おはようございます。ゆいです。

 

今日はリビングの間取りとTVのこと・・・

ちょっと、思いつきでつらつら・・・と

 

私はTV好き・・・。

映画・ドラマ・スポーツをよく見ています

 

最近・・・

TV離れが進んでいるとのこと

ネットが中心の様ですね

 

少し前に・・・・

友人との会話で驚いたことがありました

 

友人「ユーチューブのヨガレッスン動画を

TVで流して、リビングでヨガやるってるよ。

ヨガ教室に行く時間がないし、

スポーツクラブもいけないから便利だよ~」

・・・・なのだそうだ

 

もう、おどろきましたびっくり

私はだいぶ遅れているようです

 

 

間取りのことを毎日考えている

(ちょっとおおげさかな?)

私がいつも気にしている

リビングの間取りとTVのこと

   ↓

   ↓

   ↓

 

【TVの位置で気を付けていること】

 

・TVの前を通る動線を作らない

 

・リビングからダイニングまで見通せる間取り

 

・ちょっと個室感のあるリビングを作る

 

この3つを気にしてます

 

 

 

星私の好きなリビングパターン

 

 

 

星TV重視の私が気になるリビング

和室とリビングが一体となり

広々使えるというメリットがあるのですが・・・

落ち着かないかな~とか

ソファがなければOKかな~とか

ダイニングとはどうかな~とか

考えてしまいます。

 

いつも和室とリビングは一部屋として使う

というご家族にはおすすめの間取りです

 

 

 

 

星TVの置き方に悩む・・・。

 

壁掛け式にするか、

置き式にするか迷います

 

丸レッド壁掛け式

・すっきりする

・かっこいい

・スペースを取らない

・地震の時安心(倒れない)

というメリット

 

・ある程度の壁がないと設置できない

・取付が大変、費用がかかる

(専用の取付け金物や壁補強が必要)

・HDDやゲームとの接続コードが気になる

どうしてもちょろっと見えるケースがある

・裏側の掃除がしにくい

・買い替えの時の取替えが大変

工事費用もかかる

というデメリットがあるな~と

 

 

丸ブルー置き式TV

・置くだけだから、配線接続だけで簡単

・取付けの費用もかからない

・コード類をかくせる

・裏側の掃除もできる

・買い替えも簡単

・向きが変えられる

というメリット

 

・地震の時に倒れるかも

・スペースを取る

というデメリット

 

※TVボードの上にTVを置くタイプ

by 写真AC

 

 

 

どちらが良いか悩みます

お施主様のご希望次第ですが・・・

 

 

 

新築に合わせて、テレビを買い替える方には

検討をお願いしています

 

テレビを買い替える予定がない方は

置き式を進めることが多いです。

近々、買い替えるかもしれないから。

(オリンピックもある、4Kとか8KTVもでてきたので)

 

あとから壁掛け式にできるように

・壁補強の下地を入れておく

・配線用の空配管を入れておく

こんな提案することもあります

 

※ちょっときれてますが壁掛けTVの雰囲気

by写真AC

 

 

どんな風にTV置きますか?

 

 

ブログに

ご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

 

 


マイホーム(計画中)ランキング


マイホームランキング

 

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村