今日は毎月始め恒例の新宿東口で、ゴミ拾いの荒川祐二で~す口笛

オーロラビジョンに登場スサノオ&小春で~すキラキラ

影狼「……」

 

 

 

 




 

 

昼の『お昼にスサノオ相談室』に続いて、


本日2本目の【スサノオシリーズ】。



 

 

 




 

 

 

『スサノオと日本の神を巡る旅』。

 

 

時は昨日からの続き。

※昨日の話はこちら☆

 

大阪は河内国一之宮 枚岡神社にて。

あ「ということで、

 

昨日は改めて神社参拝の基本を教えてもらったわけですが」

 

 

 

 

 

ス「俺、俺、俺の説明は、世界で一番わかりやすいやろ?」

あ「わかった、わかった(笑)

 

じゃあそのついでと言っちゃ悪いけど、

 

もう一個聞いてもいい?」

 

 

 

 

 

 

 

ス「なんじゃい?」

 

 

 

 

 

 

 

あ「何でほとんどの神社の後ろには、

 

森があるんだい?」

ス「あぁ、『鎮守の森』な」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ちんじゅのもり?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「古代から鎮守の森にこそ、

 

神が鎮まっていると言われている。

 

 

だから近年までは無闇に、

 

鎮守の森に立ち入ることも禁じられていたわな」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「なるほど。

 

そういう場所だったんですね。

 

 

じゃあそこ(鎮守の森)に立ち入れる神社だとしても…

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ちゃんと神さんが鎮まっている場所だと、自覚して入らなあかんわな。

 

決して、騒いだりしてもいけない」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「了解致しましたm(_ _)m」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…と、

 

そんな話をスサノオとしていると…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?「アーッハッハッハッ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その鎮守の森の方角から聴こえてくる、

 

大きな、大きな笑い声。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「あーもう、うるさいうるさい」

 

 

 

 

 

 

あ「?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スサノオの明らかに、

 

顔見知りに対する態度に、

 

一瞬疑問を持つと…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※イメージイラスト by AYUMI
 

アメノコヤネ「アーッハッハッハッ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が面白いのか、

 

なぜか大爆笑しながら、

 

枚岡神社のご祭神『アメノコヤネ』が現れた。


 

 

 

 

 

 

 

 

アメノコヤネ「アーッハッハッハッ!!アーッハッハッハッ!!」

 

 

 

 

 

 

あ&ス「………」

 

 

 

 

 

 

 

アメノコヤネ「イーッヒッヒッヒッ!!(腹を抱えてのたうちまわる)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「この方、鎮守の森から来ましたけど…。

 

騒いだらいけないんじゃ…」

 

 

ス「本来はな…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメノコヤネ「オーッホッホッ!!(地面をゴロゴロ転がる)」

 

 

 

 

あ&ス「………」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「スサノオさん…」

 

 

 

 

 

 

ス「…何や?」

 

 

 

 

 

 

あ「一つ聞いてもいいですか?」

 

 

 

 

 

 

 

ス「…大体予想つくけど、

 

…何や?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「何ですか、このハッピーな神は?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「…そう思うよな…。

 

 

これが、

 

ここ枚岡神社の主祭神『アメノコヤネ』。

 

笑いの神…って言うより、

 

 

『天岩戸開き』の時に美しい声で祝詞を唱えた神で、

 

本来は『祭事全般を司る神』のはずやねんけど…

※そこら辺の話を詳しく知りたい方はこちら☆











アメノコヤネ「イーヒヒヒヒヒッ!!」









ス「恐らくここで毎年行われている『お笑い神事』の積み重ねで、

 

こうなってもうたんやろな…」

 
 
※写真リンク先不明
※『お笑い神事』とは毎年の終わりに、数百人で一斉に20分もの間、笑い続けて良い年を迎えようという枚岡神社特有の神事。

 

 

 

 

 

 

アメノコヤネ「アーッハッハッ!!

 

って何!?スサノオ様!?なにしてるの!?!?」

 

 

 

 

 

ス「……おう……」

 

 

 

 

 

あ「(ス、スサノオが珍しくテンションが低い…っ!?)」

 

 

 

 

 

アメノコヤネ「いきなりどうしたんですか!?

 

 

って、ヒャハッ!何!?何!?

 

このおもしろ恐竜は!?

