Team スサノオで~すキラキラ

 

 

 

 

 

 

『スサノオと日本の神を巡る旅』。

 

無事昨日すべての行程を終え、

 

 

僕らは今日すべての『始まりの場所』、

 

荒川区の素盞雄(すさのお)神社にやって来た。

ここは、

 

僕の人生を変えてくれた場所であり、

 

 

僕にとっての『日本一のパワースポット』

 
 
大好きな風鈴が並び、

 

龍神も鎮座するこの場所を、

 

 

小春も喜んでいた。

 

 

 

 

 

 

そして『スサノオ』の名に負けない、

 

壮厳な本殿にて参拝をする。

ペコリ、ペコリ、パンパン、ペコリ。

(二礼二拍手一礼)

 

 

 

 

 

 

そして改めて、

 

この旅の無事と成功に感謝して、

 

御礼を伝える。

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「…まぁ、横におんねんけどな」

 

 

 

 

 

 

 

あ「そうなんですけどね(笑)」

 

 

 

 

 

 

ス「お前と出会って4カ月。

 

まだたったの4カ月」

 

 

 

 

 

 

あ「本当にあっという間でした。

 

本当に有り難くて…。

 

 

人生が本当にこんな短期間で変わっていくなんて、

 

想像もしていなかったです…」

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ何と言っても…」

ス「…やからな」

 

 

 

 

あ「(これが無かったらなぁ…)、

 

 

まぁでも…、スサノオさん、本当にいつもありがとう」

 

 

 

 

 

ス「『まぁ、でも…』ってなんや?」

 

 

 

 

 

あ「(目ざとい…笑)」

 

 

 

 

 

ス「まぁ何回も言うけど、

 

まだまだ本番はこれからやで」

 

 

 

 

 

 

あ「本当にそうですよね。

 

やりたいことがいっぱい」

 

 

 

 

 

 

ス「これからもお前と俺の日々は続いていく。

 

 

その上で、忘れんといてほしいのは…

 

 

 

 

 

 

あ「?」

 

 

 

 

 

 

 

ス「『お前の言葉は俺の言葉、俺の言葉はお前の言葉』

 

ということやねん」

 

 

 

 

 

 

 

あ「…?

 

なんですか、そのジャイアンみたいな言葉は」

 

 

 

 

 

 

ス「『お前の物は俺の物。俺の物は俺の物』ちゃうわ。

 

 

昨日アマテラスも言ってたやろ。

 

『人は神であり、神は人である』って」

※昨日の『スサノオと日本の神を巡る旅 最終回 ~アマテラス編~』はこちら。

 

 

 

 

 

 

あ「仰ってましたね」

 

 

 

 

 

ス「この旅の中で様々な神々が、

 

お前というフィルターを通して、

 

 

たくさん現れて、

 

様々なメッセージを届けてくれた」

 

 

 

 

 

あ「ちょいちょい変なのもいましたけどね(笑)」

↑ちょいちょいいた、変なの。

 

 

 

 

 

ス「まぁそうやねんけど(笑)

 

 

その一つひとつの神々の言葉も、

 

そして何より、

 

 

俺が今まで話してきた言葉、

 

そして俺が今話しているこの言葉ですらも…」

 

 

 

 

 

あ「…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「『お前(荒川祐二)』というフィルターを通して、

 

この世に現れてきた言葉ということやねん」

 

 

 

 

 

 

 

あ「…はぁ…」

 

 

 

 

 

 

ス「少し違った観点から話をするな。

 

 

俺たちが行ってきた神社には、

 

多くのところに本殿に鏡があったと思う。

 

 

ここもそう」

あ「…そうですね」

 

 

 

 

 

 

ス「なぜ神社に鏡があると思う?」

 

 

 

 

 

 

あ「なぜでしょうか…?考えたことなかったな…。

 

ご神体だから…?」

 

 

 

 

 

ス「神社に鏡がある理由…。

 

それは確かにご神体であると同時に、

 

 

アマテラスの言っていた、

 

『人は神であり、神は人である』という言葉の表れでもある

 

