えかきにっき

えかきにっき

イラストレーター・ひらたゆうこ

こんにちは!
イラストレーターひらたゆうこのブログ「えかきにっき」へようこそ。

親子の姿を中心にインクやパステルで絵を描き
挿絵などのイラストのお仕事、個展・コラボ企画、
ワークショップ開催、ポストカード・絵本制作をしています。


ひらたゆうこ


旧HP→ http://rakugakiya-yh.com/


新HP→ http://www.pastelboat.com/  (ネットショップ出来ました)

 

こんばんは。
もう年末がすぐそこまで・・・今年は、本当に忘れられない一年になりますね。
普通って、当たり前って、今できること、周りの人達のこと、自分にとって本当に大切なものは何か・・・

いつも以上に考えずにはいられない毎日でした。
自分の絵の道では、新しい絵をたくさん残せた一年ではなく、

どちらかというと、なかなか描き進まない、本当に描きたいものは何なのか
模索する日々でもありました。

ジャンプする前に、力を蓄えたのだと思って、来年は、たくさん表現したいなと思います手

イラストのお仕事では、教育出版様の教育情報誌「Educo」が最終号ということで、
13年間コラムに挿絵を描かせていただいたご縁から、「ほっとな出会い」のコーナーに
私と双子の妹(イラストレーターHISA)でコラムを書かせて頂きました。

「子どもの絵は心の表現。心を見せて、自分を認めてもらうことと同じ。」
という私なりの、子どもの絵を見る時への思いを書かせていただきました。

 

一番最初にご依頼をくださった時から、ずっと
あたたかい気持ちで描かせていただく事が出来た思い出のお仕事となりました。


13年間、長くご依頼を頂いたこと、
発行の最後に、この様な思いを綴る場を与えてくださったこと、
感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました。

こちら、HPから、Educo過去の掲載記事もご覧いただけます。↓乙女のトキメキ
教育情報誌 Educo - 教育出版 (kyoiku-shuppan.co.jp)


・・・・・・・・・・・・・・・・
猫しっぽ只今、開催中です↓猫あたま

えとの「うし」展牛
ふくい工芸舎さんにて。
2020.11.27(金)~2021年1.11(月・祝)
10:00~19:00 (最終日17:00まで)
定休日/火曜日 年末年始12/30~1/5

◆年末年次の営業は、
12/29(火)は営業
12/30(水)休業
12/31(木)休業
1/1 (金)休業
1/2 (土)休業
1/3 (日)休業
1/4 (月)休業
1/5 (火)定休日
1/6 (水)より通常営業

お近くの方はぜひ、お立ち寄りくださいませ門松


 

 

長く感じた梅雨が明けてから、8月は一気に真夏の暑さ。
さすがに、マスクがつらい・・・ゲホゲホ
そんな今年の夏ですが・・・この場所では、
夜空を見上げるような気持ちで、ゆっくり過ごしてほしいなと思っています三日月



福井市自然史博物館にて、7月18日から9月27日まで

「星空アート展」 が開催されています。
(休館日→毎週月曜と、祝日明けの9月23日)
ふくい工芸舎さんで繋がる作家さんを中心に、
私の作品も参加しています。

 

足羽山の見晴らしがよい場所にあり、7月は紫陽花が綺麗でした。

今は暑いですが、木陰がたくさん。

山の風を感じながら博物館へぜひお越しください。

 

先月、7月26日には、ポルカドットの

松澤豊さん、さいとうかおりちゃん、私の3人で、

お客様も参加型のライブペイントを開催しました!

 

換気、消毒、入れ替え等、対策を取りながら進行していきました。
皆様ご協力ありがとうございました。

様子を写真にてお伝えしますカラーパレット
畳3枚分の大きな和紙に・・・

筆や手や、時には足も使って・・・乙女のトキメキ

みんなでぐんぐん描いていきます。

誰かの絵に、誰かの絵が重なってしまったり、
それでいい!一人で描く時には絶対にないこと。
今日は、みんなで影響し合って絵を描いている音符

いつの間にか、パパもママも夢中になって参加してくれているのが嬉しかった乙女のトキメキ

そして・・・

完成!!!



