自分の心の声をきくという意識はついてきたように感じます【講座ご感想】 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

小学生の不登校専門カウンセラー

薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
ゆかりんと呼ばれております。
  

 

 

 

子どものこころのコーチング講座受講のご感想

 

先日、子どものこころのコーチング講座(旧初級講座)最終日でした。

 

 

お子さんが不登校になり、心理学やカウンセリング等学んできたけどなかなか自分の気持ちが分からないとおっしゃられていた受講生さん。

 

 

 

 

初級講座のアンケートをいただきましたので、こちらで紹介させていただきますね!

 

掲載許可をいただいております。

 

 

1.本日の講座はいかがでしたか?気づいたことや感じたことを教えてください。

 

承認という方法をはじめて知りました。

子供の発言や行動に今までは評価が入る言葉がけをしていたことに気づきました。


これからは“承認”を意識してかかわっていきたいと思います。
 

 

2.3日間の初級講座の受講前と後でどんな変化がありましたか?


子どもや夫とのかかわりの中で、自分の心の声をきくという意識はついてきたように感じます。
(まだまだ難しいこともありますが。)

 

 

3.「きく」を実践してどんな自分になれたら最高ですか?またどんな人におすすめしたいですか?

 

自分の心の声をきけるようになりたいです。
そして、子どもにとって安心感のある母、信頼される母になりたいです。

 

 

4.最後に、ゆかりんに期待するサービスやメッセージがあればどうぞ。

 

明るく元気なお人柄、雰囲気でとても話しやすかったです。
何度も「わからない」と言う私に、気長につきあって下さりありがとうございました。


 

H様 (高3・中1の女の子のママ)

 

 

H様、ありがとうございました!

 

 

 

真摯に向き合う

 

アンケートの最後に、

 

『何度も「わからない」と言う私に気長につきあって下さりありがとうございました』

 

とH様がおっしゃってくださりました。ありがとうございます。

 

 

でもね、それはH様自身が根気よく自分と向き合おうとされていること、その姿を見てこちらも力になりたいと思わせてくださったからです。

 

決して私だけの力ではないですよ。

 

 

コーチングセッションも講座もそうですが、受け身では何も変わりません。

受講生さん自身が行動を変えようとする気持ちが重要なんです。

 

 

もちろん、こうやって受けようと思って申込みしてくださるだけでも、変わってるんですよ!

行動に変化を起こしてますからね。

 

 

 

 

コチラは1日目の開催報告。

お時間があったら読んでみてね。

 

 

 

写真を撮られるのが苦手で…と。

でも最終日に写真をとらせていただきました!

 

 

私とH様の大事な記念でございます。

 

 

スタンプで掲載の了承を得ましたっ!

 
 

 

 

気づくことが大事

 

ご感想にいただいているように、自分の心の声をきくというところって難しいんです。

 

 

なかなかしてこないところですよね。

 

 

それも一歩ずつ、なんです。

 

 

 

ただ、講座を受けていく中での変化として、受講生さんがおっしゃるように

 

 

 

意識はついてきたように感じる

 

 

 

 

これ!

 

これとても大事なところなんです。

 

 

そういう自分に気づくところ。

 

 

意識してる、と自分で自分の中の様子に気がつくことがとても大事だったりします。

 

 

みんな他人のことはよく見えるんだけど、自分のことってよく見えない。

 

 

だからいきなり心の声を聴くことができた!っていうのではなくて、少しずつ少しずつなんです。

 

 

 

私はこう感じて悲しいと思ったんだな

 

私はこう期待してそうならなかったから怖いと思ったんだな

 

 

というように、一個ずつ自分の気持ち・思ったことを自分で受け止めていくんです。

 

 

 

 

「きく」ことで何になるの?

 

だから何よ!?

 

自分の気持ちを聞くことで何になるの?

 

何も変わらないじゃん!

 

 

 

って思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

私もそう思ったってこのイライラする日は何にも変わらないし!って思った部分もありました。

 

半信半疑。

 

 

 

 

そう思う根底には…目的を考えたら気づけました。

 

 

相手(子ども等)を思い通りに動かしたい

 

相手を変えようとしている自分がいる

 

 

があったからなんですね。

 

 

少しずつできるときに「きく」、子どもの話を聞いたり、自分の心の声を聴いていきました。

 

 

実践です。

 

 

そしたら自分の未消化な気持ちが浄化されることも、子どもの反応のちがいも増えていきました。

 

 

何度も言います。数年は経ちますが、少しずつ少しずつですよ。

 

 

感情に振り回されて、もうどうしていいかわからない!なんて思うことは、たまにはあっても、そこから抜け出せるのが早くなりましたよ。

 

 

 

そこにつながるには、まずは今の状態に気づくことが大事。

 

 

 

一気に何でも解決へ!ではありません。

そうできるものなら誰も困ってないのよね。

 

 

根気が必要です。

 

 

 

できるときにやる

 

でもできないときでもやれ!なんて言いません。

 

だってこの講座は同じように、現役のママたちがインストラクターとなり開催しているんです。

 

 

できないときがあることは、十分に私たちも分かっていますからね。

 

 

インストラクターだって今でも難しい、聞けないときがありますよー!

 

その後自分がどうしたらいいか・どうしたいか、という術を知っています。そこが違いかな。

 

そのおかげで八方塞がりということがなくなってきてるんです。

 

 

日常の中でちょっとの時間でもいいから、コーチングの「きく」というスキルを使ってみるんです。そしたら反応もさまざま。

 

 

そしてね、一見「きく」って意味のないようなことに思えても、自分が自分を蔑ろにしてきた・ごまかしてきたことってしっかり自分の中には残っているんですよね。

 

 

伝え方、書き方みたいなものは習ったことはあっても、聞き方なんて小学生の時から習ってないから。

 

 

 

一歩ずつ、まずは今の自分に気づくことから、ですよ。

 

 

 

「聞く」方法、どのような時に使っているのか。

 

例えば不登校の子どもやイヤイヤ期・思春期の子どもに対して、夫に対してどんな時にどんな風に使っているのか。

 

怒りを感じた時、自分の心を聴く方法ってどういうものなのか。

 

 

数々のワークで体感しながら学ぶことができます。

 

直近では石川県金沢市の私の自宅で開催する子どものこころのコーチング講座がありますよ。

 

6/17、7/1、7/15(全て木曜) 全3回講座

10時~13時

 

 

初受講の方は19,800円(税込、テキスト・副読本含む)

 

再受講の方は10,000円(税込、テキスト代含む)

 

 

気になる方、ぜひ来てくださいね!

私の体験談や受講生さんのお話、たくさんできたらと思います。

 

 

前日の18時までお申込みお待ちしております。

(直近の方はカード決済でお願いいたします)

 

 

詳細・お申込みはコチラ

 

 

 

小学生の不登校専門カウンセラー 薮内(やぶうち)ゆかり

 

ご提供中のメニュー

子どものこころのコーチング講座

 6月17日(木)スタート @金沢 対面
 募集中です!

 

個別セッション(子育て相談)

 単発、継続3回・6回 (モニター価格でのご案内は終了いたしました)

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星