わんことケーキとわたし。~そして羊毛フエルト~
先日投稿しました、ねねこさんへ寄付するために販売しましたアイスクリームインコ・ブローチ、無事完売しましたお願いキラキラ

ありがとうございましたお願い

やってみたけど売れなかったとなったらかなり凹みそうでしたが、いろんな意味で良かった…


さて、我が家のメダカ。

あまりに生活環境が悪かったため、水草を購入し、水も綺麗にし、引っ越し。

グリーンウォーターという名の汚水の中で生活していたメダカ達…


楽天で水草買ったんだけど、浮き草なんて男性の親指程度の大きさしかなくてびっくりした…
分裂してたし…


こっちは今年生まれた子達が入ってます。

ていうか、こんな寒いときに移動させて良かったのかしら…

ありがとうございます爆笑爆笑
全員おうち決まりました!


福岡で猫の保護活動をされている鼓猫庵の
ねねこさんへ寄付しますo(^-^)o

Instagramでやっております!







いくつか決まってますが、上の3羽が待ちです。
2,000円+送料120円になり、送料を除いた売上は全て寄付しますウインク
よろしくお願いします!
まずお断りします。
チェルが死んだときの写真が載っています。
不快に思われる方は見ないでください。

犬の死骸が載ります。
不快な方は見ないでください。

2回注意書きしてみました。



さて、チェルがいなくなってから、3ヶ月たちました。
当たり前に寂しいです。
未だに、ギリギリだったチェルの体調に気付けなかったことが悔やまれたり、病院嫌いだったチェルにとっては、これで良かったんじゃないかとか、しつこくぐるぐるしてます。

最後抱っこしているときのチェルはとても幸せそうで、笑っているようなお顔でした。
飼い主の思い込みなのかな…


チェルちゃん、冬場に一緒に寝るときは、お鼻で布団をつんっと上げて、お布団に入れてって合図送ってきてたんです。
絶対自分で入れるのに!
気付かなかったら私の顔をふんふんしてたよね。

チェルのいびきはベース音みたいでちょっとうるさかったんよね!

何もかもが懐かしくて、可愛くて、愛おしい。


笑っているようにしか見えない…
チェルの犬生が満足で、そしてまたわたしのところに戻ってきてくれますように。

話は変わりますが、今年はお別れが多い年ですね。
人も動物も。

チェルが一方的に偉そうな態度をとっていたご近所のゴールデンレトリバーのねむくん、体調が悪いとおっしゃっていたのですが、どうも旅立ったようです。(母談)
会ったらすぐお腹見せてくれる可愛い子で、チェルは偉そうに吠えて噛みつきに言ってました…
途中からお散歩で会っても、チェルとは目を合わせないようにしてたねむくん。
面白くって、大笑いしてました。
申し訳ないことしたけど…


眼鏡のフィッティングのため京都へ行き、ついでに妹とご飯食べましたニコニコ

妹は子供産んでから初めて子供と離れて外食したかもと言ってました。

私もほんと久々に夜を外で食べたわ!
基本家ご飯。
ランチやお茶はそれなりに行きますが。
あれ、この間会社の子と行ったかびっくり


今回、京都らしいとこをチョイス。
大丸の横のビルにある
ゆばんざい こ豆や 錦店です爆笑爆笑


つきだし~
妹はこの湯葉とクラゲが一番美味しかったと身も蓋もないこと言ってた。
確かに何杯でも食べれそうだったニコ


湯葉の揚げ出し。


このへんからやる気がなくなってきて雑。
生湯葉の生春巻き
湯葉とさんまの揚げ出し
湯葉の天ぷら
だったかな…


汲み上げ湯葉丼

ご飯にだし醤油が絡めてあり、家でも作れそうだし、ヘルシーでなおかつ美味しくていいかもと思いました照れむらさき音符


この後、パフェを食べに行こうと言ってたので、腹八分目で移動。
(私は満腹だった)

目指すは、六角堂の近くにある八百一本館の3階、セイボリー

インスタで見てすごく美味しそうだったのと遅くまでやってるのでこちらのお店にしました!

が!

なんとパフェは14:00~16:00までと!

