荒川祐二で~す口笛

スサノオで~すグッ

小春「ミッチ―♪ミッチ―♪」

影狼「……」

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の、

 

ベストセラー『妻に龍が付きまして…』、

 

著者 小野寺さんと行く『湯島天神龍神ツアー』を

 

終えてのこと。

僕は出版社での打ち合わせを終え、

 

スサノオと合流。

 

 

そしてもう一度、

 

湯島天神にお礼参りに来た。

そこでの出来事…。

 

 

 

 

 

 

 

あ「何か…変なエネルギーを感じるんですけど…」

 

 

 

 

 

 

 

ス「あいつとあいつやろ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「え?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて、

 

湯島天神本殿を見ると…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「あ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら湯島天神の本来のご祭神、

 

ミッチ―こと菅原道真と、

 

 

戸隠神社以来の登場、

 

アメノタヂカラヲさんである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道「祐二さん、どういうことですか?」

あ「なに(笑)

 

ミッチ―怒ってんの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

道「怒ってません!(怒)」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ&ス「怒ってるやん」

 

 

 

 

 

 

 

あ「何なんすか?」

 

 

 

 

 

 

 

道「どういうことですか!?!?」

 

 

 

 

 

 

 

ス「いや、だから何なん(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

道「みんなして『龍神、龍神、龍神、龍神…』って!

 

ここはどこですかぁ!?

 

はいっ!?

 

 

 

 

 

 

 

あ&ス「『天満宮』~~」

道「正解っ!!

 

 

ここの主祭神は~!?

 

はいっ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

あ&ス「『菅原道真』と『アメノタヂカラヲ』~~」

道「正解っ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ&ス「(もう…何やねんこいつ…)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道「そもそもあなたたちの、

 

ツアー参加者の最初の自己紹介の時から、

 

 

ずっと見てましたよ!!

あ「めっちゃ近くで見るやん…(笑)
 
何ならツアー参加者か(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「神の威厳も何もあったもんじゃない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道「祐二さん、参加者の人に挨拶代わりに、

 

『それぞれの好きな神さま教えてください』とか言ったでしょ!?」

 

 

 

 

 

 

 

あ「言ったね」

 

 

 

 

 

 

 

 

道「その時皆さんが言ったのは、

 

 

やれ『アマテラス~~』だ、やれ『月読~~』だ、やれ『龍神~~』だ、

 

やれ『伝説のバカ神だ~~』とか」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「お前『伝説のバカ神』って、俺のことやろ」

 

 

 

 

 

 

 

 

道「(バ、バレた…汗)

 

 

…と、とにかく!!

 

 

一人も『好きな神』で、

 

僕の名前をあげませんでしたわ!!

 

 

この『菅原道真』の名を!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ&ス「(…そんなんやから、誰も名前あげへんねん)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道「何か言ったか?」

 

 

 

 

 

 

 

あ&ス「イエ」

 

 

 

 

 

 

 

 

アメノタヂカラヲ「僕の名前もありませんでした…(´・ω・`)」

 

 

 

 

 

 

 

ス「タヂカラヲは、見た目が女性にはちょっとな…笑」

アメノタヂカラヲ「(´・ω・`)」

 

 

 

 

 

 

道「と~に~か~く!!

 

納得がいきません!!」

 

 

 

 

 

 

ス「まがりなりにも、神がギャアギャア言うなや(笑)

 

子どもか(笑)

 

 

 

 

 

あ「ちゃんと皆さん敬意を持って、

 

 

龍神さんに挨拶する前に、

 

先に本殿の道真さんとタヂカラヲさんに、

 

参拝もしたのに(笑)



それにミッチー、


全国的には人気あるのに」

 

 

 

 

 

ス「なに?

