そこに愛はいっぱいなんだぜ【初級開催報告】 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
ゆかりんと呼ばれております。
  

 

 

子どものこころのコーチング講座@オンライン

 

 

2日目。






当てはまるマイルールに〇をつけることで、ほー!っと驚かれている様子がとても印象的でした。

 

 

皆、いろんなルールを持っててそれを指標に行動や思考を選んでいる。


また、1日目の振り返りも、実践されたことや気づいたことをお話しいただきました。

 

 

家事や育児に忙しい毎日。

 

それでも、講座後2週間の間で子どもたちに目や体や心を向けて話を聞く姿。
 

想像して私も気持ちがポッと温かくなりましたよ。


子どもが小さければ小さいほど、話を聞くってほんとサラッと終わったりするもの。

小さい下の子2人で実践してきて私も感じています。
 

 

その積み重ねなんだなと思いますよ。


2日目もまたいろんな気づきがあったようです。
ありがとうございました。
 

 

次で3日目、あっという間に最終日ですが、イライラ・モヤモヤの根っこを見つめてみてくださいね。

 

 

 

休憩中にチョコパイ食べて幸せ♪なゆかりんでした(笑)










ここからは、講座や受講生さんは関係なく、今日までに私の思ってきたこと。

 


ママ達って、ほんとにどんな形であれ子どもに向けての愛情が深いなぁ。

 

どこを見ているかが一人一人違うだけ。

 


逆も然りで、子どもたちが親に向けての愛情も深い。
自分やママたちが小さい頃に親に向けて思ってきたことを聞かせてもらったりして思う。




お互いに愛情が深いはずなのに。

なーんでこんなに親子って悩むことが多いのだろうなって。


それは違う人間なんだからもちろんなんだけど…。



どちらもガチっとうまくハマり、お互い理解できればいいけどそうはいかない。。。



お互いの愛情って目に見えないものだから。
 

 

 

うまく通じ合えばむしろ安心するのだろうけど、深いがゆえのすれ違いも起こるよね。


ほんと親子でお互いにどこを見ているか、どこを見てほしいかが違う。



でも、たくさんの人の話を聞かせてもらいながら、望む形がちがうだけでそこに愛はある。
(大地真央さんのCMをリピートしながら見てください)



ってところに行きついてきてるな…。
 

 

 

自分は目に見えるものばっかり見てたな。

 

出てきたそのまましか見てなかったな。

 

 

そう思いました。

 

 

 

まだまだ自分も悩みはあるし、この先の悩みも出てくるだろうけどね、そんな自分もいるよな、かわいいものだと思える時も出来てきた。




コーチングでは、相手や感情、過去のことは変えられないけど、自分、今・未来のこと、行動、過去の捉え方は変えられると話しています。


協会の講座に出会って、一人でも多くのママが、その深い愛に気づいてほしいなぁって思いました。


協会の講座。

 

子どものこころと、家族のこころと、自分のこころと。

 

いろんな視点で見てみるとね、自分のことも家族のことも紐解くように見られるようになるから。



ちょっと後半は抽象的だけど、素直に思ったことなのでした。

 

 

 

薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

ご提供中のメニュー

子育てワイワイサロン
 次回7/13(水)11:30~ inハスネテラス 
 不登校・登校しぶりの子のママたち、ランチしておしゃべりしましょう

聞き方レッスン タイプ別レッスン
  聞き方:6/22、6/28
  タイプ別:6/23〈残3〉、6/28
 

子どものこころのコーチング講座@金沢

 7/7・14(全て木曜)
 10:00~15:00
  in講師自宅

 

子どものこころのコーチング講座@オンライン
 ①5/12・19・26(全て木曜) 締切りました
 ②6/1・15・29(全て水曜)締切りました
 どちらも10:00~12:30
 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

 

 

公式LINEやっています

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星