「死んだら生きれない」から生命力みなぎる発信で人を元気にします!

 

令和の清少納言 幸坂 ゆうあです。
 


 



↑こちらポチット押して登録してね。
毎日がおもろくなるいろんなお話書いてます。

 

 

※こちらは2019年10月29日に掲載した記事を加筆修正したものです。

 
〖まとめ〗26年勤続した保育士を辞めた私にできる事【保育士だって人間だもの】
 
 


 

2015年に書いた☆2011年に起きた出来事の自分史☆

「ある日突然仕事に行けなくなった編」を再アップしました。

 

 

 

 

 

よく考えたら保育士じゃなくなってから、もう10年近いんですね。

 

 

 

それでも改めて、振り返りを書いてみます。
 

 

 

保育士さんとか幼稚園の先生、学校の先生って

 

 

 

もちろん体調とか、産休とか。

致し方ないことはたくさんありますが、

 

 

年度の途中の担任交代ってどこの園でもきっと避けたいことだと思うんです。

 

 

私自身も、年度途中でやめる保育士さんに対して昔は

 

 

「無責任やんな」って思っていたし、怒ってました。

 

 

いや、ほんと怖かったんだよね。当時のあたしって。

 

 

そんな自分が

まさかこのような形で退職することになるなんて。

 

 

 

というか、「この仕事をやめる」事になるなんて

実際にこうなるまでは思いもしなかったのです。

 

 

 

26年の保育士生活の中で、わたしも

 

 

結婚し、家庭を持ち、

出産し、産休をとり、復職し、子育てし・・・・。

 

 

という変化とともに

年月とともに年齢も重ね、

 

だけど、同時に「経験」も重ねているはずという立場になっており。

 

 

 

このころすべてが噛み合わなくなっていることも

「渦中にいることで」全然気づいていませんでした。

 

 

まるで、

 

 

必死で底なしプールで浮かぼうともがき続けてるみたいな?

全く周囲の状況も人の気持ちも

 

どころか

 

自分の本当の思いさえ見えないわけですよ。

 

 

 

この保護者の存在は確かに

「私の保育士生命を絶った人」としては(笑)

いろんな意味で大きかった。

 

 

でも、あの出来事が起こらなかったら。

保育士をあのまま続けていたら

 

 

 

それも、今思うとぞっとします。

 

 

 

溺死だよね。

 

 

 

わたしはこの保護者を

「私を退職へ追いやったひどい人」に仕立て上げて

保育園を去ったわけですけど


 

 

 

でも、本当はね。

 

この人の存在があったからこそ、

私は仕事を「辞めることができた」

 

 

 

もしかして恩人・・・・・・?(苦笑)

 

 

 

 

 

当時は正直、もうヘトヘトでした。

 

 

毎日の家庭のことも、もちろん大きかった。
 

 

さらに、

もうできないことわからないことを人に言えないで「できているフリ」をするのも限界でした。

 

 

 

若いころのように「強引な怒りのパワーで乗り越える」ももうなかった。


 

 

きっかけがこれだっただけで、

あのまま仕事を続けることは、きっとやき切れちゃうことにはなっていたことだけはわかります。

 

 

きっと、自分でそうならないように、私が自分で

 

 


かわいそうな私を演じてでも仕事をやすむ(やめる)方法

を、心のなかで探しててたんですよね、きっと。

 

 

ちょっと精神的な話になっちゃうけど

思えば、その保護者が普段直訴していたことは

そのころの私の思考そのままでした。

 

どんなものかというと

 

・私は一生懸命この仕事をしている。

 

(こんなに頑張ってる私をもっと認めてくれよ)

 

 

・子どもを生んだのは二人の合意の上なのに旦那は子どもの面倒をみないのが不満だ。私ばかりが損している。

 (私の思いや気持ちを理解してくれよ)

 

 

・親には子どもの面倒を見てもらっているけど、その代わり育児や仕事のことをあれこれいろいろ言われるのがイヤだから極力迎えにこさせたくない、自分で送り迎えするしかない。

 

(自分の都合や要求どおりに周りを変えたいのに変わってくれない、周りは自分の敵だ。)

 

 

などなど。

 

 

恥ずかしいけど、今ならわかるんです。

 

 

怒りで相手をムリヤリ思い通りにしようとするところも、

 

 

周りに誰か自分より劣る人をつくって、その人に責任を押し付けて「あんたが悪い」と追い込んでいくところも、

 

(そういう人をつくっておかないと、自分ができていないことを周囲に悟られるのが怖かったです。)

 

 

私が普段、

家庭や人間関係でしていることを、

まんまその保護者はみせてくれていたってこと。

 


ほんとは自分だったんだよね。

 

 

 

 

