こんにちは。

ゆいです。

 

不定期更新のブログにご訪問くださり、ありがとうございます。

訪問してくださる方がいて、とてもうれしく思っています。

 

 

今回の間取りは、2F建て『東西に長い家』です。

 

 

星今回の間取り

・東道路

・車2台駐車

・床面積33坪以内

・4LDK 

(LDK+和室+寝室+洋室2部屋)

 

 

子育て世代をターゲットとした建売住宅の間取り。

坪数を33坪以内、できれば32坪近くにしながら

アピールできるポイントを作ってほしいというご要望です。

 

 

丸ブルー【2回目の変更】

①延べ床面積は、32坪台に。

 

②シューズクロークを作りたい

 

③リビングとダイニングを仕切れるようにする

 

④LDKにパソコンスペース

 

⑤2Fに洗面スペースを作っておきたい

(将来つけられるように)

 

 

ここまではこの記事でご紹介しました。

 

 

 

 

⑥収納計画を知りたい

 

1F 玄関とキッチン・ダイニングの収納計画はこの記事でご紹介しました。

 

 

リビング・和室・水回りの収納計画は前回の記事でご紹介しました。

 

 

今日は、2Fの収納計画をご紹介します。

 

 

『家全体が広々使える間取り』でも

収納がしっかり計画されていないと

部屋の中に物があふれ、広々使えなくなります。

 

 

 

 

 

星2Fプラン

2Fはこんな間取りです。

 

丸ブルー主寝室

約7.6帖の主寝室の収納は

ウォークインクローゼットとチェストです。

 

※ウォークインクローゼット棚 イメージ

 

ウォークインクローゼットの北と西の壁は写真の様なハンガー掛けに。

 

南と東の壁は下のようなウォールラックで整理すると

片付けやすくさがしやすいクローゼットになると思います。

 

 

 

 
 
 

 

 

 

寝室東側の壁には

幅160㎝のチェストが置けます。

 

下着や靴下、アクセサリーなどの収納に

チェストはかかせないと思っているので

毎回、置ける場所をさがします。

 

 

 

 

 

細かいものを入れる家具なので

引出しタイプで、浅い引出しもあるものを

選ぶと便利です。

 

※寝室 イメージ

チェスト以外にTVボードを置くことも・・・。

 

 

丸ブルー洋室AB

洋室にもそれぞれ、クロークがあります。

 

※子供部屋 イメージ

 

子供部屋として使用する場合は

システムベットデスクもいいですね。

 

システムベットデスクは、

デスクまわりの収納を確保しながら

上はベットとして使えるので

部屋全体を広く使えます。

 

 

 

丸ブルー2Fホール

寝室入口となりに半間の物入があります。

掃除用具や2階で使うトイレットペーパーやティシュペーパーなどの

収納に便利です。

 

 

 

 

 

丸ブルートイレ

トイレ内の収納は

壁埋込型収納を考えています。

 

 

 

 

※壁埋込収納を付ける場合には

構造計算、壁量計算を行う前に

住宅施工会社に壁埋込にすることを伝えると施工がスムーズです。

 

 

今回のトイレは

横から入る間取りになっているので

コーナー型の手洗い収納キャビネットもおすすめです・

 

 

 

 

 

次回は外観デザインのことを書きたいと思います。

 

 

ブログに

ご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

***********************

 

 

【家の間取りについて考える・・・住宅間取り考】

(つらつらと経験などを書いた記事です。主観がはいってます)

 

丸ブルー家事の効率が良くなる家

①土間収納と洗濯⇒⇒⇒星

②動線と収納⇒⇒⇒星

③掃除とキッチン⇒⇒⇒星

 

丸ブルーリビングとテレビのこと  ⇒⇒⇒星

 

丸ブルー家事を助けてくれる設備

①食器洗い機 ⇒⇒⇒星

②洗濯物を乾かす設備 ⇒⇒⇒ 星

 

 

 

 


マイホーム(計画中)ランキング


マイホームランキング

 

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村