左沢線の羽前高松駅です。小さな駅舎と大きな木、広々とした駅前スペースが特徴的です。

(駅名標は新品になってます)


羽前高松駅はかつての山形交通三山線への乗換駅であったということで、跡を探しに散策してみました。

①三山広場
駅から西川町の方に2kmほど行った所に、三山広場という場所があります。(Google mapでも一応出てきます)
かつての線路の遺構が少しだけ残っています。

羽前高松駅では、三山線について何の案内板も見つけられなかったので、この案内板は貴重です。
「三山」は出羽三山に由来しているんですね。



三山線の思い出を残そうとされていたようですが、荒れ果てた掲示板を見ると寂しくなります…


②新田駅跡
場所的に新田駅の辺りだと思われますが、遺構らしきものは何も見つかりませんでした。

③みやま橋
かつて三山線の橋が架かっていた場所に新しく橋が架けられたそうです。サイクリングコースの橋になっていました。


終点間沢まではここから10kmあるので、ここで散策は断念しましたが、間沢にある月山の酒蔵資料館という所に、三山線の車両であるモハ103が保存されているようです。
ただ、雪の重みで屋根崩落の危機にあるなど、状態が悪化しているそうで心配です…

―――――――――――――――――――――――――――
左沢線