ガビーンガーンガーンガーン

でも、店員さんがシェフに確認しますと言って下さり、ご厚意でいただけることに…
ありがとうございますお願いお願いキラキラ


すごいでしょー

上から
栗の渋皮煮
マロンクリーム
アーモンド風味のブランマジュ
プーアル茶のゼリー
ローストした胡桃
栗のアイスクリーム
クリームシャンティ
コーヒーゼリー

おまけのクッキー

こんな感じで、1800円でした。


店員さんも親切だし、ボリューム満点だし、お味もGOODだったから大満足!
こ豆やさんも美味しかったんやけど、量とお値段がちょっと…
女子会で使うのはいいかも!

久々に妹と二人で会って楽しかったですウインク


来月は急遽神奈川県へGO TOすることになりました。
水フェルトのワークショップです!
横浜で何食べようかな~
楽しみです照れ

六甲サザンモールで、わんこOKのカフェ、2件はしごしました(*^▽^*)

マロママさんに撮っていただいたゆえちゃん!


すごいええ笑顔やし~(>o<)
可愛い照れ照れ照れ


ちょっと探索したらちゃんとバギーにも乗れました爆笑
おばあちゃんやからバギーにも慣れとかなあかんもんね!


捻挫中の私。
ちなみにまだ痛みと腫れが酷くって、病院違うとこ行ったら、靭帯損傷はそうなんですが、サポーターの巻き方も湿布の貼り方もアウトで、こっから4週間かな~と…ガーン
2ヶ月かよ…


ゆえちゃん、座れない待てない…
集合写真難しかったあせるあせる


実は私が樽の後ろでゆえを引っ張ってます(笑)
耳が聞こえなくなって、自由です。
15歳だからしゃーないよね汗


そして、マロママさんからのいただきもの花束
チェルちゃんだよ!
テレビの前に置いて、うちらを観察できるようにしてます!


そして、Remedyyyさんのブランケットをゆえにびっくりびっくりびっくりもったいなくて使えない…
超可愛い~


ゆえちゃんにかけてあげたら喜んでました照れ
マロママさんいつもありがとうございますチワワ黒ピンクハート
気候が良くなった10月、お久しぶりにマロママさんとお会いしました♪
 
前日シフォンちゃんが血尿出たということで、中止かなと思っていたんですが、お薬でなんとか復活できたようで、
 
お家で安静ではありましたが、3チーちゃんと会えましたほっこりラブラブ
 

 
ソアンちゃんとレモンちゃんドキドキ
 
 
チェルがいなくなって、寂しくなってたので、久しぶりにチワワ堪能できて癒されました照れキラキラ
 
可愛いね~
 
 
横顔好きだわ~
 
 
ぷぷぷっ
何を真剣に見てるのかな爆  笑爆  笑
 
 
 
レモンちゃん、昔に比べるととってもお姉さんになってました。
 
 
クランくんはおしゃべり上手で、可愛い声でアピールしまくってたよ♪
 
 
パパに、アイスクリームもらってました!
 
 
ソアンちゃんのアンニュイな表情ラブ
 
なんかもう小さいと何しても可愛いですよね~
 
お人形のようだわ!!
 
 
 
ゆえは、今回の為に購入したわんこバギーに乗って、テーブルの上のものチェック。
 
チョコのかかってないところを少しあげました。
 
 
ビニール取っとけよ、と今思いました。
 
 
往復ともに車に乗せていただけて、捻挫中の私は超楽させていただきました!
 
ありがとうございました!!
 
車中でも、チワワパラダイス!
 
 
今回会えなかった、マロンくんとシフォンちゃんにもまた会いたいな~爆  笑
マロママさん楽しい時間をありがとうございました!
2週間ほど前の話。

頻繁に顔をぶるぶるするのは、耳に違和感があるからだと聞いていたので、最近ぶるぶるのひどいゆえちゃん病院へ。

毛をそられました。

今まで15年間耳のことでお世話になったことがなく、病院で耳触られたゆえは、聞いたこともないような声で叫んで、耳からさした綿棒が入ったままで先生は手を離してた…
看護士さんはしっかり抱き留めてくれてましたが…


それはおいといて、
興奮状態がスゴすぎてこれ以上やったら心臓発作起こして死ぬかもしれない。
飲み薬で様子を見るか、鎮静剤を使って耳を看るかどちらにしましょうと言われ、るちゃまん母が鎮静剤を選びました。
私は鎮静剤を使うことにビビってたので、母が選択してくれたことは結果的に正解だったので良かったです!

