イベントバナー

  

 

熱海旅行シリーズ

第2回目です!

 

 

 

 『◆熱海・癒し旅①:「起雲閣」、文豪たちの愛した大正レトロ邸宅』熱海旅行へ行ってきました! 『◆熱海・癒し旅⓪:東雲のひみつ時間』  1泊2日で職場のお友達と 熱海旅行に来ています    今回も夜勤明けで移動    …リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

熱海駅へ到着して

 

image

 

 

海沿いに向かいました気づき

 

 

 

熱海は小さい時に

連れてきてもらったことがあるようですが

記憶なし。

 

 

 

 

商店街を抜けて

 

 

 

 

お土産屋さんや食事処が多い

商店街を抜け…

 

 

 

 

ビーチまで

徒歩15分弱足

 

 

 

 

たくさんの階段を下ります。

 

 

夜勤明けの体には

きっっつい。

 


ビーチからホテルへは

これを上るので

ひいひい言いながら…

 

 

歳取ったら熱海には来れないわと

思いました無気力 

 

 

 

到着!!

 

 

 

潮の香りがあまりしない

不思議な海。

 

 

image

 

 

これは人間と鳥の足跡↓笑

 

 

 

 

 

 

ジャカランダフェスティバル

 

 

 

 ジャカランダという花木を

ご存知ですか?

 

私ここに来るまで

知らなかったんですけどね驚き

 

 

ジャカランダは

世界三大花木の一つ。

(他2つはホウオウボク、カエンボク)

 

世界三大花木とはなんぞや?

と調べてみましたが

定義などいまいち分からず。

 

 

 

 

熱海の初夏を告げる花、
ジャカランダ

 

毎年6月上旬に

ジャカランダフェスティバルが

開催されています。

 

 

 https://www.ataminews.gr.jp/event/338

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがジャカランダの花!

 

 

淡いパープルが可愛い

お花です。

 

 

「花が頭に落ちるとしあわせが訪れる

と言われているそうで。

 

全く落ちてくる様子なかった!

 

 

 

 

ジャカランダは南米産の木。

 

熱海では

1990年にポルトガルから送られてきた

2本のジャカランダの木が

今では100本以上に増えたんだそうですキラキラ 

 

 

 

咲くか、咲かないか、

その年になってみないと分からない、

そんな気まぐれなお花なんだとか。

 

5月下旬から6月にかけて

咲くようですよルンルン

 

 

 

金色夜叉ゆかりの地

 

明治の文豪

尾崎紅葉

 

 

「金色夜叉」の

舞台となった熱海。

 

それに関連した名所がたくさんでした。

 

 

お宮の松

 

 

 

門弟小栗風葉の句が刻まれた碑↓

 

 

 毎年1月17日には

ここで尾崎紅葉祭が

開催されているんだそうです。

 

 

 

お宮を貫一が蹴り飛ばすシーンの像。

 

 

 

私の教養がないばかりに

金色夜叉のことは無知で…

 

金色のガッシ⚫︎と

犬⚫︎叉…

とか連想しちゃうアホ凝視

 

 

時間があるときに

読んでみようと思います。

 

熱海は温泉なイメージが強かったのですが、

文学について知れる場所で

意外な学びがたくさんありました。

 

 

続く!