【食物アレルギー】エピペンって医療行為です.....ね | 子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

脱ステ保湿なしアトピーっ子であり、重度の食物アレルギーを持つ、こだわり強め一人っ子息子の《肌と命と心》を守れる大人になるための自立をサポートする子育ての日常を発信!自分の忘備録を兼ねたアトピーアレルギー情報・コーチングによる子育てがラクになるコツをシェア♪

*0~12歳専門アトピー改善子育てコーチ
*キッズコーチング講師
*絵本セラピーでママを癒す
よしのゆこです
 
 
 
(息子は脱ステ経験・エピペン持ち小麦アレルギーあり)
 
はじめましての方はこちらをクリック
 

 

このブログは

 

【アトピー】

【食物アレルギー】

【癇癪こだわり】

のある息子との上手くいかない毎日を

過ごしていた私の子育てを実験台に

 

息子の

1️⃣気質2️⃣年齢3️⃣肌質

ピントを合わせたら

 

肌も整いキレイに♡

治療もスムーズに♡

仲良し親子関係に♡

楽しい♪子育てに♡

変わったリアル子育ての全貌と

 

困った!を解決する

子どもとの関わり方のポイントと

アトピー子育てのコツを

お伝えしてます

 

 

 

 

小麦=急速経口免疫療法のち緩徐微量経口免疫療法

卵=緩徐微量経口免疫療法で治療中、

くるみ・ピーナッツ・マスタード他

マルチアレルギーのある息子を育てて

15年になります

 

 
アトピー歴はこちら
アレルギー治療の近況はこちら
 
 
 
アレルギー科受診の時に
使用期限の切れたエピペンで
テスト打ちをしてきました



3本処方されてたので
2本を本人が
1本を私が練習しました


いつも思うけど
打った時の

バチン


って音が
思いの外ビックリしますよねキョロキョロ


分かってても
うわっ驚き
ってなりますアセアセ




その音がこちら
下矢印


でね

この画像を編集してるときに
ふと思ったんですよ



エピペンって
医療行為だった、ってことを真顔


だから
決められた人、
つまり本人か家族しか打てなかったんですよねアセアセ


それ以外の人が使うと
医師法に違反となるんですポーン




でも


平成20年に

文部科学省が監修して作られた

「学校のアレルギー疾患に対する取り組みガイドライン」に

「医師法違反にならないと考えられます」

と明記されたことで


学校でアナフィラキシーを起こしたら
先生にエピペンを打ってもらえるし


平成21年の法改正で

救急搬送時に救急救命士が

エピペン打てるようになりました


前は
エピペン持ってても
心配停止でなければ
救急車搭載のエピペンと同じ
アドレナリン投与ができなかったという衝撃な事実ガーン



まだ息子が小さかった頃
地元の消防署に

アナフィラキシー時の
搬送のことを確認したときに
知った時はショックでしたゲッソリ

 
エピペン持ってるのに
打ってもらえないなんて
恐ろしい絶望
 
 
 
 そこで
またふと思った


知り合いのアレルギーっ子が
目の前で
アナフィラキシーショックを起こしたら

私は打つ?打たない?
打てるの?打てないの?



改めて考えれば分かりますけど
その場に居合わせたら
私はどうするだろう



エピペン持ちのみなさんは
どうされますか??
 



 

アトピー子育ても
知らない情報を得て
ママも子どもハッピーに気づき
ふわりきらりアトピー子育ての会

 

 
 

 

 



 
子どものかかわり方も
子どもの気質に合わせてあげると
親子で嬉しいこといっぱいピンクハート
 
 

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

 



 

 

ご意見・ご感想も

お気軽にメッセージどうぞ流れ星

下矢印

クリックできない方は

ID検索⇒@955xalvzです( l はエルです)

 

 

 

 

 

 

 
お読みいただきありがとうございますラブラブ
 
 
 

ご提供中の子育てサポートメニュー


星キッズコーチング子育て講座

子どもの才能を見つけて伸ばす気質講座

子どもの心の成長をサポートするセブンステップ講座

星アトピー子育て講座

アトピー改善の基礎知識講座

アトピー子育ての整え方講座

 

塩浴講座のメルマガ

ふわりきらりアトピー子育ての会

ママのための絵本セラピー

絵本と香りの幸せ時間

大人×絵本de広がる世界


気質診断・子育てセッション

アトピー子育て相談セッション・コンサル 

 

 
 

 

 

一人ひとり違う《今》に合わせた

寄り添いサポートで

親子の1秒先の未来を笑顔に!

\ママの心がふわり軽くなる安心子育て /

\子どもの未来がきらり輝く子育て /

で【アトピーっ子の自立】を応援中♡