東小金井?中央線?
いいえ、山形の非電化ローカル線、左沢線の東金井(ひがしかない)駅です。
 
北山形駅を出て奥羽線から分かれると、寒河江方面にまっすぐな線路が伸びています。
北山形方面を向くと奥羽山脈の山々がよく見えます。
 
線路の北側に広がる住宅地と、南側に広がる田んぼの、ちょうど境目に駅は立地しています。

 
駅舎は新しく、待合室がありますね。
 
夜には、虫の声が響く静かな駅になります。

 
駅の前後は線路沿いに道があるので、いろんな場所から撮影できます。
羽前山辺方面を向くと、月山を入れて撮ることも。
 
遮断機のない踏切もいい雰囲気出してます。
 
住宅地がすぐそばにあるので秘境駅とは言えませんが、とても静かで落ち着く、良い駅です。
天気のいい日に途中下車して、田んぼの中をぶらりと歩いてみるのもおすすめです。
 
 
駅から北山形方面へ。
陣場踏切付近は、水田と月山と左沢線を入れて撮れるベストスポット!
―――――――――――――――――――――――――――
左沢線