夕方、高知に到着しました飛行機



空港では坂本龍馬がお出迎えニコニコ



バスで市街地へ移動。
30分、片道900円





17時頃…
屋内の観光スポットは
閉館している時間、


まだ外は明るいし
じゃあ屋外の観光名所へ行こう!



ということで
桂浜
向かいましたダッシュ



高知市街地からバスで40分
片道640円でしたバス
(2023年7月時点)







桂浜とは、



    

龍頭岬龍王岬の間に広がる
弓状の砂浜で、

「♪月の名所は桂浜」
土佐民謡よさこい節でも唄われ、

 古くから月の名所として
親しまれてきました。

紺碧の海と海岸に広がる五色の石、 
背後に広がる緑の松が調和する
見事な景勝地です。







引用元


桂浜公園の丘の上には
坂本龍馬の像がありますキラキラ



逆光で上手く撮れていませんが魂が抜ける





なんせ

13.5メートルなので…


お顔まではっきり撮るのは難しいアセアセ





ひらめき電球お顔を間近に見れるよう

展望台が設置される期間が

あるそうですよ気づき


    

毎年4月上旬からの2か月間と、
龍馬の誕生日であり命日でもある
11月15日を挟んだ約2か月間は、

 龍馬像横に設置される展望台から
龍馬と同じ目線で
太平洋を眺めることができます。




桂浜公園マップ






坂本龍馬像を見た後は


龍王岬へ向かって

海沿いを歩きましたあしあと





文字通り

弓状の砂浜です。


反対側(龍頭岬)

↓↓↓




美しい景色とは裏腹に


波は荒々しく、

遊泳は禁止バツレッド


波打ち際に近付くのも気をつけるように

と掲示がされていました。


(動画再掲)




波に飲まれたら

絶対溺れるわ…と恐怖でした。








龍王岬に到着びっくりマーク
ここには2つの神社があります。

パワースポットとして人気だそうですよキラキラ



橋を渡って、


階段を登ります歩く




①海津見(わたつみ)神社





龍王宮とも呼ばれ、

海上安全、漁業豊登、

祈雨祈晴、商売繁盛、

良縁成就などに

ご利益があるとされます。



岬にある神社というだけあって、

海に関するご利益が多いのですね〜





②早高神社




小さな祠が建てられていました。




市街地に戻るバスは1時間に1本なので

要確認注意




滞在時間は1時間弱と

駆け足ではありましたが、

十分楽しめました飛び出すハート




他にも桂浜には

坂本龍馬記念館

桂浜水族館



2023年3月に

リニューアルオープンしたばかりの

商業施設も。