“ありのままを受け入れる”の難しさよ | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。小学生の不登校専門カウンセラー

薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
ゆかりんと呼ばれております。
  

 

 

 

無意識の自分に気づく

 

また新たな自分

 

 

いや、実は分かっていたけど気づきたくなかった自分。

 

 

セッションを受けて気付かせていただきました。

 

 

それをシェアさせていただきますね。

これ、持っている人も多いと思うから。

 

 

 

 

あーーーー良い意味で鈍器で殴られた気分。

 

 

 

 

 

何に気づいたか、と言うと。

 

 

 

私は、生きていることに条件をつけていた

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

口だけだったな

 

こうやって学ぶようになって、

 

「できてないところに目を向けず、できてるところに目を向けていきましょう」

 

なーーーんて講座とかでも言ってるんだけどね。

 

人間とはそういう生き物なんですが…自分がさらに強く注目していたとは。

 

 

 

本当の意味で腑に落ちてなかった。と思う。

 

 

 

 

自分自身にも、子どもにも。

 

 

 

もっともっと!

 

足りてない→ちゃんとしなきゃ、できるようにならなきゃ

 

 

 

がくっついてた。

 

 

 

他にもマイルール見つけたけどね。

 

 

 

一応境界線というものは意識するようになっていて、子どもがやってても私とはちがうという見方で見れるようにはなってきたけど。

 

 

 

自分に対しては、まーーー厳しい。

 

 

 

成長すること、成長を見せること

頑張ること、できなくても頑張りを見せていること

 

 

そこに存在価値を見出してた。

 

 

 

 

 

生きているということと、生き生きすること

 

生きているなら、生き生きしてなきゃ・成長しなきゃ

 

生き生きしてるからこそ生きてると感じられる

 

 

みたいに極端にね。

 

 

 

 

 

 

それは逆に言えば、

 

 

生き生きしてないと自分ではない

成長を見せていないと感じられないと生きている価値はない

 

 

そう言っているのと同じで。

 

 

 

 

 

 

でも、違うよね。

 

 

 

 

 

生き生きするときもあるけど、だらけるときだってある。

 

ずっとアクセルふかせっぱなしって、誰だって無理だわ。

 

 

無理ゲーだわ。

 

 

 

 

どっちかが良くてどっちかがダメじゃない。

 

 

どちらも存在する。

 

 

生き生きしてる自分もだらけてる自分もどっちもマル。

 

 

ただ生き生きが好きでだらだらが嫌いってだけだ。

 

 

 

 

 

???ちゃう。ちゃうわ。

 

 

 

…だらだら好きだな(笑)

 

 

 

 

生き生きしてる自分が好きで、だらだらしてる自分が嫌いなんだ。

 

 

 

だからだらしない自分が許せないんだな。だらだらしてる自分に価値を見出せないんだな。

 

 

 

 

価値、とは

 

 

あなたにとっての価値って何ですか?

 

 

 

 

 

生きてる!って思う瞬間なんて、死にかけないとなかなかないけど。

(当たり前に思ってるから)

 

 

 

息してるときに、あーーー息してる!って思わないよね。

思うときがあっても、よっぽど水中にいるときか、山の頂上にでも行って深呼吸したときくらいか?

 

 

 

生きてるだけでいい!なんて言葉安っぽく感じて言えなかった。

 

 

どこか心の奥で、

 

 

「生きてるだけでいい…わけないでしょ」

 

 

って斜に構えた部分を持ってたんです。

 

 

 

 

なんだよーカミングアウトだよー。

 

公開したくないけど、忘れないために残しとく。

 

フォロワーへるわー。

 

 

 

 

 

これね、ブログに出しててもなぜかこみ上げるものがあります。

 

それは言語化できないんだけど。

体が感じているということ。

 

 

 

 

 

こりゃ、足りない自分を認めてないじゃないか…

 

 

できているところはどんどん増えてもいるはずなのに、足りてない一部分を特に見てるから、そこに注目しすぎるから。

 

 

 

 

自分が決めてるんだな

 

私の価値って何?というのが私の頭の中で渦まいています。

 

 

生き生きしていない自分に価値はないから頑張らなきゃ…と無意識で思いながら、矛盾だけどだらしない自分を見せずにはいられないという状況を作っている…。

 

 

そうじゃなくても大丈夫だよーを見せてくれてるというか。なんだこれ。

 

 

ほんとコントか!

 

 

 

腑に落ちそうな。

でも拮抗してるような。

 

今はそんな気分。

 

 

とりあえずモヤモヤして過ごします。

 

なんだかすごいとこに繋がってる気がする。こわい。

 

 

 

とりあえずこうやって出すと、私は生きていることに、

 

・生き生きしてる

・成長する

 

という条件をつけてたんだなって気づけました。

 

 

 

 

 

自分の価値は自分で決める

 

 

 

 

 

周りの評価、周りからの自分の価値が全てじゃない。

 

自分の価値は自分で決めるわっ

 

って今、心で私が言っておりますので、書いておきます(笑)

 

 

 

 

 

あーーー恐るべし~セッション。

 

 

 

 

つくづく自分のことって自分じゃ気づけないな、って思います。

 

 

 

 

ゆかりんの葛藤でした。

 

 

 

私が刺さったけど、流れ弾で刺さる人もいるかもねーーー。

いなくてもいいけどね。

 

 

 

 

小学生の不登校専門カウンセラー 薮内(やぶうち)ゆかり

 

ご提供中のメニュー

子どものこころのコーチング講座

 6月スタート@金沢  16日18時締切!

 

子どものこころのコーチング講座@オンライン
 募集始まりましたー! 
 

個別セッション(子育て相談)

 単発、継続3回・6回  募集中

 

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星