完成作品は、博物館エントランス上に、期間中、飾ってあります!
完成までの経過も撮影し流してくださっているそうです。
参加してくださった皆さんのおかげで、ものすごく元気がもらえる作品になりました。
ぜひ、ご覧になってください。
福井の作家さん方の展示は、2階になります。
ロビーや階段にも素敵な星空の写真が沢山展示されています。

そして、この写真の星姿の方は、
今回の展示を企画してくださった加藤さん。
福井の星空を素敵に撮影しておられます。
アメブロもされていたので、ご紹介します↓流れ星
加藤英行の鳥と星さんブログ

福井で出会った方々が繋がっている様に感じる今回の展示。
まだまだ期間ありますので、ぜひお越しくださいませキラキラ
 

「福井市自然史博物館」

〒918-8006 福井県福井市足羽上町147

ホームページに催し、作家について詳しく掲載されています↓

http://www.nature.museum.city.fukui.fukui.jp/tokuten/2020hosi/tokuten.html


こんにちは。
久しぶりの更新です。

外に出ると、桜が散っていたり、野花が咲いていたり、
山の色が淡くまだらな模様から明るい緑に変わったのに気が付いて、
「そういえば、春だった・・・」と、
何度も、ひとり言してしまった今年の春。
 

春らしい事を先送りしているうちに、
さくら餅も、かしわ餅も、食べ損ねてしまいました。

 

だけど、

世の中の状況を、たっぷり感じ取り、焦りや不安が生まれながらも、
心の中は、いつもより落ち着いて、

自分と向き合えた日々でした。

 

これから、少しづつ良い方に進んでいくことを願って。
休めなかった方はゆっくり休める環境になりますように。
そして、子ども達の毎日に、元気な声が響く様になっていきますように。

3月から5月にお届けしました絵を、一部ご紹介します。

カラーパレットクリニックのスタッフさんから、院長先生へのサプライズプレゼント。
音楽が好きな優しい院長先生が皆さんから慕われておられる姿をイメージして描きました。

 

カラーパレットお母様から娘さまへのプレゼント。ご家族の絵を描かせて頂きました。
 

絵を描く時間は、
人が人を思う気持ちの間にいられることなんだと、改めて。

 

カラーパレット4月初旬は、まだ先が見えない状況で、大変なニュースが多い中、

福井県限定ですが、
私が作画を担当させていただいたCMが流れ始めたことで、

「流れた瞬間、明るい気持ちになったよ!」
「春を感じられたよ」
「元気もらってるよ~!」と、
絵のお客さんや、友達、いつも応援してくれている皆さんから声が届きました。
大変な中でも、
自分の絵でこんなに喜んでくれること、とてもありがたく思いました。

以前から、CMのアニメーションのお仕事でお世話になっている福井テレビ開発様の制作による、
住まいの展示場「家の森」様の新しいCMです家
軽やかなメロディが耳に残ります音譜

 

カラーパレット4月後半、平面から飛び出して、やや立体のお花を作り、ご依頼のお仕事に使いました。
強く明るい色にひっぱられる様に、ワクワクと制作させていただきました。

 

カラーパレットこちらはご依頼ではなくて、勝手ながら・・・なのですが、
いつもイラストでお世話になっているお店や、お友達に、
ちょっとでも、たのしい気持ちになってほしくて、応援を込めて、
私なりの「あまびえ」さんをミニ色紙に描き、届けました。
まだまだ、届けたい方がたくさんいるのだけど、まずは第一便を・・・。
また少しづつ描いて届けていきたいです。



なかなか流行りに乗らない私ですが(笑)
この江戸時代からの妖怪さんは、
過去から応援に来てくれた様な気がしていて。
あまびえブーム、
私はとても好きです。

 

イラストレーター ひらたゆうこ
https://www.pastelboat.com/