☆★Whole Food Life★☆
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

第1回「あるもの探し」~自然の力で躰を元氣に~

私が家庭菜園を始めたのは16年前。

結婚を機に大阪からUターンをして出産し、当時子育て奮闘中だった私にとって畑は

子どもの遊び場でもあり、私の癒しの場でもありました。

 

私自身、家庭をもつようになって食に対する意識が変わりました。

生まれてくる子供のために安心して食べられる野菜を作りたいと思ったのがきっかけで始めた家庭菜園でしたが、

土作りから収穫までを自分の手でするようになってから、改めて農家さんの大変さを知りました。

 

私は「農」を仕事ではなく、あくまでも趣味にしたかったので、農家になることは目指さず

『家庭菜園を楽しむ人』でここまできました。

 

 

畑で野菜を栽培していると、気づくことがたくさんあります。

 

畑の野菜たちの生命力の強さに自分自身が励まされたり、

その野菜を食べた自分の身体がどんどん元気になったり、

遥か遠い場所で採れた野菜との味の違いに驚いたり、、、

自分の畑で野菜を育てれば育てるほどに野菜のもつ魅力に引き込まれていきました。

 

それまでは当たり前に身の回りにあった雨や雪、

暑い、寒いという気候にも感謝するようになりました。

 

私の人生で最も苦手だったカエル、これは今でもまだ触ることはできませんが、

カエルが畑にとって重要なことはよくわかっているので、「キャー!気持ち悪い!」と叫ぶことはなくなりました。

カエルからすれば私の方がよっぽど気持ち悪い存在でしょうから。ヘビも同じく。

 

子どもの頃には全く興味がなかった虫も、今では畑の中でじっと観察するようになりました。これがまた面白い!

虫がいて、鳥がいて、小動物がいて、私たちがいる。

生命の循環である四季の移り変わりを見れば、万物が絶えず死と再生を繰り返していることに改めて気づきます。

人も自然の一部。謙虚にその摂理に従うようになりました。

 

季節の循環、生態系のバランス、自然の法則など、そこには学ぶべきことが本当に多い。

自然の摂理に従うようになり本当の安らぎを得られるようになったのも私自身の大きな変化と成長です。

 

現代社会では、都市化や技術の進歩で、自然から遠ざかる傾向にあります。

自然から遠ざかると、利益や欲望のみを追い求めるようになる...

自然の摂理に逆らうことは、いずれ本当の幸福な生活を失ってしまう。

 

本来、人は自然の一部。

その息吹を感じ取り、摂理に従うようにできているはず。

 

現在に生きる私たちでも、木々の緑や虫の音に耳を傾ければ、自然とつながることができる。

かつて人は、自然と呼吸を共にし、その恵みに感謝しながら生きていました。

現代でも、自然を敬い、その恩恵に感謝する気持ちさえ忘れなければ、本当の豊かさに気づけることができるはず☆

 

そこで、同じ想いをもった

ナチュレーゼ さん

cooking house Ifamille (あいふぁみーゆ) さん

 

と一緒に、家庭菜園とやさい料理を学ぶ教室を始めることにしました☆
 

 

 

 

今ココに在るものに意識を向ける
ついつい私たちは、無いものや足りていないものに意識を向けがち・・・
すでに在るもの、当たり前になっているものに、改めて違った視点で目を向けると
『実は、私たちみんなトテモ豊かで満たされていたんだ!!』
ということに気づきます。
そんな気づきや発見の場になるとイイナ♪と思っています。

 

 

詳細は以下をご覧ください↓

 

 

 

 

全10回が終わったあとは、きっと最初より変化があるはず☆

ぜひ、その変化を楽しんでいただければ嬉しいです^^

 

 

 

お申込みフォームはこちらをクリック↓

 

 

 

【募集開始】R7年度しそう【親子】有機農業教室

令和7年度の親子有機農業教室の募集を開始しました!!

 

 

 

こちらは親子を対象とした有機農業教室のご案内です。

R4年度の親子教室の様子で雰囲気をご確認ください。

 

 

”【開催レポ】R4 親子有機農業教室 第1回目”

おやこ有機農業教室~5月~

おやこ有機農業教室~6月~

おやこ有機農業教室~7月~

おやこ有機農業教室~8月~

おやこ有機農業教室~9月~

おやこ有機農業教室~10月~

おやこ有機農業教室~11月~

おやこ有機農業教室~12月~

 
 

 

受講してくださった方のご意見をもとに毎年少しずつ内容を改良しています。

スタッフは今年も3名で皆さんと一緒に楽しく農業をしたいと思います。(有機農業(HYS低温発酵有機資材活用)指導員3名)

 

今年の年間スケジュールはこちら↓

 

 

今までは7月と12月に収穫祭をしていましたが、

R7年度は【食】で楽しむ時間を増やしました。

 

4月は段ボールでピザ窯を作り、みんなでピザを作って食べますピザ

7月は夏野菜をたっぷり使ったスパイスカレーで収穫祭カレー

8月は本当に暑いので、みんなで流しそうめんをして食べましょう♪

11月は収穫したサツマイモを焚火で焼いて食べます。

12月は最後!!大根を使ったたくさんの料理と、羽釜ごはん、季節のお汁で収穫祭!!

