2023/5/6
昼 12時から 齋藤飛鳥卒業コンサートの一般販売(先着順)が開始されました。
 

 

 

 
 
モバイル先行・のぎ動画先行・モバメ先行
全てに落選した私はこれが最後の望みです🥺
 
 
 
〜本記事の目次〜
・チケット争奪戦の様子
・よく出る403エラーの秘密
・ネットカフェが実は危険な秘密
・飛鳥卒コン一般争奪戦 結果発表
・一般を勝ち取るコツの他記事紹介
 
 
 
【1.協力プレイが有効】
 
私は 連番を組む予定の友人と 協力して挑むことに。
 
私は 自宅で NURO光回線を準備して
友人は ネットカフェ(快活クラブ)で挑みます
 
 
 
【2.回線速度】
 
回線速度は下り900Mbps超えを準備しましたが
正直ある程度速度があればこんなに要らないと思います。
(一般は速度もだけど、大事なのはタイミングという名の運)
 
 
 
【3.争奪戦開始の瞬間】
ーーーー12時 争奪戦開始ーーーー
 
12時を回った瞬間から 公演日を選びポチる!
 
 
今回は 17日と18日 各日程に
・指定/親子女性エリア
・注釈付指定席/見切れ席/ステージバック席
 
(上が普通席、下が訳アリ席って感じ。)
と 購入ボタンが分かれていたので
 
一旦 12時なった瞬間のポチりは 
18日の 訳アリ席群の方に。

 

 

当然、アクセス集中画面になります。

ここまで行ったら あとは更新を繰り返します。

 

 

【4.更新を繰り返す】

 

アクセス集中の画面に行ったら、

その画面は更新しつつ、

 

その更新中(ぐるぐる中)に、複製しておいたタブから 他の日程(席種)もポチっておきます。

 

・17日 普通席

・17日 訳あり席

・18日 普通席

・18日 訳あり席

 

上記のように4種以上のタブをつくり、

それぞれ更新を繰り返します。

 

 

 

【5.通信エラーの種類】

 

更新を繰り返すと このようなエラーが出ると思います。

 

これとか

 

これとか。

 

以下がよく出るものです。

・504

・502

・403

 

結論からいうと 504 と 502 は、

出現しても そのまま更新を繰り返しましょう。

 

 

しかし、403 は話が変わってきます。

 

 

 

【6.やばい 403エラーの秘密】

正直、これが、

一般で毎回チケットが取れる人と

毎回取れない人の差であると思います。

 

 

一般で 毎回チケットが取れないと言う人は、

途中で諦めてるか、

この403エラーで沼っている人です

 

■ 403エラー

403エラーは 対象のwebサイトからのアクセス拒否です。

 

つまり、楽天チケットが、

あなたのネット環境(IPアドレス)からのアクセスを拒否しています。

 

これは アクセス集中とか関係ないのです。

 

 

■なぜアクセス拒否されるのか

 

更新を繰り返す時に 、あなたは

更新ボタン(またはショートカットキー)を

どのリズムで押していますか?

 

1秒に1回以上の高速リズム、または

長押し等の連続更新 していませんか?

 

サイト側は サイバー攻撃を避けるため、

(Dos攻撃とかいうんですかね?)

異常な連続アクセスを意図的に拒否します。

 

更新のやり方が異常であるとみなされた場合

403エラーが出現する訳です。

 

しかも、403エラーが一度出現すると

用意していた複数のタブが全て403になります。

(同じWi-Fiに繋いでいるスマホでも403です)

 

■403エラーの抜け出し方

 

403エラーは 502や504と違い、

更新し続けても解消しないことが多いです。

攻撃を続けているとみなされるからです。

 

タブを閉じて、楽天チケットにアクセスしないで 2〜3分ほど 待ちましょう。

 

争奪戦なのに 時間があぁぁぁぁと思う方は

4G(Wi-Fi遮断)に繋いだスマホでその間は

頑張りましょう。

 

2〜3分経過すると 403エラーは表示されなくなります。

更新の繰り返し作業に戻ることができます。

 

これを知らずに 403画面で更新し続けるから

争奪戦のフィールドにすら立てずにチケットが取れないのです!