 

 

 

 

あ「…どういうことですか?」

 

 

 

 

 

 

ス「鏡の前に人が立つとき、そこには誰が映る?」

 

 

 

 

 

 

あ「…その…人ですよね…」

 

 

 

 

 

 

ス「『ご神体=神』にその『人』が映るということは?」

 

 

 

 

 

あ「『人は神であり、神は人である』ということ…?」

 

 

 

 

 

 

ス「そう。そして、

 

『かがみ』から『が』の言葉を取れば…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「『神』になる…」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そういうこと。

 

鏡の前に立つ自分自身から、

 

 

『我』という穢れを取り去れば、

 

それは『神』になるということ。

 

 

それが『人は神であり、神は人である』ということの、

 

ある意味の答えやねん」

 

 

 

 

 

 

 

あ「………」

 

 

 

 

 

 

ス「だからこれまで、

 

 

『我』を取り去り、

 

変な欲を出さず、

 

 

俺たち神々と過ごす楽しい日々や、

 

八百万の神と人との関係性の在り方を、

 

 

ただ真摯な思いで伝えてきたお前だったからこそ、

 

 

俺たち神々とお前は、

 

ともに在れたということ

 

 

 

 

あ「…はい…」

 

 

 

 

ス「お前がこれからも変な欲を出さず、

 

 

『我』を取り去り続け、

 

人々のために、

 

真摯な気持ちであることが出来るならば、

 

 

俺とお前はいつまでも一心同体。

 

 

八百万の神々も、

 

お前とともにあり続ける。

 

 

そのことを忘れずに、

 

これからも歩んでいってほしい」

 

 

 

 

 

あ「…はい、よく分かりました…。

 

本当によくわかりました…。

 

ありがとうございます…」

 

 

 

 

 

ス「絶対に変な気だけは起こすなよ。

 

 

『僕が教祖様になる』とか、

 

『荒川教、スサノオ教を作る』とか、

 

『開運スサノオグッズで金儲け』とか、

 

 

言い出した瞬間に、

 

八百万の神総出で祟ったるわ(笑)

 

 

そん時は、

 

『元祖祟り神 道真』が大ハリキリやろうけどな(笑)

 

 

 

 

 

あ「それもわかりました(笑)」

 

 

 

 

ス「今まで通りでいいねん。

 

 

変に肩肘張らずにな。

 

今まで通りと変わらず、

 

 

『明るく、楽しく、元気よく』こそが、

 

いつまでも変わらない神と人とが、

 

ともに歩む道や。

 

 

まぁここまで言ったら、

 

もう十分わかったやろうし。

 

 

新しい未来へ行こうか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな話をしていたその時…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チリン、チリーン。

 

 

 

 

 

 

 

 

風鈴の音が鳴り響き、

 

 

そちらの方向を振り向いた。

その時…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道「いや~!どうもどうも~!!」

あ「元祖祟り神…。
 
何でおんねん…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道「いやだって拙者も、

 

ここの摂社で祀られてますもん。

 

 

『摂社』なだけに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

あ「摂社にもいたから、

 

スサノオさんとミッチーって、

 

仲良かったんですね…」

 

 

 

 

ス「別に俺は仲良いつもりはないねんけどな…」

 

 

 

 

道「まぁ何でもいいじゃないですか!!

 

細かいこと言うな、

 

このナルシストコンビ!!

 

 

とりあえず旅も無事終わったということで、

 

お疲れ様でした~!!」

 

 

 

 

 

あ&ス「誰がナルシストコンビや」

 

 

 

 

 

あ「ありがとうございます」

 

 

 

 

 

 

道「で、何やら明日には、

 

『重大発表』があるそうで?

 

で?で?で?

 

 

 

 

 

 

 

あ「そうなんです。

 

その前にきちんと、

 

旅の御礼を伝えに来ようと思って」

 

 

 

 

 

 

 

道「せっかくなんで、明日は僕も行きますね~!

 

もちろん塩ジイにも声掛けておきます!!

