もし心臓が止まったら対処知ってますか? AED使えますか? | 世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

湯浅醤油の社長、新古敏朗が想いを綴ります。
和歌山県の情報の発信、イベント情報などの掲載
日本の醤油の発祥の地から世界のトップもしくは、本当に醤油にこだわっている人に知ってもらいたいと思っています。

丸新本家湯浅醤油有限会社の新古敏朗です。

 

もし、不測の事態が起こった時どうしたら良いか?

湯浅醤油と丸新本家で講習会を行いました。

 

今回はAEDの講習でしたが、以外と簡単でしたので、その時は怖がらず冷静にしようするべし

 

その時必要な事、

1、意識や反応の確認をする。 

2、周りの人に協力を求める。 (119番の電話をかける人を決めかけてもらう

  心肺停止状態であれば、近くにAEDを探してもってきてもらう)

3、呼吸を確認し軌道確保する

4、胸の中心部を繰り返し押す。(100~120回/分) 意外と多い

   手の甲にもう片方の手のひらをのせるように組んで、胸の中心部を強く体全体で押す感じ

   (一度経験しておいたほうが良いと思います。文字では分かりにくです)


使用器具は、
AED(自動体外式除細動器)  
心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に、
電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器

 

TVドララマ見てたら、バーンって感じで人が動く感じしますが、

 そこまで大げさに動かないらしいです。

そして、機会が音声と図解で説明してくれるので、初めてでも安全に出来るように

 なってました。(これは、素晴らしい装置です。)

パッドを貼る位置も 図解で説明してくれてます。

 

最後に、社員1人1人で、心臓マッサージの体験しました。

 

説明聞きましたが、スーパーや公共施設などに設置していますので、
いざとなったら使えるようにその場所覚えておいてください。
そして借りに行ってください。

 

湯浅醤油の醬館(売店)には、常備しています。