サムネイル

ご訪問ありがとうございます{emoji:ハート}
3歳10ヶ月の男の子です{emoji:にっこり}

 

オーナメント自己紹介…ハートのバルーン

健康に産まれたけど…
生後4ヶ月の頃に突然、指定難病になり
障害を持つことになりました。

 

•aHUS エーエイチユーエス
•非典型溶血性尿毒症症候群(和名)

ヒテンケイ ヨウケツセイ ニョウドクショウ ショウコウグン

•左脳出血•脳萎縮


右半身麻痺になりました。
治療の為2ヶ月間鎮静剤で眠らせた事により
知能障害、発達の遅れがあります。



 立ち上がる 知能評価 月齢7-9ヶ月程度 オーナメント 

発言なし指差しなし。
要求は「ば!」の一言で伝えてくる。


 

 歩く 運動評価 月齢7-9ヶ月程度オーナメント 

その場での掴まり立ち。
移動手段は左手を使ったズリバイ。
座位→ズリバイ→座位など自由に動く。


 よだれ摂食 ミルク 

現在は柔らかめの刻み食。たまに掴み食べ。
好物は、お好み焼き、グラタン、チーズ🧀


 


☟click☟

闘病記現在の息子病気のこと

母親のこと入院中のできごと

 




 

こんにちはキメてる





先日からの咳もほぼ治りました飛び出すハート



抗生物質がすぐに効いて熱も下がり

咳も息が止まる事も無くなりました飛び出すハート






 外来での血液検査では

aHUSの再燃は無いのは良かったものの



CRPという炎症の数値が3.68と高く…

(基準値は0.00〜0.14)



息子史上歴代3〜4位に入る値でしたドクロ泣

(1〜3位はaHUS発症時で、退院してからは1番の高値でした)







退院してからの2年半で

大きな発熱はこれで3回目ですドクロ



   1回目クループ症候群

 2回目突発性発疹

now☞ 3回目クループなりかけ







…今回の熱で気づいた事…




①ゆいとは痰を吐けない


ゆいとは知能的に

痰をペッと吐く事が理解出来ないので


ゴホゴホ…ゴックンびっくりマーク


 と飲み込んでしまうんですよね真顔

(その度にゾワッとしている私です笑)


ペッを覚えさせるとご飯もやりそうなので

あえて早急には教えない事にしました。






②ゆいとは痰を理解していない


喉でゼロゼロしていたり

就寝時に咳をしたり気道が狭まったりしても

理解してないのでパニックにもやもや



ある程度年齢がいくと


喉に痰がいる=咳して取る

苦しい=起き上がって呼吸


となりそうだけど…


普通の3歳児とは違うから

息が苦しいとなんでか理解出来ずに

慌ててパニックになって暴れる…


多分大学病院の先生達は

この事は理解も加味もしていない。

(次の外来で伝えるつもり)








③クループは夜中に悪くなるので

よっぽどのことがない限り

夜間外来に行っても意味がない。



これは前回で学んだつもりでしたが…


呼吸が出来なくて暴れる我が子を見ると

ついつい心配になって病院へ行ってしまう。


今回は土日月の三連休という不運も重なり

火曜日まで待てなかったーネガティブ


時間外外来にはコロナを始め

色々な疾患の患者さんがいるのでなるべくなら

行かせたくはないんだけどね。





③抗生物質ってめっちゃ効く


aHUS発症当初に

点滴でガンガン大量投与したのに

効かなかった抗生剤。


現在のゆいとには粉薬の抗生物質(フロモックス)

ちゃんと効いてくれます。



飲んで3日目にはうんちが無臭に…はてなマーク


本当に本当に無臭なんですよ…真顔


びっくりしすぎて誰かに伝えたいので

ここに書かせて頂きました笑い泣き




これはオムツ替えをしてないと

中々気が付かないですよね笑


今日はゴミ箱が臭くないです笑




けど…


良い常在菌までやっつけてくれたって事よね。



仕切り直して腸活頑張ります…グッ









少しずつ…

免疫力をつけて強くなって欲しいなハート








糠が腸に良いらしいので興味あり目






 

最後までお読み頂きありがとうございました飛び出すハート

フォローしてね

 

 

フォロー・いいね☺︎ 嬉しいです目がハート