【食物アレルギー】カラシ vs マスタード 新事実☆第2弾! | 子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

脱ステ保湿なしアトピーっ子であり、重度の食物アレルギーを持つ、こだわり強め一人っ子息子の《肌と命と心》を守れる大人になるための自立をサポートする子育ての日常を発信!自分の忘備録を兼ねたアトピーアレルギー情報・コーチングによる子育てがラクになるコツをシェア♪

 
*0~12歳専門アトピー改善子育てコーチ
*キッズコーチング講師
絵本セラピーでママを癒す
よしのゆこです
(息子は脱ステ経験・エピペン持ち小麦アレルギーあり)
 
はじめましての方はこちらをクリック
 

このブログは

 

【アトピー】

【食物アレルギー】

【癇癪こだわり】

のある息子との上手くいかない毎日を

過ごしていた私の子育てを実験台に

 

息子の

1️⃣気質2️⃣年齢3️⃣肌質

ピントを合わせたら

 

肌も整いキレイに♡

治療もスムーズに♡

仲良し親子関係に♡

楽しい♪子育てに♡

変わったリアル子育ての全貌と

 

困った!を解決する

子どもとの関わり方のポイントと

アトピー子育てのコツを

お伝えしてます

 

こんにちは(*^^*) 

 

今日は

食物アレルギー

についてお伝えしてます

 

 

 小麦=急速経口免疫療法のち緩徐微量経口免疫療法

卵=緩徐微量経口免疫療法で治療中、

くるみ・ピーナッツ・マスタード他

マルチアレルギーのある息子を育てて

13年になります

 

 
アトピー歴はこちら
アレルギー治療の近況はこちら
 

 

公式LINEにてプレゼント中!

「知らなかった」の声続出の
ステロイド&保湿剤の塗り方BOOK
↓↓↓
こちらからどうぞ

 

 
 
 
アレルギー科の受診日でした
 
 
 
いよいよ、アレの結着がつきます
 
 
 
そう
カラシ vs マスタード
 
 
 
 
マスタード(カラシ)アレルギーという
レアなアレルギーを持っている息子を育ててます
 
 
 
 
そもそもの始まりは
血液検査での陽性発覚
 
 


毎年血液検査をしているのだけど
保険適用内?で30項目まで調べれる?ので
(曖昧ですみません)
毎回怪しいなぁと思うものを
検査してもらってます
 
 

 
2015年の時に
マスタードを項目追加してみたんですね
 
 

なんか怪しいなぁという母の直感ダッシュ
 
 
 
結果はクラス4
28.0UA/mL
 

 
これが高いのか低いのか
マスタードアレルギーの情報が
ほとんどないのでよく分かりませんが
 

 
ありとあらゆるものが陽性となる
マルチアレルギーのある息子の検査結果の中でも

クラス4は高いレベルなので
除去して警戒することにしました
 
 


 
そして2020年に行ったプリックテスト
 

この時も片腕5個分くらいはできますよー
と言われたのでアヤシイなぁと思っていた
カラシを追加
 
 
 
それがものすごく反応したんです驚き
中高一貫に進学した息子は
海外研修も控えているため

海外で問題となるピーナッツとマスタードの
入院負荷試験を行うこととなったのだけど
 
 
 
ここにて
問題勃発タラー
 
 

マスタードとカラシって
違うんですかっ?!(; ・`д・´)
 
 
 
ってことが分かって
検査目前で騒動に
 
結局
海外で使用されるだろうマスタードを使い
無事クリアすることができたけれど
 

 
ここで疑問が残るのがコレ
「じゃ、和カラシはどうなのよ」問題魂
 
 
 
ってことで前回の受診で
和カラシのプリックテストをすることに↓
 
 
もう笑うしかないです
 
 
なんなの?!
 
 
 
マスタードは
血液検査クラス4だけど食べれる
 
 
カラシは
血液検査は多分項目的にないので不明

 

プリックテスト結果は

和カラシ:4×5/30×30

(左が膨疹径、右が紅斑径、単位はmm)

 
 


同じ「からし」だと思っていたのに
こうも反応が違うので
 

ここまできたら
何に反応してるのか真相にせまりたい私と医師爆笑
 
 
今回は

✔イエローマスタードのプリックテスト

✔オリエンタルマスタードの負荷試験

 
 
 
 
結果は
プリックテスト
カラシ:3×3/30×18

(左が膨疹径、右が紅斑径、単位はmm)

 
で強陽性確定
 →前回に比べて範囲が反応が小さいのは使用したカラシが袋を開封して時間がたってて劣化してたからなはのか、それともマスタードを継続して食べてるから耐性がついてきてるからなのか??
 
