皮膚炎専門サロンCHURA HADAの
いたみゆいです。

 

ニコニコ自己紹介はこちら

ゆめみる宝石私の皮膚炎(顔)の経過はこちら

 

 

 

 

「痒み」について

お客様とやりとりしたので

ネットでも調べてみましたら、

 

どんどん新しい研究が進んでいるようですキラキラ

 

 

2017年の古い記事ですが

 

 

 

「痒みで苦しむ人を救いたい」という

科学の愛を感じます照れ

 

 

 

 

 

 

誰だって、

1日に数回は感じるであろう「痒み」。

 

 

 

皮膚炎でお肌が弱ると

通常とは比較できないほど

その症状と向き合うことになりますあせる

 

 

 

 

「痒み」が出なければ

肌のことを傷つけないし、

楽に肌が回復していくはずなのに。。。

 

 

 

わかっているけど、我慢できなくて、自己嫌悪・・・

 

 

そう落ち込むこともありますね笑い泣き

 

 

 

痒みについての

私がこれまで調べたり聞いたりしたことを参考に

私の中でのかゆみのメカニズムがこうなりますビックリマーク

 

 

ランニングかゆみのメカニズム(※ゆい調べ)

 

 

旗身体の中(皮膚の下)で起きた防御反応(免疫)によって

痒みを引き起こす成分が出て、

それによって痒い。

 

 →例)蕁麻疹やアレルギー反応など

 

 

 

旗傷があったり、敏感であるなど、

肌のバリア機能が弱っているため

ちょっとした外的刺激に対して、

これまた免疫がはたらいて、痒い。

 

 →例)花粉や空気中の物質が刺激になっている。

    敏感な肌に刺激になる化粧品の使用、接触など

 

 

 

旗掻いたこと、それ自体が刺激になって

脳に「もっと掻きたい」と思うような指令が起きて

掻きむしりになる。

 

 →例)ちょっと掻いただけなのに、

    衝動的に気が済むまで掻きたくなる。止められない。

    (イッチ・スクラッチサイクル)

 

 

 

旗身体にとって、もういらないものを取り払う・落とすために

痒くなる。

 

 →例)剥がれてもいいカサブタが痒い。

    フケが出るところが痒い(軽い炎症からターンオーバーした表皮を落としたい)

 

 

 

 

お願い科学的には

もっとしっかりとまとめられていると思うのですが

私の言葉で表現すると、こんな感じですハート

 

 

 

 

 

私も「かゆみ」とは

長い期間付き合ってきた中で、

 

 

 

「痒み」に耐える修行のようなこともしてきました笑い泣き

 

 

 

以前こんな記事も書きました。

(似たようにまとめてますね笑い泣き

 私の中でもよほど、大きな悩みなのです笑い泣き

 

 

 

 

 

ただ「痒い!!!」って感じるだけより、

理由があって、

身体が自分を守るための作用の副産物として

痒みが出ているんだ

 

 

そう思えるだけで

ほんの少し、痒みと仲直りできる気がしませんか??ハート

 

 

 

 

痒いときは、

お肌の回復を考えれば

 

できるだけ、掻かないことです笑い泣き

 

 

 

いつもお客様にお話ししている

痒み対応について、

 

次の記事でお話ししますねグッぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

乙女のトキメキおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス

 

皮膚炎だって美肌になれる♪

 

皮膚炎卒業して、もっとなりたい理想の自分へハート

 

治癒力を高めるホームケアで

皮膚炎卒業するだけでなく、

一生ものの自分の肌にあったスキンケアメソッドを

身につけましょうハート

 

ピンクハートお知らせ

✨初回個別指導、特別価格で受付中です!

 

詳細はこちらへ

 

 

 

  

 

おすましペガサスおすましペガサスゆめみる宝石おすましペガサス

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇メルマガ登録で

 「ホームケアで皮膚炎卒業できる仕組みがわかる動画講座」

 をプレゼントしていますラブラブ

 

 

 

 

ピンク薔薇CHURA HADAで提供しているメニューはこちら