 

 

あとスペシャルゲストにも…ムフフフ…。

 

グフッ!グフフフフッ!!ウヒッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あ&ス「(ほんと気持ち悪い、こいつ…)」

 

 

 

 

 

 

 

そうしてミッチ―も去り、

 

再び僕らは本殿の前に立つ。

あ「…スサノオさん、今日の最後に聞いてもいいですか?」

 

 

 

 

ス「何や?」

 

 

 

 

 

あ「…どうして僕だったんですか?」

 

 

 

 

 

ス「…ん~…、

 

それも何回か言ってきたけど、

 

 

俺とお前には共通点があり過ぎる

 

 

 

 

 

あ「氏神さんも、氏土神さんも、

 

ご祭神が『スサノオ』さんだったとか?」

 

 

 

 

 

ス「まぁそれもそうやけど、

 

一番は、

 

お前の『生まれと生き方』の部分かな。

 

 

まぁ、その話をする前に、

 

お前から皆さんに先に伝えとくこともあるやろう。

 

 

それを先にお伝えしとき」

 

 

 

 

 

あ「そうですね。

 

 

この旅の終わりを機会に、

 

皆さんにお伝えしようと思っていた、

 

僕のプライベートのことですが、

 

 

僕には学生時代の交際から、

 

連れ添ってきた妻と、

 

 

長年の男性不妊を乗り越えて授かった、

 

もうすぐ1歳になる男の子がいます


※かなり無茶なスケジュールだった、『スサノオと日本の神を巡る旅』に送り出してくれた、最愛の妻と息子に心より感謝致します。ありがとう。

 

 

 

あ「このブログが本格的に始まって、わずか5カ月。

 

 

激動の日々とインターネットという、

 

世界中の方が見れる特殊な環境上、

 

あまりプライベートな部分は表に出してきませんでしたが、

 

 

おかげさまで今では、

 

これほど多くの全国の方々に応援して頂けるようになりました。

 

 

だからこそ、これからは公私すべてにおいての荒川祐二をお伝えし、

 

 

本当の意味での『大切な人を大切にする物語』を、

 

 

スサノオさんとともに、

 

お伝えしていきます

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ『家族を大切に』とか言ってるやつが、

 

家族おらんかったら、

 

 

『お前はどないやねん?』ってなるしな(笑)」

 

 

 

 

 

あ「いや、本当に(笑)」

 

 

 

 

ス「まぁお前も俺とクシナダみたいな、

 

『八百万の神々が選ぶ 理想の夫婦 No.1』

 

を目指して頑張れ。

 

 

…って、俺のクシナダっ!!

 

思い出しただけで、かわいい!!

 

うふっ!!うふふふふっ!!

あ「(あんたもミッチ―のこと言われへんがな…)

 

 

 

 

 

ス「…ゴホンッ、ゴホンッ!!

 

 

まぁそれはそれとしてや、

 

俺とお前の共通点の話な。

 

 

お前も20歳の時やったっけ?

 

 

ダメ男な自分がイヤで、

 

人生を変えたくて、

 

 

殴られても蹴られても、

 

ゴミ拾いをし続けた時の話とか。

 

 

あれがヤマタノオロチを倒す前の、

 

自分を認められなくて、

 

ダメ男やった時の俺に被って、

 

 

ちょっと助けてあげたくなった」

 

 

 

 

あ「…伝説になぞらえてもらえて恐縮です」

 

 

 

 

 

ス「後は、お互い末っ子」

 

 

 

 

あ「そうですね(笑)

 

 

スサノオさんは3きょうだいの一番下。

 

僕は4人きょうだいの一番下」

 

 

 

 

 

ス「そうして末っ子であるが故に、

 

 

家族が大好きで、

 

どの行動も、いつも家族最優先」

 

 

 

 

あ「そう…なんですかね…(笑)

 

確かに家族は好きですけど…」

 

 

 

 

 

ス「じゃないと、毎月先祖の墓を掃除したり、

 

両親を好きな神社に連れてったりとかするか(笑)」

 

 

 

 

 

あ「いや、まぁそうなんですけど(笑)

 