マスタード:1×1/2×2

(左が膨疹径、右が紅斑径、単位はmm)

 

マスタードの反応
ちっちゃ!!
 

反応の違いが明確すぎで
みんなで驚き桃の木山椒の木笑い泣き



左端からヒスタミン、水、マスタード、和カラシ

 
0.1gを食べてみました
 
米粉パンに米粉のから揚げ

 
刺激がすごいえーん
と苦戦しながら食べてましたが
特に症状はなく
 
 
30分後に右の鼻の中が刺激がーーえーん
とあったけれど
 
そのまま様子見で
1時間アレルギー反応もなく観察終了
 
 

 
プリックテストの反応の割には
そこまでのアレルギー反応がないので
自宅にてちょこっと食べ続けることになりました
 
 
カラシなので増やすといっても
辛さ的に限度がありますからね
ちょこっとです



無症状とはいえ
数値的には反応がある訳なので


食べれるようにするというより
カラシに慣れといて
匂いで分かるようになること、
少し口に入っても気づいて
取り除くことができるようになることが目的です



好きじゃないみたいなので
きっと積極的には食べないんじゃないかな
 
 
今回分かった新事実


息子の場合は
オリエンタルマスタードに反応してるってこと

つまり
和カラシが要注意

マスタードは多分大丈夫

でも
どちらも食べてアレルギー反応なしで大丈夫だけど
和カラシの接触で蕁麻疹が出ることはある




同じ「からし」でも

✔️種類によって反応の違いがある
✔️カラシとマスタードは同じじゃない

ってことですね電球

 

 
明かに
イエローマスタード
ホワイトマスタード
ブラウンマスタード
ブラックマスタード
オリエンタルマスタードの
どの種類の種子が使われてるかで
反応が違うということなので
 
 
 
タンパク質に反応しているのか
辛み成分に反応しているのか
はたまたまったく違う成分なのか
 
謎が多すぎますアセアセ
 

 
カラシとマスタード
奥が深いびっくり

 


医師が
 
息子くんみたいにレアな患者がいると
勉強になるわーキラキラ
 
 
今度
マスタードの種子買ってきて
調べてみたいわ
 
 
というので
 
 
「確かに!
辛み成分は種にあるのではなく
水分が加わることによってカラシ油に変わった時に
辛み成分が出るので
辛み成分の反応か否かは切り分けられますね!」
 
と言ったら
 
 
そうなんですか?!
よく知ってますね~ポーン
と驚かれました
 
 
はい、
調べる事・分析のマニアなので笑
 
 
 
 
ホントに、
論文が書けそうです笑い
 
 
 
もう、
食物アレルギー的には
とりあえず問題はクリアしてるので
検査は終わりだけれども

今後もしかしたら
新たな新事実が解明されるかもしれません炎
 
 
 ほんとに
食物アレルギーって不思議だらけです




 

 \只今募集中のイベント/
お申し込みいただいてます気づき

分析マニアが持ってる情報、

たくさんお話します!

 


 

ふわりきらりアトピー子育ての会

 

アトピー子育てのホントノトコ

何でも聞いてみよう!

 

オンラインzoomでおしゃべりしながら

アトピー子育ての疑問質問にお答えします

 

 

1月17日(火) 10時から11時

参加費無料

人数限定

 

現在、アトピー子育てをされているママさんが対象です

 

 

お申込みはLINEで受け付けています

「ふわりきらり参加」とメッセージください

下矢印

 

 私が担当します!

 

 

 

アトピー子育てはラクに楽しくピンクハート

子どもの心と肌を育てて

安心の毎日を手に入れようびっくりマーク

 
 
 

 

 

アトピー子育てで不安を抱えてるママさんが

安心できるよう丁寧に

アトピー子育てのコツをお伝えしてます気づき

 

 

 

そのコツで

 

ちょっとでも早く!

ちょっとでもラクに!

 そして

大きな安心を持って

肌改善につなげていってくださいねニコニコ

 

 

 
お読みいただきありがとうございますラブラブ
 
 
 

ご提供中の子育てサポートメニュー


キッズコーチング子育て講座

子どもの才能を見つけて伸ばす気質講座

子どもの心の成長をサポートするセブンステップ講座

塩浴講座のメルマガ

ふわりきらりアトピー子育ての会

ママのための絵本セラピー

絵本と香りの幸せ時間

大人×絵本de広がる世界


気質診断・子育てセッション

アトピー子育て相談セッション・コンサル 

 

 
 

 

 

一人ひとり違う《今》に合わせた

寄り添いサポートで

\ママの心がふわり軽くなる安心子育て /

\子どもの未来がきらり輝く子育て /

で【アトピーっ子の自立】を応援♡

親子の笑顔を増やすことがミッションです!