打たれたら、ものの数秒で動かなくなって、正直死んだのかと思って不安で不安で何度も呼吸を確かめました…

ゆえちゃんの耳の治療はすぐに始まり、鼓膜にたくさん毛が刺さっていたそうです。
なぜ?
最近ほとんど耳の聞こえないゆえ。
これか原因だったのかな?
とってもらっても相変わらず聞こえてないけど。

その後、また気付け薬みたいなのを打たれて、そしたらものの数秒で復活しました…
怖かった…
注射怖い。

だけど、私が薬をって言ったら根本治療にはなってなくてまた病院で怖い思いをしないといけなかっただろうし、それを考えると良かったです。


お疲れゆえちゃん。

アニマルコミュニケーションで、左耳が特におかしいと言われており、今回病院で左耳に特に毛が刺さってたそうです。
チェルのときから間が空いてしまいましたが…
 
岩津さんにゆえのことも聞いていただきました。
 
最近とっても耳が遠くなったというか、むしろ聞こえてないんじゃないかと思うことが多くて。
体調のことを聞いてもらいました。
 
疲れやすい。
だるい。
ぼーっとしてることが多くてとっさの音が聞こえない。
集中力が出ない。
若いときのように元気が出ない。
足がすたすたでない。
老化に伴い左耳が特に聞こえにくい。
 
おばあちゃんだから仕方ないよね。
あと、すごく喉が渇くのと皮膚がちくちくすると言ってたそうで、お水に関しては和歌山の富田の水を紹介していただきこちらに変えました。
ちなみに今までは水道水でした。
 
富田の水は私も飲んでみましたが、ちょっとしっとりした感じがします。
どう説明すればいいのかわかんないんですが。
美味しいです。
ゆえも気に入ったようです。
頻繁に飲みに行ってたのが少し減ったような気がします。
子供の時からずっとアレルギーの薬飲んでるから副作用で喉が渇くのかな?
アレルギーの薬って私たちが飲んでも喉が渇いたり眠くなったりするもんね。
 

 

夜、一緒に寝たいかどうかも聞きました。

夏場はずっと一緒に寝ており、寒くなってきたし、自分の部屋(熱帯地獄)へ戻ろうかと思い、確認してもらいました。

「一人でいい。」そうでした。寂しい…

一緒に寝てあげなければ可哀想とか思われるのは重たいと。

なんとシビア!

確かにそういう子です。

誰かとべたべたしなきゃいけないとかはないと。

何かしてあげないといけないとか思われると、プライドが傷つくそうです。

 

チェルのことは、たまたま人生が重なった子。

家族の中にふっと入ってきて、早く逝ってしまった。

群れの中の一員というかんじだったそうです。

そう、ゆえとチェルはそんなに特別仲がいいとかはなかったんですよね。

普通だった。

彼は彼。私は私。この言葉がしっくりきました。

 

チェルには「可愛がられて幸せだったね。」と一言。

なんか裏読みして複雑な気持ちです。

 
 
この度、ゆえにはバギーを買ってみました。
お出掛けのときに必要なのと、何かあったとき用です。
ちょっと練習で乗せてみたけど、案外良かったようで(笑)
めっちゃ笑ってるし!
嫌がって飛び降りたらどうしようとかいろいろ思い悩んだけど平気でした!良かった~~
 
そして、この後、るちゃまんは玄関から降り、靴を履こうとしたとき、足首をぐねり靭帯損傷しました。
会社では老化だと…
捻挫してから一週間ほど湿布とサポーターで過ぎしてたんだけれど、痛みが治まらず病院に行ったら、中程度の捻挫。
ほんとだったらギプスだったけどと言われました。
捻挫箇所も内出血し、腫れてた…
早く行ってたらよかったです。
ほったらかしはだめですよー
 
 
ゆえもるちゃまんも、ペースは違えど老化が進んでいるんでしょうね。
えーんえーんえーん
個人で猫の保護活動を頑張っておられるねねこさん。
私も応援しています!
前回はマスクを販売し、寄付金を集めました。
次はどうしよう…

ペットボトルホルダーやコースター、マスクケースの案もいただいています。

絵心がなくて…
まともな絵が描けない!

何か私にできることないかな~?ショボーンショボーン