スマホの方はコチラのメニューをご覧ください

 

オーナー自己紹介整え美人塾/骨格矯正メニュー体質改善アクセスご予約・お問合せ

 

 

 

 ご訪問いただき、ありがとうございます😊

 

 薬膳栄養コンシェルジュ

 佐藤典美です♡

 

 

 

 

 

 

 前回に続き、今回も

 夏バテ対策について

 お話ししますね!

 

 

 前回の記事はコチラ♪

「夏を快適に過ごすには・・」

 

 

 

 

 

 まずは、夏バテの原因から

 お話しすると、

 原因はざっくり3つです!

 

 

 

 <夏バテの原因>

 

 ①胃腸の弱り

  冷たいものや生ものをとりすぎて

  胃腸(脾)を弱らせていませんか?

 

 

 ②大量の汗

  大汗をかくと、気・血・水(エネルギー)が

  どんどん消耗してしまいます。

  補わないとずっと不足状態ですよ💦 

 

 

 ③熱のこもり

  クーラーの中で長時間過ごし

  手足は冷えていても

  身体の中は熱が

  こもっているかもしれません。

 

  熱がこもると不眠の原因にも

  なってしまいます。

 

⁡ *尿が黄色ければ熱がこもっています!

 

 

 

 

 じゃあ、どうやって改善するの??

 って思われますよね。

 

 

     

 

 

 

 

 夏バテしないための習慣は5つ!

 

 ひとつずつ説明していきますね♪

 

 

 <夏バテしないための習慣5選>  

 

 ①軽く汗ばむ程度の汗をかく

     早朝はクーラーはつけず

     窓を開けて過ごす。

 

   軽く汗ばみ放熱することで

   熱がこもりにくく、

   暑さにも慣れて

   日中の暑さもそれほど

   辛くなりません😊

 

 

 ②冷たいものは控える

     お腹(=脾(胃腸))が冷えると

     栄養が作れず、

     夏バテの大きな原因になります!  

 

 

 ③素足で過ごさない

     クーラーの効いた部屋で

     裸足で過ごすと、

     想像以上に身体は冷えます。

 

     それが足のむくみや

     だるさの原因になって

     しまうのです。

 

 

 ④お味噌汁をいただく

     クーラーや冷たい飲みもの、 

     食べものでお腹は冷えがち💦

 

     お味噌汁はお腹を温めて

     胃腸(脾)を元気にしてくれます😊

 

     汗で失いがちな水分や

     ミネラルも補給できるので

     おすすめです✨

 

 

 ⑤フルーツを楽しむ

     夏のフルーツは

     身体にこもった熱を取ってくれたり、

     汗で失った潤いを補ってくれます😊

 

     フルーツについては

     また別の機会に紹介しますね♪

 

 

 

 夏バテの原因と対策を知って

 養生すれば、

 夏でも元気に過ごせるように

 なりますよ😊

 

 私がそうだったので‼︎

 

 

 

 

 

 わかっているようで

 実はできていない。

 

 

 でも、ちゃんと取り組めば

 身体は必ず応えてくれます😊✨

 

 結局は、身体を夏に合わせて

 夏らしく温かく過ごしつつ

 失ったものを

 補っていけば良いのです。

 

 

 私たち人間も自然の一部なので

 自然にあった生活をすることが

 大切ということです✨

 

 

 ぜひ、ご参考にしていただき、

 元気に夏を乗り越えましょうね😊💕

 

 

 

 

 

*********

⁡ 整え美人塾♡

 

 中医学(薬膳)をベースに

 お一人おひとりの体質、体調に

 あわせたカラダづくりを

 マンツーマンでサポート

 させていただく

 オンライン体質改善講座と⁡、

 

 

 心とカラダに寄り添って

 土台から骨格を整える

 痛みのない骨格矯正

 

 心とカラダを台から整えて

 ”健康的に美しく歳を重ねたい”

 そんな理想を持つ

 40、50代の女性の

 お手伝いをさせていただきます。

 *公式LINEでは季節に合わせた

 過ごし方や旬の食材に関する情報を
 タイムリーにお伝えしています。

 

 友だち追加

  クリック♪

 

 公式LINEでは季節にあった

 食養生を中心に

 お役立ち情報を

 発信しております^^♪

 

 

 

スマホの方はコチラのメニューをご覧ください

 

 オーナー自己紹介整え美人塾/骨格矯正メニュー体質改善アクセスご予約・お問合せ