【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です☆】

どうもこんばんわウインクキラキラキラキラ

今日も『アウトロー古事記』45話行きます爆笑キラキラキラキラ

↓↓まずは、ここを1日1回『ポチッ』としてもらえると、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

歴史ランキングへ
※人気ブログランキングに参加中!!

※『ていうか、あんた誰?』という方はこちら(笑)
↑↑↑↑↑

※※※※※
※『アウトロー古事記』1話目から読みたい方はこちら♪
※前回までのお話はこちら☆
※※※※※

スサノオ「姉さんよ!!

疑ったことも帳消しにしてやるから、しばらく高天原に住ませてくれよ…な!?俺の心は清く正しいんだからさ~~」

アマテラス「……まぁ…いいでしょう…」



きちんと勝敗を決めておかなかった誓約によって、

スサノオは自身の潔白が証明されたと勝ち誇った。







結果、

厄介者の彼が天上界 高天原に住み付くことに…。






一体どうなってしまうのか…?







嫌な予感しかしない。








スサノオ、高天原移住から数日後…。




「アマテラス様!大変です!!」



アマテラス「何!?どうしたの!?」

「スサノオ様が…」

アマテラス「はぁ…また…?今度は何を…?」






「スサノオ様が、アマテラス様が新米を召し上がる神聖な神殿のそこかしこに大便を!!!!」








・・・神さま、あんたマジか。












「神さま」ということで勝手に神聖なだけのイメージを持ってはいけない。

これが神さまである。





高天原に住み付いて数日、

しかもスサノオの暴走はこれだけに留まっていなかった。







高天原の神々みんなが、

一生懸命農作業を行っている田んぼの畔(あぜ)を破壊し、

水路を埋め…挙句の果てにはこの大便である。






彼…、はっきり言って最低である…。






しかし、姉であるアマテラスはどこまでも優しかった。


壊した田んぼや埋めてしまった水路に関しては、

スサノオが気を利かして、元通りに綺麗にしてやろうとしたのではないかと。


大便に関しては、きっとお酒に酔っての過ちだろうと、何とも無理なかばい立てをしてしまう。







古来より日本には「詞り直し(のりなおし)」という言霊による呪術がある。







言葉には強い霊的な力が宿っており、発した言葉がその通り現実になると考えられている。

その言霊を使った呪術。

それが「詞り直し(のりなおし)」。




これは現代日本でも頻繁に言われている、

「発した言葉がその現実を引き寄せる」という言霊信仰の始まりの話である。




ここでアマテラスはその「詞り直し」の力を使って、

スサノオの悪事を善行にそっくり置き換えてしまった。




それによって周囲は「まぁ、アマテラス様がそう言うなら」と納得したものの、




この再びの、アマテラスの甘さが史上最悪の事件を引き起こしてしまう。






スサノオによる傷害致死事件である。
※この素敵なイラストは『描いて覚える古事記』さんのブログからお借りしています☆ぜひそちらもご覧ください♪

――――――――――――
☆期間限定 超スペシャル企画☆
――――――――――――
【荒川祐二の書籍】
『企画とかはよくわかんないけど、
本を買って応援するよ』
という方は、

下記のAmazonや、
お近くの本屋さんで、
ご予約頂けたら嬉しいです☆
※現在予約受付中(2/29発売!)
――――――――――――
★最新刊を広めてくれる仲間を募集します★
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
――――――――――――
☆全国各地 限定50名☆
たった3000円で、
最新刊がサイン付きで手に入り、
神社ツアーにも参加できる、
前代未聞のSuper講演会!?
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
――――――――――――
【荒川祐二 オンラインサロン】
オンラインサロンでは、
最新刊
『ていうか、神さまってなに?』
の制作過程の公開を始め、

オンラインサロン限定イベントや、
限定神社ツアー、
限定オフ会、

みんなでお悩み相談をしたり、
それぞれの得意分野を見つけて、
新たな一歩を踏み出したりと、

楽しくワチャワチャやってます☆

川祐二と神様と友達になろう
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