※おもしろ恐竜

 


 

ス「…まぁ日本は八百万の神やからな…。

 

中にはこんなん(アメノコヤネのこと)もおる…。

 

 

何か聞きたいこと…ある…?」

 

 

 

 

 

 

 

あ「まぁ…せっかくですし…。

 

あの…」

 

 

 

 

 

 

アメノコヤネ「はいっ!?うふっ、あはっ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 


アメノコヤネは、

 

よく見ると中性的な見た目で、

 

男性なのか女性なのかよくわからない。

ただ少し高めの声からして、

 

女性…?のような気もする…。

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ちょっとこいつが、質問があるんやって。

 

落ち着いて答えたれ」

 

 

 

 

 

 

 

 

アメノコヤネ「ふ、ふぅ~…(深呼吸)。

 

よ、よし…落ち着いた…」

 

 

 

 

 

 

 

あ「(ほんまに何やこの神は…)

 

 

『お笑い神事』もあなたも含めて、

 

どうしてここは、

 

そんなに『笑い』にこだわってるんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメノコヤネ「真顔がキモい…(小声)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「何か言ったか?(さらに真顔)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメノコヤネ「いえ…、ププッ…す、すいません…。

 

 

笑いこそが、一番日常的に効果のある、

 

『祓い』の行為だということは、

 

ご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

あ「『笑いが祓い』?

 

どういうことですか?」

 

 

 

 

 

 

 

アメノコヤネ「早い話が、

 

穢れ(気枯れ)てしまっていたら、

 

人間笑うことは出来ません。

 

 

怒っている時、腹を立てている時、

 

ストレスが溜まっている時、

 

心配や不安に包まれている時、

 

病気になってしまっている時、

 

 

人間は笑う気なんて起きません」

 

 

 

 

 

あ「まぁ、そりゃそうですよね」

 

 

 

 

 

アメノコヤネ「その逆に笑えている時は、

 

実は一番穢れが祓われている時なのです。

 

 

大爆笑している時、

 

仲間や家族と笑い合っている時、

 

何かを楽しんでいる時、

 

 

そこに怒りやストレス、心配事を始めとした『穢れ』はありません。

 

だから笑うことこそが、

 

 

一番の日常で行える『祓い』なのです」

 

 

 

 

 

 

 

あ「でも、さっき仰ってましたけど、

 

穢れている時は、

 

人間笑おうという気すら起きませんよね?

 

 

 

 

 

 


 

 

アメノコヤネ「穢れていないから笑えるわけではなく、

 

『笑うからこそ、穢れが祓われる』、

 

ということもあるということです。

 

 

だから、何もなくても口角を上げてニコニコ。

 

しょうもないことでも大爆笑。

 

そんな自分がおかしくて、また大笑い。

 

 

そうすることによって、

 

結果的に穢れが祓われていくことは、

 

往々にしてあります。

 

 

だからこそ、私たちはこうして常に何もなくても、

 

どんな小さなことでも、

 

笑っているのです」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「(…ちょっと良いこと言うのが、何か悔しい…)」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「お前(荒川祐二)の負けや(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

アメノコヤネ「ま、まぁっ…そっ…そんなこんなっ…でっ…

 

 

 

 

 

 

あ「?」

 

 

 

 

 

 

アメノコヤネ「イーヒヒヒッ!!


あー面白い!!久しぶりに真剣に話してる私が面白い!!アーッハッハッハッ!!!

 

 



 



 

 

 

あ「………」

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ス「(笑)

 

まぁええがな、ええがな(笑)

 

お前も笑え、笑え!!とりあえず一回やってみぃ!!」

 

 

 

 

 

 

あ「アーッハッハッ(棒読み)」

 

 

 

 


 

アメノコヤネ「もっともっとー!!」

 

 

 

 

 

あ「アーッハッハッ!!(投げやり)」

 

 

 

 

 


ス「もっと大きくー!!」

 

 

 

 

 

あ「アーッハッハッハー!!」

 

 

 

 

 

アメノコヤネ&ス「みんなで一緒にー!?」

 

 

 

 

 

 

 

一同「アーハッハッハッ!!」

 

 

 

 

 

 

ス「せーの!!」













巫女さん「あの~…境内で、奇声を発せられるのはちょっと……」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「俺は踏んだり蹴ったりか!!」

 
 
 
 
 
 
 
 




『スサノオと日本の神を巡る旅』。

続いてはいよいよ、

スサノオのヤマタノオロチ退治の地へ参ります\(^-^)/


―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎爆笑自由な形で、このブログを広めてくださったら、凄く嬉しいですウインクキラキラキラキラ
―――――――――――――
 
 
◼初めましての方へ☆
『これまでアクセスが最も多かった記事 TOP3
 
 
 
↓↓ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓
―――――――――――――