 

じゃあ君(道真)は、どないしたら満足なの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道「今日、もっと僕を『好き』って言ってほしかった…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ&ス「結局それか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「いやでも、

 

今日の小野寺さんとの話の中でもあったけど、

 

 

神さまは自分のことを好きでいてくれれば、

 

いてくれるほど、

 

無限に力を貸してくれるって

 

 

 

 

 

 

ス「あぁ、それは確かにそうやで。

 

 

まぁこいつ(ミッチ―)の場合は極端に騒がしいけど、

 

 

本来神も自分のことを好きになってくれる人のことが、

 

大好きやからな

 

 

 

 

 

あ「ということは、

 

 

神さまを好きになればなるほど、


自分をより強く守ってくれる、


自分だけの守護神になってくれるってこと?

 

 

 

 

 

 

 

ス「そういうこと。


まぁ『自分だけの』って表現が正しいかわからんけど、


お前にとっての、今の俺みたいなもんよ

 

 

 

 

 

 

 

あ「それがアマテラスさんや月読さん始め、

 

伝説と言われている神々でも?」

 

 

 

 

 

 

 

ス「関係ない。

 

 

君らが意識して好きにさえなってくれれば、

 

その神は必ず力を貸してくれる。

 

 

じゃないと、

 

こんな冴えないハゲ頭に、

 

この『伝説の神』である俺が付くかいな」

 

 

 

 

 

 

 

道「なぁ~にをブツブツ喋ってるんですか~!!

 

構ってくれ~~!!

 

プリーズルックアットミー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あ&ス「うるさいわ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

道「(ビクッ!?)」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ま、まぁとにかく、

 

 

ここに至るまでの過程は別として、

 

めちゃくちゃ良いことは聞けました」

 

 

 

 

 

 

 

ス「見てみぃ。

 

こいつ(ミッチ―)見てたら、

 

 

今こいつの目の前に、

 

『菅原道真さん大好きです!』という人が現れてみ?

 

もう365日24時間応援するで

 

 

 

 

 

 

 

道「誰か~!誰か~!!

 

 

俺を構ってくれ~!!

 

俺を好きって言ってくれ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ&ス「(ほんまにうるさいな、こいつ…)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「何か、これ(神さまを自分に付ける方法)も、

 

いつかちゃんと皆さんにも、教えてあげてもええかもな。

 

 

一代で大企業を築き上げた伝説の経営者たちも、


 

みんなそうして特定の神々を、

 

自分の味方に付けて、

 

大成功したからな」

 

 

 

 

 

あ「それは、ぜひとも皆さん聞きたいと思う」

 

 

 

 

 

ス「まぁまたいつかな。

 

その方法は、必ず話すわ」

 

 

 

 

 

あ「ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m」

 

 

 

 

 

ス「まぁこいつ(ミッチ―)は極端やけど、

 

 

神々はいつでもこうして、

 

君ら人間に好きになられるのを待ってるから。

 

 

ぜひ好きになれる神さまを探してあげてな。

 

きっと良いパートナーになれるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「僕にとっては、

 

それがスサノオさんってことね。

 

 

で、『妻に龍が付きまして…』の小野寺夫妻にとっては、

 

龍神ガガ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道「菅原道真、絶賛空いてます」

 

 

 

 

 

 

 

 

タヂカラヲ「アメノタヂカラヲも空いてます…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩「塩ジイも空いてます」

一同「何でお前がいてんねん!!」
 

―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎爆笑自由な形で、このブログを広めてくださったら、凄く嬉しいですウインクキラキラキラキラ
―――――――――――――
 
 
◼初めましての方へ☆
『これまでアクセスが最も多かった記事 TOP3
 
 
 
↓↓ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

 

キラキラ人文ランキング!現在第5位キラキラ
↑↑↑↑↑
―――――――――――――
※『笑って、泣いて、神話を学ぶ』、日本の国の始まりと神々のルーツを知る史上最古の連載ファンタジー『アウトロー古事記』、第1話目はこちら

※インスタグラム、twittterでは日々のより細かい日常を発信しています口笛口笛どうぞこちらもフォローしてくださいませおねがい

インスタグラムID⇒arakawayuji0325
twitter ID⇒@arakawayuji

※ゴミ拾いや普段の講演活動について分かる映像はこちら爆笑爆笑


※講演会や書籍情報、各種お問い合わせについてはこちらからどうぞ爆笑爆笑


『荒川祐二オフィシャルサイト』
―――――――――――――