笑)

 

出来過ぎ、出来過ぎ(笑)」



 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 


あ「………」

 

 

 

 

 

 

 


あ「……………」

 

 

 

 

 

 

 

 


あ「…………………」











あ「………。

 

ぬぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!










ス「ビクゥッ!?!?

 

な、なんじゃぁぁぁ!?!?

 

い、いきなりドでかい声を出すな、ドアホ!!!!!」









 

あ「ニ、ニ、ニ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ニ…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ニ、ニ、ニ、ニ、ニ…。

 

ニ、ニギハヤヒさんの、

 

しょ、正体が、わ、わかって、しまった…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「え?」

※イラスト from 瑠璃の星☆ミさん

―――――――――――――
※八百万の神々オールスターが登場する☆荒川祐二最新刊『神さまと友達になる旅』☆

Amazonでのご予約・ご購入はこちらから☆
―――――――――――――
この一冊で神さまのことがわかる☆ 『神訳 古事記』のAmazonでのご購入はこちらから☆
―――――――――――――

↓↓↓↓↓

『荒川祐二オフィシャルLINE@』始めました☆

友だち追加

↑↑↑↑↑

―――――――――――――
☆このスサノオシリーズは、『神さまのことを分かりやすく伝える』を目的として、作家 荒川祐二が描く日本の神さまの物語です。

この物語をきっかけに、偉大で遠いと思われている神さまたちの存在を親しみやすく、温かく感じて頂けたら幸いです☆
―――――――――――――
↓↓最後に、ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――