とにかく。

当時私はこの仕事をしていく上だけではなく、

すべての上で「未熟」でした。

(もちろん、今も決して完璧ではありませんけど(^^♪)

 

 

【できないこと】【わからないこと】を隠していました。

 

 

できない自分への怒りはいつも溜め込んでいて

その怒りで人を攻撃していました。

 

大迷惑な話です。

 

 

だから

「この仕事に誇りをもってやっている」

というのとも「ちょっと」違ったのです。


 

 

思い出せばこの年は、四月からずうっとなぜだかわたしだけがクレームを受けていました。

 

ホントにわたしばかりやんって思ってましたね。

 

 

部下はいっぱいいるのになぜあたし?って(苦笑)

 

 


この保護者の方にも

「若い先生ならそれでいいけど、キャリアあるのにその対応はなに?」

と言われていました。

 

 

 

確かに。

周囲に「自分より能力ない(ようにみえる)ひと」をおくことで

その場その場をしのいできたわたしには

 

 

能力的になにより人間的に鍍金がはがれてきていた

というか

鍍金なんてのもなかったかもしれない。

 

 

 

それを見透かされていたんじゃあないかなってね。


 

 

 

人をこきおろすようなことで培ってきたものは

こんなときには、砂山が崩れるようにあとかたもなく消えるんですよね。

 

 

 

それって間違いなく「ホンモノ」じゃないです。

 

 

 

 

今となって言えることかもしれないけど

あのまま続けていたらいずれ

本当におおきなミスをおかしてしまったかもしれない。

 

 

こどもたちを守れなかったことは事実やけど

小さな命を預かる大切な仕事。

 

 

この頃の生き方では、限界やったと思います。

 


 

もしもね、

 

 

あのころの自分の横に

今の私がいたら

 

言ってあげたいの。

 

 

しんどい、つらい、わからない、怖い、できない。

わたしはこんなふうに感じている、

 

etc。etc

 

保育士だって人間だもの。

プロだって失敗やできないときがあるの

 

イチローだって4割打てて6割は打たないの。


 

怒らなくても

消えなくても(笑)

ごまかさなくても

隠さなくても

 

 

自分の思いをもっと自由に正直に表現していいんだよ。ってね。


 

とはいえ、

私が今のような

「自分の愛する人生を生きる」なんてことをお話できるようになるまでには、もう少し先で

 

 

 

2011年3月に退職した1週間後からの私は

まさに「人生に翻弄」されまくります。

 

 

 

たまにね

あの当時気付けていたら・・・・

と過ぎることはなくはないんですけど(苦笑)

 

 

きっとそれは「たら」「れば」の世界で

 

 

そして

 

この経験があったからこそ

今の私がいるんだなあって今回これを書いていて

改めて実感しました。

 

 

 

保育士さんは本当に尊いお仕事です。

 

 

 

大変だからこそ

日々の子どもたちに感動したり

パワーもらえることも多かった。

 

 

随分してから

辞めたときに担当してた子どもの
お母さんに会ったときにね。

 

 

「先生いなくなってから、うちの子、毎朝先生探して泣いて

大変やったんよ・・・」

 

 

って。

泣けちゃった。

 

 

こんな私が保育士という仕事を続けてこれたのも

こうして一年の中で

「タイヘン」なことがいっぱいな中に「しあわせなこと」を

見つける喜びがあったからなんだけど。

 

 

そんな保育士というお仕事だからこそ

「我慢」しすぎることで「小さな幸せを感じる心」に蓋をしないでほしい。

 

 

もしも、いろんな理由で

辞めたい、しんどい、ツライ

そんな思いを抱えて毎日職場に向かっているんだとしたら。

 

 

 

わたし、そんな保育士さんの悩みを聞いたり

寄り添うことが、できるんじゃないかなって

思っています。

 

 

 

 

知ってるよ。

保育士さんは頑張り屋さんが多い。

 

 

それは決して悪くない。

 

 

そして

 

 

ギリギリまで、がんばらなくていいんだよ。

 

 

 

元職場のことは本当に感謝しています。

私が保育士時代に子どもとしてきた楽しかったことって

おうちでも今なかなかできない一対一で楽しむこと。

 

 

この時間を確保できる保育を推奨してもらっているって

しあわせなこと。

 


 

 

「自分が満たされないと、周囲に心はむけられない。」

 

 

保育理念を【言葉の羅列】で読んでいても心には沁みない。

 

 

当時の私はそこに

驚くほど鈍感だったのでした。

 

 

 

 

さてまだここから。

 

続きは

「退職して一週間後、主人が突然死にました編」①からどうぞご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

【初めての方専用】よさカードをつかってお話しながら夢を叶える1時間
よさカードに付いて知りたい方、よさカードを通してお話しながら夢を叶えるためのきっかけを掴めます。




 

 

 

よさカード+α!自分の言葉で願いを叶える力を
引き出す60分セッション



         

 

 

推しを推す文章であなたを応援します!