 

 

夏の収穫祭。

     image  

 

image  image

 

 

 

冬の収穫祭↓

image   

 

image     image  

 

羽釜ごはんと季節の野菜をたっぷり使ったお汁(猪肉が獲れたら猪汁になります)

image  image

 

 

 

「畑で楽しもう!!」とは言いますが、

夏は本当に暑いです!そして冬は寒いです!(当たり前ですが泣き笑い

 

 

畑での農作業に慣れていない方は、しんどく感じるかもしれません。

でも、自分たちが食べるものを1つでも自分の手で育てるって嬉しくなりませんか?

種を蒔くときは作業がしんどくても、収穫できたときの喜びの方が大きくて

きっと最初のしんどさはチャラになりますよ。笑

 

 

【お申込み方法】

R7年度の募集は2025年1月13日10時~先着8組 

定員に達しましたら締め切りになります。

 

お申込みはこちらから↓

R7年度宍粟親子有機農業教室申し込みフォーム

 

 

image

 

【募集開始】2月2日味噌を仕込む会 @たつの市

//手前味噌を仕込みたい人〜//

今年も味噌を仕込む時期がやってまいりました。
今年もありがたいことに声をかけていただき、味噌作りの会を開催することになりました。
ありがとうございます!!

昨年仕込んだ方々、味噌びらきはされましたか?
また感想をお待ちしています☺︎

それぞれのお好みのタイミングで
味噌を食べ始めてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・

【2025味噌を仕込む会のご案内】

 



※私が宍粟市内で栽培している大豆(無農薬無施肥、圃場は標高650mの場所にあり山から流れてくる澄んだ水で育てています)は、まだ選別している途中なので今回は使用しません。

今年使用する大豆は有機JASを取得した大豆ですが、
農薬および化学肥料は一切使用していない大豆を使用します。

(品種名:あやこがね)

麹は宍粟市産米麹と
天日塩を使用した味噌を作ります。 

美味しく、カビが発生しにくい味噌の作り方をお伝えします。
(各家庭の保管場所の環境にもよるので100%カビがこないとは言えません。
そもそもカビがきても何の問題もありませんのでその点も詳しくお話します。)

仕込みは一年に一度!
1人で黙々と仕込むのも私は好きですが、
みんなで話しをしながら楽しく仕込むのも好きです。
この機会に自分の手で味噌を仕込んでみませんか?´◡`


今年の味噌仕込みワークショップの詳細です。

今年は二部制になっておりますので、以下ご確認ください。

 

午前の部は、今回初めて参加される方を対象にした会です。

(過去に参加された方でももちろんご参加いただけます)

テキストに沿って味噌についてのお話をさせていただいたあとに味噌を仕込みます。

お持ち帰りいただく味噌は2キロ、レシピ付き。

(2キロ以上仕込みたい方は1Kg追加ごとに+1,100円いただきます。その場合はお申込み時にお知らせください。)


 

午前の部
●日時
2025年2月2日(日)10:00〜12:00頃

⚫︎場所
たつの市御津町の個人宅 (詳細はお申込み後にお伝えします)

●費用
7,000円
約2キロの味噌をお持ち帰り頂きます。

●持ち物
・2.5キロが入る仕込み容器
(タッパー、樽、ホーロー等)
・ゴム手袋
(手に傷がある方、素手で仕込むのが苦手な方はご持参ください)
・エプロン

●お申し込みはこちらから↓

午前の部に申し込む

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

午後の部は、ご自身で味噌を仕込める方が対象で、

2キロ以上仕込みたい方向けの会となっております。

こちらは、過去に参加していただいた方の中から

「もっと多くの味噌を仕込みたい!!」というリクエストをいただき、開催することとなりました。

ですので、私は味噌の材料(煮大豆・糀・塩・酒粕)を準備してお届けするだけになります。

午後の部に参加される方は、仕込みたい量を申し込みフォームの備考欄にご記入ください。

 

 

午後の部
●日時
2025年2月2日(日)14:00〜16:00頃

⚫︎場所
たつの市御津町の個人宅 (詳細はお申込み後にお伝えします)

●費用

2キロ4,500円 (1Kg追加ごとに+1,100円いただきます。)


