こんにちはニコニコ
愛知県一宮市の
出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですニコニコ






5月31日

私の今年の夢が一つ叶いました。



私が所属する、一宮市の
市民活動団体さんSUN♡すまいる主催

帝王切開のお話会
(振り返り会)
開催しました照れ


【過去の関連ブログ】

開催するきっかけになった出来事

5/29 西宮での帝王切開講座に参加して



色んな想いを抱いてこの日を迎えました。
たぶん、私が誰よりも緊張していました。


当日まで満席→キャンセルを繰り返し、
4組の親子が参加してくださいました。

スタッフの ゆみちゃんも、
帝王切開経験者として参加してくれました。
スタッフの まりさん、りょうちゃんが
見守り託児をしてくれている中、
お一人ずつ、自身のお産を言葉に出して
振り返っていただきました。


ゆっくりご自身の言葉で
ご自分の帝王切開のお産について話される中で

自然と涙が溢れてきたり、

他の方の言葉に共感されたり、

言われて辛かった言葉に憤りを感じたり、

みなさん、それぞれが
たくさんの言葉や感情を表出してくださいました。



今回、一度話しただけでは
「あぁ、スッキリした。これでもう大丈夫!」
とはならないと思います。

でも、今回のイベントを機に、
自分のお産を振り返ろうと参加してくださったことは
大きな一歩だと思います。


これからも
少しずつ
言葉に出したり
書き出したりすることで

ご自分の気持ちを見つめなおして

今のお子さんとの大切な時間を
前向きに過ごしていただけたらと思います。


勇気を出して
ご参加いただきありがとうございましたほっこり




11月には
帝王切開カウンセラーの
細田恭子さんをお招きして

岐阜にて
・帝王切開のお話
・帝王切開の振り返り

が開催される予定です。

ぜひご参加いただきたいと思います。


ガーベラ帝王切開情報サイト





お子さんたちも頑張ってくれてありがとうニコニコ
最後は まりさんに抱かれて夢の中…ラブラブ
おつかれさまでした照れ



話して泣いて、お腹が空いたみなさんに
まりさん手作りのロースイーツをプレゼントおねがい



今日の開催に向けて
寄り添ってくれた さんすまメンバーに
心から感謝しますキラキラ


今回お子様の体調不良などで
泣く泣くキャンセルされた方々もいました。

またどこかで開催できたらいいなと思います。




さんすまメンバーが後日それぞれ
開催して思ったことをブログに書いてくれましたニコニコ




むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


さんSUN♡すまいる今後のイベント予定

毎月イベントを開催していますのでぜひご参加ください♫
 
★6月25日(火)
高齢出産ママの交流会(35歳以上で出産を経験された方)
満席キャンセル待ち】

★7月1日(月)
第6回産前産後の母親サロン
【満席キャンセル待ち】

★8月日にち未定  
二人目育児シェア会  

お申込みはこちら




出張専門助産院ゆいま〜る

LINE@やっていますニコニコ

キラキラフォロワー250人を超えましたキラキラ

ありがとうございますラブラブ

 

お友達追加よろしくお願いしますニコ

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40xcb2858a