写真は、成田空港での荒川祐二で~す口笛

ついていきますスサノオで~すキラキラ

小春「飛行機♪飛行機♪」

影狼「……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『スサノオと日本の神を巡る旅 ~オオクニヌシの国造りの地を巡る~』

 

 

次なる僕らの目的地は、

 

和歌山県は伊太祁曽(いたきそ)神社。

あ「伊太祁曽神社…。

 

 

オオクニヌシが兄神たちに何度も殺され、

 

その中で助けを求めた神、

 

 

『オオヤビコ』を祀る神社ですね」

ス「『古事記』で言ったら、オオヤビコ。

 

 

『日本書紀』で言ったら、五十猛な。



古事記と日本書紀。



どっちを取るかで、


生まれも由来も全く変わる神。



古事記だと俺の兄神になり、


日本書紀だと俺の息子になる

 

 

 

 

 

 

あ「ちょっとややこしいけど、


一応ともに『木の神』さまなんですよね。



でも今回の僕らの旅は『古事記の地を巡る旅』だから、


オオヤビコさんになるのかな。


 

高天原から樹木の種を持って来て、

 

日本全国に木を植えたという…

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そう。

 

だからこの神社には、

 

やっぱり木が多いよな

 

 

 

 

 

 

 

 

スサノオのその言葉通り、

 

伊太祁曽神社境内には、

 

木に関連するものがたくさん。

 
 
ス「それにしても、

 

お前はほんま神に好かれとるな。

 

 

顔キモいくせに

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「何が?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「その間抜け顔で、

 

よう見てみぃ。

 

 

御神木のてっぺんに光が射すなんてことあるか?

 

これは大歓迎の証よ

 

あ「本当だ…。

 

何か嬉しいね…」

 

 

 

 

 

 

 

手を合わせて感動に浸り、

 

 

そして、

 

本殿にて参拝。

ペコリ、ペコリ、パンパン、ペコリ。

(二礼二拍手一礼)

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「…ふぅ…」

 

 

 

 

 

 

 

ス「なに溜め息ついてんねん。

 

まぁ大体理由も分かるけど(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

あ「…仰る通り…。

 

…オオヤビコさんがどんなのが出るかと思って…。

 

前回の衝撃が強すぎて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「…さぁ、今回は…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「よかった…」

※イメージイラスト by AYUMI
 
 
 
 
 
 
 
 
オオクニヌシを救った、

 

『木の神』オオヤビコの登場である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオヤビコ「スサノオ…か…?」

 

 

 

 

 

ス「ヒコ爺、お久しぶりです」

 

 

 

 

 

 

そう言って頭を下げて、

 

いつになく礼儀正しいスサノオの態度。

 

 

 

 

 

 

なぜ?どうして?

 

 

 

 

 

 

ス「ヒコ爺は、

 

イザナギとイザナミが国生みをした直後に産んだ、

 

神々の内の一柱。

 

 

俺からしたら兄神でもあるけど、


大先輩よ」

 

 

 

 

あ「スサノオさんって、

 

 

そういう上下関係とか気にしなさそうなのに、

 

意外にちゃんとしてるんですね。

 

 

(同じ『爺』でも、『塩』の方とは大違い)

ス「時と場合と、対象による」

 

 

 

 



 

 

古事記では、

 

この『オオヤビコ』が、

 

命を狙われ続けるオオクニヌシに、

 

スサノオのもとに向かうようにと指示を出したという。

 

 

 

そこでオオクニヌシは、

 

スサノオによって鍛え上げられ、

 

 

日本史上初の王となるまでの力を得た。

 

 

 

 

 

 

そういう意味では、

 

『オオクニヌシの国造り』のきっかけをこのオオヤビコが作ったと言っても、

 

過言ではない。

オオヤビコ「して、どうした?

 

また面白そうな者を連れているではないか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「面白そうな者…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

あ「私?」

 

 

 

 

 

 

オオヤビコ「顔がな」

 

 

 

 

 

あ「やっぱりそっちかい」

 

 

 

 

 

 

 

 

オオヤビコ「冗談じゃ、冗談じゃ!!

 

ファオッ!!ファオッ!!ファオッ!!

 

オォォォウッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「(ちょっと笑い方がキモい)」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ヒコ爺、相変わらずの、

 

マイケル・ジャクソンみたいな笑い方はええんですけど。

 

 

せっかくやし、

 

こいつの質問に何か答えたってくださいや」

 

 

 

 

 

 

 

オオヤビコ「質問…?

 

もちろん構わんよ」

 

 

 

 

 

 

 

あ「質問…。

 

いつも突然そう言われると、

 

戸惑うんですけど…。

 

 

……。

 

 

…なぜオオクニヌシさんだったんですか?

 

 

 

 

 

 

オオヤビコ「…なぜ…とは…?」

 

 

 

 

 

 

あ「あ…、変な聞き方をしてすいません…。

 

 

オオクニヌシさんって、

 

当初は軟弱なだけの男と認識していたもので、

 

 

その、なぜ『軟弱なだけの男』を助けようと思ったのかな、って…

 

 

 

 

 

 

 

オオヤビコ「なぜ…助けた…か…」

 

 

 

 

 

 

あ「…はい…」

 

 

 

 

 

 

オオヤビコ「…それはな…」

 

 

 

 

 

あ「…はい…」

 

 

 

 

 

オオヤビコ「…それはじゃな…」

 

 

 

 

 

あ「……はい……」

 

 

 

 

 

オオヤビコ「…実はじゃな…」

 

 

 

 

 

あ「………」

 

 

 

 

 

オオヤビコ「えっとじゃな」

 

あ「はよ言えや」

 

 

 

 

 

 

 