(一般チケットが毎回取れないという人の半数はこれ。)

 

403について、あまり知らない人が多いので…

つまり403は門前払い状態です。

これを知った者のみが 争奪戦のフィールドに立てます。

 

 

【7.ネットカフェ最強はウソ】

 

チケット一般争奪戦の攻略法を調べるとよく

「ネットカフェに行きましょう」

「ネットカフェの回線速度はすごいです」

と、よく目にします。

 

確かに 回線速度は申し分ないですが、

 

乃木坂のチケットレベルに有名な争奪戦の場合はリスクあり。

 

どう言う意味か。

結論から言うと、

同じネットカフェ内に 同じチケット一般争奪戦をしている奴がいる可能性があるなら ネットカフェはやめなさい。

 

なぜか。

それは 先ほどの403エラーの話に関係します。

 

403エラーはアクセス拒否です。

そのネット環境(IPアドレス)からのアクセスを楽天チケットから拒否されている状態です。

 

403が出ると、そのネット環境に繋いでいる機器(有線LAN・Wi-Fiで)PC、スマホ、タブレット 全てから アクセス拒否になります。

(ログインしている楽天のアカウントなんて関係ない)

 

つまり、別室で同じチケット争奪戦してる奴が 403エラーを出した場合、

あなたも 403になるということです。

 

あなたが 高速連続更新や、長押し更新をたとえしていなかったとしても、

他人の403エラーに巻き込まれるということです、、

 

 

 

 

だから、いくら回線が早くてもネットカフェはリスクがあるのです!!

 

気をつけましょう。

 

 

 

【8.安全な更新のやり方】

 

高速連続更新も 長押し更新も 403エラーの原因になる、、 じゃあどうしたらいいんだ!?

 

安全なのは 一つのタブを連続して更新し続けないということです。

 

何種類も何個もタブを作っておく。というのは可能性を増やすだけではなく、

一つを連続して更新させないという意味もあるのです。

 

例えばタブを6コ用意して、

左から順番に更新していく。

ぐるぐるが終わったらまた 順に更新。

そんな感じ。

 

基本的には 先ほど写真に載せた

504や、アクセス集中画面になると思いますが

そのままその画面を更新です。

 

いつかどれかのタブが 座席/枚数指定のページに切り替わるでしょう。

 

 

 

【9.なかなか予定枚数終了にならない異例】

 

普段の一般争奪戦だと 開始10分前後で

予定枚数終了になってしまったりするのですが、

 

今回は 開始から2時間ほど「購入する」ボタンが存在しましたね。

なかなか異例だと思います。

 

まぁ 購入するボタンがなくなってからも厳密には争奪戦は続くのですが、

 

予定枚数終了になってしまうと それより先のページには進めなくなってしまうので、

購入するボタンを押した後のページのタブを持っている人達のみでの勝負に切り替わる訳ですね。

 

なので早々にそうなると思って 進めたタブも多めに準備したんですが、予想外でした。

 

きっとアクセス人数が多すぎて みんな入れずあまり買えなかったんですね。

 

 

 

【10.今回の結果発表】

 

かなりの長期戦になった

齋藤飛鳥卒業コンサートの一般チケット争奪戦

 

結果は

17日、18日 両日ともに確保しました!!

 

 

 

 

 

2Days 参戦の大勝利です!

 

・17日 は 指定席

・18日 は 見切れ席

を 確保しました!

 

取れた時刻も 遅く、

13:30 と 13:45 でした。

 

 

 

【11.取れない人の特徴】

 

Twitterを見てみると 取れてない人がやはり多いですね。

協力していた友人は 403で全く無理でした。

(そのおかげで403の性質を知れましたが。)

 

・長期戦であることを知らず諦める人

・504、403が出続けることで諦める人

・予定枚数終了で諦める人

 

Twitterでみると 取れなかった人は上記がほとんどでした。

 

上記に共通することは「諦める人」です

 

確かに長期戦ですが、

13時の時点で 取れなかったと愚痴をつぶやいているツイートも。。

 

14時でも取れているひとがいるのに

諦めが早すぎて 目も当てられません🤦‍♂️

 

 

ぜひ諦めずに!

3〜5時間は 覚悟して下さい。

みなさんに チケットが渡しますように!

 

 

 

では!飛鳥卒コン行ってきます!!!

 

 

 

【チケット争奪戦の他記事】

 

・乃木坂の一般チケット争奪戦に関するブログは他にも書いています。

・今回は 403エラーに関しての視点で書きましたが、心得やコツは別でブログにしてますのでぜひ。

 

 

ブログ記事自動作成ツール きりんツールにて作成されました

気になった方はぜひ