自分のサービスや思いを推薦・応援して欲しい方どうぞ!




 


 

 

 

人生に「なにがあってもだいじょうぶで生きる」を掴ませてもらった
わたしのイチオシユニット
コーチンググループにぎみたま(合同会社にぎみたま)


 

 

人生全般、仕事、健康面などなど。
いろんな方面に成果を出した仲間もたくさんいますよ。
お聞きになりたかったら、ご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 にぎみたまって・・・・・?って気になった方はこちらから♡


 

HPはこちら

 

〇髙橋 進(たかはし すすむ)

リアル身体調整と場の気を動かす波動調整を担当

優鍼堂治療院:https://yusindo2008.com
オンラインサロン:https://yusindo2008.jp

 

〇杉本真由美(すぎもと まゆみ)

短期間に心身・人間関係・仕事・お金・才能開花について奇跡続出

やじるし屋:https://yajirushiya.com/

 

〇竹菴 顕(ちくあん あきら)

現実的ビジネス構築とコーチングを担当

PASSIONAIRES :https://chiku-kun.com/

 

〇嶋 久恵(しま ひさえ)

見えない領域の滞りをほぐして、あなたがあなたらしく生きるお手伝い

オンライン事務・秘書「くどぴー」:https://kudopwork.com/

 

以上4名の才人が構成するユニットグループです。

 

にぎみたま リザストメルマガはこちらです  

 



コンタクト取られる場合は
「幸坂ゆうあのメルマガで知りました」って言ってもらったら
とても喜びます(私が)




 

 

 

いろいろあってもぶれない「自分らしさ」をこの人たちとの出会いで手に入れたと思う私。
にぎみたまストーリ@わたしの場合が毎日メールで届きます。
 

 

人生を変えるその先へ!勝手ににぎみたま推しステップメールはじめました

 

三年前、

スピリチュアルユニット「にぎみたま」との出会いによって、自分でも知らなかった諦めていた夢に気づき

行動をサポートしてもらいながら、

心の底に根強く残る毒親育ちの人生を手放し

そこから

自分で、人生を切り開くことができるようになった

「にぎみたま・わたしの場合」なお話をステップメールにしました。

 


もしも

今までの人生を変えたい

このままでは、後悔がのこるなあ

そんなふうに思うことがあるとしたなら

自分なら、どうだろう

どんな未来があったらいいだろう。

あなたの、まだ見ぬ未来を開く

助けになる事があれば、幸いです。

 

 

全10話(毎日1話ずつ届きます)

ご登録こちらです(無料です)

 

いつも応援ありがとうございます!


京都FM丹波七色バラエティワイド
幸坂ゆうあの「その夢は絶対叶うで!」

 

2023年京都FM丹波番組スポンサー募集のご購入はこちら

 

 

 

11月放送は17日(金)16時~
(再放送は翌週17時からを予定しています)

 

「FM聴 for FM丹波」はこちらのアプリから全国どこでも聞いていただけます。

 

iPhone版

https://apps.apple.com/jp/app/fm聴-for-fm丹波/id535367758

 

Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=air.fmteitanba




 

こうさかゆうあに特別ご贔屓されたい方・さらに仲良くなりたい方のためのオンラインサロン

3,4のつく日にたまーに部員募集します

14378_odvjmgexmjnhzgixn2i0zwqyywiyy2vlmtq0mtrhota

【問題解決はもうしなくていい!あなたをひたすら全力応援】こうさかゆうあのよさよさ自分夢中倶楽部詳細・お申し込みはこちら

 



ゆうあと交換よさ日記21days
withよさカード

あなたとゆうあのスペシャルな交換日記です!

 

21日後に起きる○○!!
どんなことが起きるのかぜひ確かめてみてください♡

 


 

28242_mzg5mgvkmtgznjlkn

ゆうあとよさ日記21days with よさカード

詳細・お申し込みはこちら



 

11年前の、あの波乱万丈劇場はこちらからどうぞ


皆様のおかげで三冊ともにベストセラーになりました👑

kindle(電子書籍)出版第一弾

『死んだら生きれない 50円玉2つからの波瀾万丈復活逆転人生劇場!』
  

 

波瀾万丈復活逆転人生劇場第二弾

『死んだら生きれない、ふたたび』いつ死んでもいいほどの幸せな人生を生きるまで』

 

 

幸坂ゆうあKindle第3弾

「死んだら生きれない3 恋する更年期 まだあったんかい!

昭和のおっちゃんラプソディ 恋も見合いも波瀾万丈復活逆転人生劇場」

 

 

amazon にて好評発売中です。