イベントバナー

 

四国

モネを巡る旅シリーズ

 

 

キラキラ第2回キラキラ

です!

 

 

 

旅程通りに書いているので

 

メインの記事までは

もう少しお待ちくださいませお願い

 

 

第1回はこちらから

↓↓↓

 

 

 

高知ってどんな街?

 

 
生まれて初めての四国。
 
高知と言えば????
未知の世界でした。
 
 
 
街歩きしていて気付いた素人感想。
 
 
 
 
①坂本龍馬
 
 
さすがにね、
高知と言えば
土佐、坂本龍馬ですよびっくりマーク
 
 
 
空港でも。
 
image
 
 
 
 
 
高知駅前でも。
 

 

左右には中岡慎太郎武市半平太

これ、発泡スチロール製らしいですよ。

 

 

 

 

桂浜にも。

 

image

 

 

 

鹿児島でいうところの

西郷さん的な存在かなあと

ぼんやり思いました。

(鹿児島は私の故郷の一つ)

 

 

 

 

 

 

②やなせたかし先生

 

 

なんか街の至るところに

アンパンマンがいる…はてなマーク

 

 

 

最初は子供の憩いの場なのかな?程度で

スルーしていたのですが、

 

 

大々的にアンパンマンがいて、

これは…なにか理由がある物申す

 

 

 

 

調べてみたら

 

 

高知は

アンパンマンの生みの親、

やなせたかし先生のふるさとなんですね気づき

 

 

 

モネの庭に行くにあたり

利用した

土佐くろしお鉄道

(ごめん・なはり線)

 

 

一駅一駅に

やなせたかし先生によって描かれた

オリジナルキャラクターがいるんですルンルン

 

 

 

 

一駅止まるごとに

キャラクターをチェックするのが

楽しかったですニコニコ

 

 

 

 

 

 

後免(ごめん)町駅。

 

 

後免駅後免町駅があると

まぎらわしい、

 

ごめん駅があるなら

ありがとう駅があってもいいだろうという

 

やなせたかし先生のお言葉。

 

 

 

くじらのイラストや像が

街の至るところにあります。

 

 

くじらは

古くから土佐の人々の暮らしと

関わりがあったそうです。

 

 

 

 

④竜とそばかすの姫

 

 

 

映画は観ていないのですが、

舞台になった商店街がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて来たので

何を見ても感動。

 

何気ない街の風景も撮影カメラ

 

 

 

 

 

夜には商店街のあちこちで

よさこい祭りの練習(だと思います)を

されているのを見かけました。

 

 

 

昔ながらの通りも味があって良い。

 

 

 

 

 

 はりまや橋

 

商店街を抜けたところに

突如として現れました。

 

 

 

よさこい節のフレーズにも登場する

はりまや橋

 

日本三大がっかり

観光スポットとして

有名みたいです。

 

 

とはいえ

結構写真撮っている人もいました。

 私もその一人。

 

 

 

この橋に秘められた

恋物語を知れば

印象が変わるかも…?

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 からくり時計

 

 

はりまや橋付近を歩いていたら

 

 

音楽が流れてくるので

どこから!?

と探してみると

 

 

時計が。

 

 

1時間ごとに

よさこい節の音楽に合わせて

人形や高知の観光スポットが出てくる

からくり時計だそうですキラキラ

 

 

 

長い時間、音楽が流れていて

ノスタルジーを感じました。

 

 

高知と言ったら

この時計の音楽を思い出すかもしれません。

 

 

 

街歩き、

発見がたくさんで楽しかったニコニコ飛び出すハート

 

 

次は夜ご飯編スプーンフォーク

↓↓↓