●持ち物
・仕込みたい量が入る仕込み容器
(タッパー、樽、ホーロー等)
・ゴム手袋
(手に傷がある方、素手で仕込むのが苦手な方はご持参ください)
・エプロン

●お申し込みはこちらから↓

午後の部に申し込む

 



 


 

 

※キャンセルは材料の手配の都合で1週間前にお知らせください。
体調不良等で直前でどうしてもご参加が困難になった方は

こちらで味噌を仕込んで後日お渡しいたします。
その場合は容器代を別途頂くか、容器を事前にお預かりすることになります。

ご了承ください。



⚫︎申込締切
2025年1月20日 17時
受付は先着順とさせていただきます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

【2025年1月18日(土)開催】甘酒キムチ作りWSのご案内。

アメブロはご無沙汰しております!!

 

私は変わらず、ホールフードな生活を続けながら

農と食を楽しむ生活を送っています。

 

 

さて、今年も農繁期が終わり、

やっとワークショップを開催できるシーズンになりました。

今回もやります!!甘酒キムチ作り!!

 

 

 

 

 

場所は私が大好きなロケーションの【ちくさ道の駅】で、

今回の講師は、

私もこれまでたくさんの料理を教えていただいた

岸根 成美】さんです!!!

 

 

 

岸根さんは、

◎低温蒸しスチーミング協会インストラクター
◎正食協会マクロビオティック師範科卒業
◎栄養士

 

 

マクロビ料理も、普通の料理も、発酵食もなんでもこい!!

の先生です。

 

 

私も低温スチーミングは過去に少しだけ学びましたが、

岸根さんはちくさ道の駅のレストランで

低温スチーミングした料理も提供されています!!

 

 

私がキムチを一番最初に習ったのも岸根さんからでした。

なので今回は岸根さんから教わる甘酒キムチ教室です!!

私も参加します。

 

地元宍粟市産の野菜をふんだんに使用し、

手作りの生甘酒、そして低温スチーミングの技術も取り入れたキムチ作りです。

 

 

当日は、キムチ作りのあとにキムチのアレンジ料理として、

「地元の野菜をふんだんに使った低温スチーミングの豚キムチ」

がランチにでます。

 

 

ランチメニューは、

◎豚キムチランチ(豚キムチ、サラダ、漬物、ご飯、味噌汁)

食後には、

◎ちくさまんじゅう、コーヒーか抹茶で

お好きな方を選んでいただけます。

 

 

これで参加費は驚きの3,800円ですよーーー!

びっくり価格!!

 

美味しいキムチを手作りしたあとは、

素敵な場所で美味しいランチを食べながら

楽しい時間を過ごしましょう♪

 

 

 

****************************************************************

日時:1月18日(土) 10時30分~14時

 

場所:ちくさ道の駅 (宍粟市千種町下河野745-5)

 

参加費:3,800円 (作ったキムチのお持ち帰りとランチ付き)

 

持ち物:エプロン、三角巾、手袋(ナイロンでもゴム手袋でも)

持ち帰りの容器(タッパー、ジッパー付袋など)

 

****************************************************************

 

 

お申込みはこちらから↓

 

 

R5年度 しそう有機農業【親子】教室 

 

2023年度の宍粟有機農業教室、おやこ教室ともに、

募集定員に達しましたので募集を締め切りました。

たくさんのお申し込みありがとうございました。

 

 

 

 

さて、本日は親子を対象とした有機農業教室のご案内です。

昨年度の親子教室の様子は下記をご覧ください。

 

 

”【開催レポ】R4 親子有機農業教室 第1回目”

おやこ有機農業教室~5月~

おやこ有機農業教室~6月~

おやこ有機農業教室~7月~

おやこ有機農業教室~9月~

おやこ有機農業教室~10月~

おやこ有機農業教室~11月~

おやこ有機農業教室~12月~

 
昨年度は私たちもとりあえず一歩を踏み出してみよう!!ということで
勢い9割でスタートしたこともあり、初年度はモニター価格で開催しました。
 
 
今年度からはスタッフは1名増え、3名体制になります。(有機農業(HYS低温発酵有機資材活用)指導員2名)
そして作付作物も昨年はたくさん収穫できすぎて消費するのも困った方もいらっしゃるので
今年は植え方を少し変えてみることにしました。
 
 
 
7月と12月には今年も収穫祭をします!!
昨年の夏の収穫祭は、ルーを使わないスパイスカレー作りでした。
 
 
 
 
 
冬の収穫祭は、具沢山の猪汁とかまどごはんでした。
 
 
 

 

 

今年も、美味しく、楽しい収穫祭を考えています♪

お楽しみに~!!!

 

年間カリキュラムはこちら↓

 
 

 

 

 
 
 
 

 

 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>