オオヤビコ「(あたふた、あたふた…汗)」

 

 

 

 

 

 

 

ス「お前、一応俺の大先輩神に何言ってんねん(笑)

 

俺でもそうしてるから、別にええけど(笑)」

 

 

 

 

 

 

あ「す、すいません(笑)」

 

 

 

 

 

 

オオヤビコ「え、ええんや…ええんじゃよ…」

 

 

 

 

 

 

 

老け込んだ様子が、

 

またさらに老け込んだように見えたオオヤビコは、

 

 

一度大きく息を吸い込むと、言った。

 

 

 

 

 

 

オオヤビコ「『可能性』…じゃな…」

 

 

 

 

 

あ「『可能性』?」

 

 

 

 

 

オオヤビコ「そう、『可能性』。

 

 

あの男(オオクニヌシ)は、

 

確かに当時は軟弱じゃった。

 

 

しかし、しかぁぁぁし、それでもしかし!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「(ちょいちょいキモい言葉遣いがイヤ)」

 

 

ス「(我慢せぃ。笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

オオヤビコ「やつの目からは、

 

『志』の高さを感じられた」

 

 

 

 

 

 

あ「『志』?」

 

 

 

 

 

 

その言葉と同時に、

 

戸隠神社で、

 

九頭龍大神が僕に言った、

 

 

『汝、志を高く掲げろ』

 

 

という言葉が甦る。

※その時の話はこちら。

 

 

 

 

 

オオヤビコ「確かにあの時のやつは、


何度も兄神たちに殺されてはおったがな。

 

 

が、やつはそんな兄神たちへの復讐などの小さな世界を、


見てはいなかった。



無意識かもしれんが、もっと大きなものを見ていたというかな。



とにかくワシはやつの瞳の奥から、

 

いずれこの国を背負う男の器を感じた。

 

 

その瞳に純粋に応援をしたいと思えたのじゃ

 

 

 

 

 

あ「なるほど…」

 

 

 

 

 

オオヤビコ「次に『素直さ』。

 

 

自分自身の状況や与えられた課題に対して、

 

まっすぐ素直に受け取る姿勢。

 

 

その姿勢を持った、素直な者には、

 

自然と周りも応援したくなるもんじゃ」

 

 

 

 

 

 

ス「確かにあいつ、

 

俺が与えた試練も全部、

 

 

『分かりました』って言って、

 

受け止めたもんな」

 

 

 

 

 

あ「『素直さ』…ですか」

 

 

 

 

 

オオヤビコ「最後に、『優しさ』。

 

 

『因幡の白兎』の話でも分かるように、

 

やつは優しかった。

 

 

この優しさを持つものにも、

 

上の立場に立つものになってほしいと、

 

周囲は願い、応援するもんじゃ」

※『因幡の白兎』の話はこちら☆


 

 

 

 

 

あ「『志』、『素直さ』、『優しさ』…」

 

 

 

 

 

 

オオヤビコ「その3つを持って、

 

ワシはその者の持つ『可能性』だと思っておる」

 

 

 

 

 

 

 

あ「それをオオクニヌシさんに感じたと…」

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁそういうことやわな」

 

 

 

 

 

 

 

オオヤビコ「大きなことを成し遂げる者は、

 

それと同じだけ多くの者にも支え、助けられる。

 

 

そのことを学ぶ上で、

 

オオクニヌシという神は、

 

 

これ以上ない立派な可能性を持った神だと、

 

ワシは思う」

 

 

 

 

 

あ「…そうですか…」

 

 

 

 

 

オオヤビコ「…それにしても…」

 

 

 

 

 

あ「?」

 

 

 

 

 

オオヤビコ「お主も中々悪くない…。

 

 

今多くの者に支えてもらっている、

 

実感があるのではないか?」

 

 

 

 

 

 

あ「はい。

 

 

このブログを始めてから、全国各地の方々に。

 

本当におかげさまで…

 

 

 

 

 

 

オオヤビコ「『おかげさま』。

 

その気持ちを、決して忘れてはならん。

 

 

そして同時に、

 

その支えて頂いた思いと力は、

 

 

決して自分のためだけに使ってはならん。

 

 

人を喜ばせ、

 

社会を潤し、

 

未来に繋げるために、

 

 

活かすことが出来るならば、

 

 

必ずや尽きることのない繁栄が、

 

 

そなたにも、

 

その周囲にももたらされるであろう」

 

 

 

 

 

あ「………は、はい」

 

 

 

 

 

 

ス「ええこと言ってくれたな。

 

心にしっかり刻んどけよ

 

 

 

 

 

オオヤビコ「ワシから伝えることは以上じゃ。

 

 

じゃ、じゃ、じゃ!!

 

ファオッ!ファオッ!アォォォォウッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ&ス「(これが無かったらなぁ…)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『木の神』。

 

オオヤビコとの出会いを経て、

 

 

まだまだ僕らの『オオクニヌシの国造りの地』を巡る旅は、

 

 

続いていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『スサノオと日本の神を巡る旅』。

 

 

次は、

 

新潟県 天津神社 ~ヌナカワ姫編~をお贈り致しますキラキラ


 

 
―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎爆笑自由な形で、このブログを広めてくださったら、凄く嬉しいですキラキラ
―――――――――――――
 
 
◼初めましての方へ☆
『これまでアクセスが最も多かった記事 TOP3
 
 
 
↓↓ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓
キラキラ人文ランキング!現在第5位キラキラ
↑↑↑↑↑
―――――――――――――
※『笑って、泣いて、神話を学ぶ』、日本の国の始まりと神々のルーツを知る史上最古の連載ファンタジー『アウトロー古事記』、第1話目はこちら

―――――――――――――