手湿疹とお顔の皮膚炎を

肌断食で改善中の
いたみゆいです♡
 
 
手湿疹の"痒み"について
書きますね流れ星
 
 

 
 
手湿疹、かゆいですよね。
 
私の手は、かなり改善してきましたが、
それでもまだまだ痒いときがあります。
 
手湿疹の痒みについて
私なりに感じていることを
まとめてみますキラキラ
 
 
 
まじかるクラウン痒みがでるのはどんなとき?
 ・ストレス状態
  -思い通りにいかないことがある
  -無理をしている
 
 ・カサブタができたとき
  カサブタが厚くなると
  肌表面で異物感があるのと
  乾燥を感じてかゆい
 
 ・リラックスした時
  -1人になれたとき
  -仕事が終わった夕方
  -夜、寝る頃など副交感神経優位な時間帯
 
 ・濡れた皮膚から水分が蒸発していくとき
  -湿潤→乾燥へ向かうとき
 
 ・大きめの水疱がプツプツッとできたとき
 
 ・厚くなった皮膚に物理的な刺激があったとき
 
 ・傷口があるとき
 
 
まじかるクラウン痒いときどうする?
 〈基本〉
  掻かない
   -冷やす
   -手を動かさず何もせず
    痒みが引くまでじっと耐える
 
 〈我慢できないとき〉
  掻く!
   -掻いたら悪化することは承知の上で
   -罪悪感はもたないこと
   -爪は短くしておくこと
   
  痒みを我慢すると、それがストレスになり
  [痒みストレス+我慢ストレス
          =ストレス爆発💥]
  となって、
  かなり激しい痒みになってしまいます。
 
  痒い!と感じたら
  掻かないことには終わらないガーン
  
  脱保湿していれば
  皮膚は必ず強くなっていきます!
 
  安心してくださいキラキラ
 
  「掻いても大丈夫!良くなる良くなる!
  そう言い聞かせてさっと掻くキラキラ
 
  痒い〜えーんというサインに
  早めに応えてあげる。
 
  すると優しく掻ける
  すぐ痒みも治まります。
 
  だから、悪化の程度も軽くて済みますキラキラ
 
 
 ただ、例外がありますもやもや
 
まじかるクラウン痒みを頑張って我慢したほうがいい場合
  ・お風呂上がりなど手が湿潤状態のとき!!
 
  ・ジクジクしているとき
 
  (理由)
  肌が湿っているときは
  外からの刺激に対してかなり弱い状態です。
 
  濡れた肌は、かなーり痒いですが
  この肌を掻いたり刺激してしまうと
  深く傷ついてしまい
  せっかく作られた表皮を
  深く剥ぎ取ることになり、
  回復の遅れに繋がりますガーン
 
  私は、それに気付いてからは
  パーお風呂上がりは
  手術前のドクターみたいに
  両手を広げ、肘を曲げて
  肌が乾燥するまで
  何もせず
  ひたすら耐えていました滝汗
 
  で、濡れた皮膚が乾燥しきったとき、
  まだ痒ければ掻いてましたアセアセ
 
 
  パージクジクのときは、
  息を吹きかけたり
  風にあたったりして
  なるはやで乾かすことを意識していました
 
 
注意掻くときの注意点
  ・タオルやキッチンペーパー、ティッシュ
   などで抑えて掻くのはNG
    -かえって広範囲に深い傷を作ってしまう
    -治りにくい傷になる
 
  ・優しく、サッと掻くこと
 
  ・掻いてジクジクしたらまた乾かせばいい!
   自分を責めないこと
 
 
いかがですか⁇
痒みのトリセツを知っていたら
治りも早いと思いますイエローハーツ
 
皮膚は必ず良くなりますピンクハート
 
手湿疹と向き合ったこの3ヶ月で
私が導き出した
手湿疹の痒みのトリセツキラキラ
 
誰かのお役に立てればと思います流れ星