【食物アレルギー】アレルギー科受診で感じた本人の意識の変化 | 子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

脱ステ保湿なしアトピーっ子であり、重度の食物アレルギーを持つ、こだわり強め一人っ子息子の《肌と命と心》を守れる大人になるための自立をサポートする子育ての日常を発信!自分の忘備録を兼ねたアトピーアレルギー情報・コーチングによる子育てがラクになるコツをシェア♪

*0~12歳専門アトピー改善子育てコーチ
*キッズコーチング講師
*絵本セラピーでママを癒す
よしのゆこです
 
 
 
(息子は脱ステ経験・エピペン持ち小麦アレルギーあり)
 
はじめましての方はこちらをクリック
 

 

このブログは

 

【アトピー】

【食物アレルギー】

【癇癪こだわり】

のある息子との上手くいかない毎日を

過ごしていた私の子育てを実験台に

 

息子の

1️⃣気質2️⃣年齢3️⃣肌質

ピントを合わせたら

 

肌も整いキレイに♡

治療もスムーズに♡

仲良し親子関係に♡

楽しい♪子育てに♡

変わったリアル子育ての全貌と

 

困った!を解決する

子どもとの関わり方のポイントと

アトピー子育てのコツを

お伝えしてます

 

 

 

 

小麦=急速経口免疫療法のち緩徐微量経口免疫療法

卵=緩徐微量経口免疫療法で治療中、

くるみ・ピーナッツ・マスタード他

マルチアレルギーのある息子を育てて

15年になります

 

 
アトピー歴はこちら
アレルギー治療の近況はこちら
 
 
 
高校生にもなると
学校を休むのも
評価に影響があるので



義務教育の時のように
気軽に休んで
アレルギー科を受診したり
入院負荷試験を受けることは
難しくなる、と


なんとなくは分かっていたけれど
分かってたつもりだったんですね悲しい


現実を知ると
今後のことについて
めっちゃ焦ります


小麦の解除は
どうしても高校卒業までにしたいてすからね~えーん



その現実を
息子も認識したようで


なんと
自ら質問したんです!!


今までは
小さい頃なら

あの丸いイスを
クルクル回して遊んでたり笑い泣き
みんな、やる?


早く終わらせて
待合室のトムとジェリーのアニメをみたくて
落ち着かなかったり泣き笑い


思春期になってからは
医師との話も
他人事みたいな態度で
聞いていたけれど


今回は違った!!


やっと
ヤバさに気づいたのか(笑)
自分事として考えたみたいグラサン




息子は
中高一貫校を受験したんだけれど


大学受験対策ばっかの
(それだけじゃなく研究とかもあるんだけどね)
授業に嫌気をさし泣き笑い


高校受験をして
違うコースに進んじゃってあんぐり


そこの進学先は
海外の大学なもんだから


悠長に
負荷治療をしてらんなくなったわけ爆笑



そりゃ焦るわね。。


何を質問したかというと

小麦解除になったら
運動誘発もなくなるのか?



小麦を食べた後に

運動しても平気なのかが

気になったみたい



答えはノー



小麦のアレルギー数値と

運動誘発の数値は別物で


息子は

運動誘発の数値もめちゃ高いガーン



それが

重度である所以でもあるし

なかなか解除にならない問題でもある、とのこと



そういえば、


ステロイドのことで話が合わなかった最初の主治医が

3歳の息子に

「この子は重度だから高校生で解除になったらラッキー、小麦は薬として一生たべ続けるしかない」と言ったけど

その通りになってて、

めっちゃ驚いたびっくり



話がそれましたが、、



息子は

これからどうしていけばいいか

残りの高校生活と時間を照らし合わせて

主治医と相談してました気づき



やるな、息子拍手




その調子で
目指せ‼️解除‼️




でもね、

中高一貫校で必須だった
オーストラリア研修がなくなって
ホッとしたのも束の間

結局は
延びただけで
海外じゃん笑い

ひょえ~だわ笑い泣き






 

アトピー子育ても
自分で情報取りに来ると
ママも子どもハッピーに気づき
ふわりきらりアトピー子育ての会

 

 
 

 

 



 
子どものかかわり方も
子どもの気質に合わせてあげると
親子で嬉しいこといっぱいピンクハート
 
 

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

 



 

 

ご意見・ご感想も

お気軽にメッセージどうぞ流れ星

下矢印

クリックできない方は

ID検索⇒@955xalvzです( l はエルです)

 

 

 

 

 

 

 
お読みいただきありがとうございますラブラブ
 
 
 

ご提供中の子育てサポートメニュー


星キッズコーチング子育て講座

子どもの才能を見つけて伸ばす気質講座

子どもの心の成長をサポートするセブンステップ講座

星アトピー子育て講座

アトピー改善の基礎知識講座

アトピー子育ての整え方講座

 

塩浴講座のメルマガ

ふわりきらりアトピー子育ての会

ママのための絵本セラピー

絵本と香りの幸せ時間

大人×絵本de広がる世界


気質診断・子育てセッション

アトピー子育て相談セッション・コンサル 

 

 
 

 

 

一人ひとり違う《今》に合わせた

寄り添いサポートで

親子の1秒先の未来を笑顔に!

\ママの心がふわり軽くなる安心子育て /

\子どもの未来がきらり輝く子育て /

で【アトピーっ子の自立】を応援中♡