元々うちの両親、神社好きだったから」

 

 

 

 

 

ス「まぁそれが、お前の今の行動の深い部分での原点なんやろう。

 

『親孝行が幸せの原点』とも言うからな。

 

 

それはすごくええことやと思うんやで」

 

 

 

 

 

あ「だからスサノオさんも、

 

 

ずっと母のイザナミさんを、

 

大切にされているんですね」

 

 

 

 

 

ス「まぁ神であるか、

 

人であるかは別として、

 

 

時の経過の順番として、

 

確かに弱っていく母と、

 

反比例してしっかりしていく息子。

 

 

それを息子が母の味方をして、

 

支えずに、

 

誰が大切にしてあげんねんって話やん。

 

 

うち父親(イザナギ)、あんなんやし

 

 

 

 

 

あ「それは何とも言えませんけど(笑)」

 

 

 

 

 

ス「まぁとにかくお前もこれまで、

 

 

そんな風に親やきょうだい、家族、友人…、

 

そして、自分自身の従業員や取引先もそう。

 

 

身近な人を大切に思うその輪を広げ、

 

しかもゴミ拾いという足もとのことも、

 

ちゃんと大切にしてきたやん。

 

 

その姿を見てきたからこそ、

 

俺は『こいつや』と思えたんやって」

 

 

 

 

あ「…ありがとうございます」

 

 

 

 

ス「だからこそ、これからもな、

 

その俺たちの幸せの共通点でもある、

 

 

『大切な人を大切にする、大切さ』を、

 

伝えていこう。

 

 

そしてその先の未来を、

 

ともに歩いていこう…。

 

 

その過程として、

 

まだ大切な人が分からないという方がいらっしゃったら、

 

 

俺たちがそんな存在になれたり、

 

 

またその人にとっての、

 

大切な人を見つけていくお手伝いも、

 

出来るならそれが一番いい」

 

 

 

 

あ「そうですね。

 

これも僕らの新しい未来ですね」

 

 

 

 

ス「そうやな。

 

 

たくさんの人が幸せになってくれるなら、

 

それが一番

 

 

 

 

あ「本当ですね。

 

これからも素敵なご縁が、

 

たくさん生まれていきますように」

 


 

 

ス「任せろ。

 

何と言っても、

 

俺は『縁結びの神』でもあるからな」

 

 

 

 

 

 

あ「ウソだ(笑)」

 

 

 

 

 

 

ス「ドアホッ!!疑うなっ!!(笑)

 

俺を祀ってる、


島根の八重垣神社行ってみぃ!!

 

 

『縁結び』だらけやぞ!!」

あ「あ、本当だ(笑)

 

これは有名な女の子に大人気の

 

鏡池で縁を占うやつ(笑)

 

 

ここ今度12月に開催予定の、

 

『島根スサノオツアー』でも行くんですよ(笑)」

 

 

 

 

ス「俺は、そこら辺の『オ』から始まる、

 

『縁結びの神』とは違うぞ。

 

 

何と言っても、

 

一途に運命の妻を愛し続けた、

 

『縁結びの神』やからな。

 

 

『運命の人探し』は任せろ」

 

 

 

 

あ「『そこら辺の』とか言わない。

 

あの方(オオクニヌシ)は、

 

 

浮気はしても、

 

ちゃんと『縁結び』はなさってるんだから(笑)」




↑『オ』から始まる、あの方。



ス「まぁ何でもええけど、

これからも色々教えたるから、

 

ちゃんとお前も、人様の『縁結び』やれよ

 

 

 

 

あ「はーい(笑)」

 

 

 

 

 

 

 



 

様々な未来への希望の種を持って、

 

僕らの物語は続いていく。

 

 

 

 












 

 

 

そして明日、

 

 

31日 夜19時半。

 

 

 

 

 

 

いよいよこれからの大きな未来に向けた、

 

 

『超重大 三大発表』

 

 

の解禁です☆


※スサノオシリーズ次の話はこちら☆


 ―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎ですキラキラ
―――――――――――――
―――――――――――――
↓↓ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓
―――――――――――――