イベントバナー

 



熱海旅行シリーズ

第3回目です!

 

 

 

 

これまでの記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来宮神社へ

 

 

熱海にあるパワースポット

来宮(きのみや)神社に向かいました。

 

 

以前SNSで話題になっていて

機会があったら行きたい!

と思っていた場所でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

熱海駅から徒歩20分、

 

熱海から一駅先の来宮駅からは

徒歩4分です。

 

 

 

 

トンネルを抜け…

 

 

 

すぐに来宮神社が見えました気づき

 

 

 

 

緑豊かで

鳥居からもう神々しい…

 

 

 

本殿にて参拝。

 

 

 

来宮神社の神様は

来宮大明神と称し、

来福・縁起の神として

古くから信仰されています。

 

 

 

 

 

「楠への小路」

 

 

 

 

少し上り坂、

小路を進みます。

 

 

この小路も

緑に包まれた空間を抜けて

突如現れる大楠の姿に

荘厳さを感じられるよう、と

整えられているんだそうです。

 

 

 

樹齢2100年「大楠」

 

 

国指定天然記念物に登録されています。

 

樹齢2100年。

 

 

神秘的で

荘厳で

思わず息をのみました。

 

 

 

本州1位の

巨樹なんだそうです。

 

 

 

 

高さ26m、

幹周は23.9m

 

 

 

健康長寿・心願成就のパワースポットで

    

・幹を1周廻ると寿命が1年延命する

 

・心に願いを秘めながら1周すると

願いごとが叶う

 

なんて伝説も。

 

 

 

木肌はごつごつとして

岩のようでした。

 

 

 

 

デクの樹サマってこんな感じかな。

どこかにダンジョンの入り口が

あるのでは!?

 

とそわそわしてしまいました。

(ゼルダの伝説ネタ)

 

 

 

 

第二大楠

 

実はもう一つ、

参道付近に

第二大楠があります。

 

 

落雷によって

幹の中身はなくなっていますが、

葉を繁らせ、

生命力あふれる

こちらも立派な木。

 

 

第一大楠に

人が多く集まっていましたが

こちらもお見逃しないよう。

 

 

 

境内散策

 

他にも稲荷社があったり

 

 

 

カフェもあったりと

のんびり過ごすことができます。

 

 

 

お守りを購入

 

おしゃれな授与所。

 

 

楠の葉っぱが中に入った

「楠の葉まもり」を買いましたスター

 

 

葉っぱの大きさが1つ1つ違うので

厳選しました…!

 

 

大楠が圧巻で、

パワーをいただけた気がします。

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

 

熱海はクレヨン王国の聖地!

 

 

青い鳥文庫「クレヨン王国」ならびに

1997年にアニメ化された

「夢のクレヨン王国」

 

 

 

その誕生の地が

熱海なんだそうです!

 

(アラサーほいほい!)

 

 

 

 

 

来宮神社は

実際にお話の中で登場するんだとか。

 

 

 

 

 

 

 

来宮神社では

クレヨン王国お守りが授与されていますニコニコ

 

 

 

 

通販で購入もできますよルンルン

↓↓↓

 

 

私は現地でこのお守りを

見つけられませんでしたアセアセ

 

 

 

当時5歳だったので

アニメ見てたけど

ストーリー覚えてないので

配信してほしい~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンの方は熱海へぜひ!!!

 


NEXT