四国旅行
モネを巡る旅
 
 
高知編
第3回です気づき
 
 
 
今回は夕飯編スプーンフォーク
 
 
 
 
 
第1回はこちらから
↓↓↓

 

 
 
 
 
 
 
前回の記事はこちらです
↓↓↓

 

 

 

 

 

 

高知旅行、夕飯なに食べる?

 

 

 

旅行中は

 

TraditionalLocal

美味しいものをよだれ

 

選ぶようにしています。

 

 

「高知 ひとりご飯」

で検索をかけると

 

 

ほとんどのサイトで

おすすめされるのは

 
 
 

ひろめ市場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土佐藩家老の屋敷跡付近にあり、

「弘人屋敷(ひろめやしき)」

呼ばれていたことから、

 

その名をとり「ひろめ市場」

名づけられました。

 

 

鮮魚店や精肉店、雑貨・洋服屋、飲食店など、

個性的なお店が集まっています。

 

 

 

いくつものお店が立ち並び、

ところどころにテーブルと椅子が

置かれていて

 

 

いわゆる

フードコート…

大衆食堂のような場所でした気づき

 

 

 

 

 

 

 

平日夜にも関わらず

大混雑。

 

席が空いてない無気力

 

 

女一人でも大丈夫びっくりマーク

書かれているサイトも多かったのですが

 

 

和気あいあいとした

お酒の入った楽しそうな雰囲気に圧倒されたのと

 

 

席が確保できなかったので

ここでご飯を頂くことができませんでした泣

 

 

 

一人旅じゃなければ

相方に席を取っててもらって

1人オーダーに行くとかできるんですけどね…

 

残念大泣き

 

 

 

 

地元の楽しい雰囲気が感じられるので

ぜひおすすめします飛び出すハート

 

 

次はリベンジしたいびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

ひろめ市場にある

 

「明神丸」さん

 

鰹のたたきが絶品キラキラ

と聞き

 

 

絶対食べたい流れ星と思っていました。

 

 

ひろめ市場を出て、

調べてみると他の場所にも

店舗がいくつかあって。

 

 

 

別の店舗へ

行ってみることにしましたよだれ

 

 

 

 

 

中は居酒屋って感じ。

 

カウンター席に通され、

周りはおじさまばかりでした。


ちょっぴりドキドキ…



 

夜もお得な定食メニューがあって二重丸

 

 

 

 

塩の鰹のたたき3切

タレの鰹のたたき3切

 

という

 

 

いいとこどりの

「これやき定食」

を注文しましたスプーンフォーク

 

 

「これやき」

というのは

 

高知の方言で

「これだ物申すびっくりマーク

という意味だそうです。

 

 

 

 

 

店内で鰹が藁焼きされています気づき

 

 

 

ふぁ、

ふぁいやーーーー炎

 

 

めちゃくちゃ燃えるやん驚き

 

1000度まで上がるらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

手前が

高知県黒潮町産の天日塩のたたき

 

奥が

特製ポン酢のたたき

 

 

塩には特製のゆずのタレ(写真右下)をつけても

良いですよとのこと。

 

 

すっっっっっごく

美味しかったですラブラブ

 

 

外側は藁で焼かれ

香ばしさがあって

 

身はぷりぷりびっくりマーク

 

 

その場で焼いて下さるから

一層美味しいキラキラ

 

 

やっぱり塩だけで食べるのが

一番好きでしたよだれ

 

 

 

「明神丸 はなれ店」では

自分で藁焼きさせてもらえるそうですよ気づき

 

気になる!

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

コンビニで売っていた

土佐名物

「あいすくりん」

を買って帰りましたルンルン

 

 

 

牛乳の代用品として

鶏卵、脱脂粉乳などを使って作られた

氷菓のことなんですね。

 

 

事前情報なく

初めて食べましたが

シャーベットみたいな食感でびっくりハッ

 

 

味はバナナとカスタードを半分で割ったような。

まさに説明書き通りでした。

 

 

程よい甘さで

口がさっぱりして

食べやすかったですハート

 

 

 

 

 

鰹のたたきも

あいすくりんも

 

美味でしたキラキラ

 

 

ご飯が美味しいと

幸せな気分になれるびっくりマーク

 

 

一人ほくほくとした気持ちで

眠りにつくことができましたニコニコ

 

 

 

次はいよいよ

モネの庭

マルモッタン

 

に行きます気づき