2023/2/22 乃木坂46の誕生日。


乃木坂46の 11thバスラが開幕します。


2/22は 全体ライブ。

秋元真夏さん、鈴木絢音さん、3期、4期、5期

みんなが揃うライブです。



運良くチケットを取ることができて、

参戦してきましたので レポートとしてブログ書きます。




その前日には

秋元真夏さんの卒業写真集

「振り返れば、乃木坂」のパネル展が開催されていたSHIBUYA TSUTAYA と、

秋元真夏卒業企画実行委員会のポスターが貼られていた乃木坂駅に行きました。


それもブログにしてます。




今回の11thバスラは 全日程参戦してますので

全て 日程毎に分けてブログにしようと思います。


本記事は そのday1 共通ライブ編です。





ライブ1日目の行動を 時系列順にお話しできたらと思います。




まず、朝は ジョナサンで朝ごはんです。


ジョナサンといえば 乃木坂どこへ の4期生が来店されていた場所で有名ですよね。




グッズ等は web1次販売と、
パシフィコ横浜で行われた事前販売で購入したので ライブ当日は購入しません。

事前販売に参加した際のブログもあります。





この日は ライブまでの空き時間、
卒業生、中田花奈さんの経営している
麻雀カフェchun. にお邪魔することにしました。



chun.は 12時開店なので それまでの隙間時間は
chunの最寄駅のスタバで。


桜サクサクみたいな感じの 期間限定メニューがあったので、惹かれて買ってしまいました。



開店時間にchun.にお邪魔します。

chunは 赤坂にあります。



カフェのみの利用も可能ですが、

20歳未満は入店できませんのでご注意ください。




私は 仲間とセット打ちして4時間 麻雀を楽しみました。



14時ごろに オーナーである 中田花奈さんも来ましたよ。


コロナ禍前は 個別握手会や全国握手会で 中田さんと握手していた身なので、

普通に 中田さんがいる空間がすごい違和感でした。。



chunは何回か行ったことあるのですが、

中田花奈さんがいたのは これで2回目なので

やっぱり慣れない。。



中田さんの方を見てしまって 麻雀に集中できませんでした笑






chunを 16時頃に出て

横浜アリーナに到着。17:30頃。



18時開演が迫っていることもあり

スムーズに入場できました。



時間が迫っていたので 祝花等は後日見るとして

早速着席。



共通ライブである day1は

一般販売で勝ち取ったチケットで、

立見席です。



立見席といっても アリーナ最後列で、

(通称 : アリーナ立見)スタンド最前よりは前の位置になります。



横アリって この花道横の傾斜になってる座席がスタンドじゃなくて アリーナっていう扱いなんですよね。(花道で囲まれてる席はセンター席)




階段側だったのでまだ良かったのですが、

アリーナは段差が低いので 前の方々が立ってしまうと ステージが全く見えない…


しかも アリーナ指定席最後列の方と 立見では

段差が全くなく、困り果てました…



ただ、後ろは広いスペースがあり、

4メートルくらいスタンドとは高さがあるので

思いっきりタオルは上げられるし 舞えたので楽しかったです。




セトリは

・ファンが選んだ聴きたい楽曲TOP20

・2022年の振り返り


という構成でした。



バスラは全曲やってくれ勢からすると うーんとは最初思いましたが、これが意外と楽しめました。






特に、今後絶対聴けないだろうなと思っていた


銭湯ラプソディーや、パッションフルーツの食べ方、甘いエビデンスなど、

全ツだとなかなかやらなそうな楽曲が 見られたという感動。


2022年振り返りならではだと思いました。





また、ファンが選んだ聴きたい楽曲は

ランキング形式だったのですが、

すべて 2ndアルバム以降の楽曲で、

ファン層の入れ替わりも痛感しました。



新規ファンを獲得しているから 乃木坂の人気は続いているんだなぁと。


メンバーだけでなく、ファンも入れ替わっているのだなと しみじみ感じました。



ただ、だからこそ、乃木坂の人気が維持できているわけであって 仕方ないことなんだなと思いました。









そして

キャプテンの引き継ぎもありました。


真夏さんの卒業で

 メンバーが総入れ替えとなる乃木坂46。



これから 梅ちゃんが乃木坂をキャプテンとして率いていくわけですが、

今の乃木坂ならきっと大丈夫だと そう信じてます。


「良い意味の圧」で。笑



梅ちゃんらしく、頑張ってほしいですね。







3年ぶりの声出し解禁ライブ。

8thバスラぶりですね。


こちらのブログで 声出し解禁について 語ってみました。



ファンが入れ替わっていることもあり、

コールしない感じのファンが多くいました。

(むしろしない派の方が多かったかも…)


昔から全力コールの私からすると 少し寂しさを感じつつ…



きっと(これは予想ですが)コールしたくないというよりも 、経験が浅くて わからない。

という人が多いのかな、と思ったので、


これからきっと コールできる人が増えて 盛り上がれるんじゃないかな?と勝手に今後に期待してます。




あと、久々に 開演前のオタさんの 嫁コ 聞きましたね。


うわ、懐かし。

って思っちゃいました。



最初に嫁コした人には 拍手が上がってましたね笑



対抗の「いやいやいやいや」も聞けて 時代が戻った気がしました。


やっぱりライブはこの自由さが良いですよね。(私はしませんが。)

(見てる分には楽しい)



それにしても 良いライブでした。。




day2〜5も 参戦してますので

ブログ上げます。

ではまた。