えかきにっき

えかきにっき

イラストレーター・ひらたゆうこ

こんにちは!
イラストレーターひらたゆうこのブログ「えかきにっき」へようこそ。

親子の姿を中心にインクやパステルで絵を描き
挿絵などのイラストのお仕事、個展・コラボ企画、
ワークショップ開催、ポストカード・絵本制作をしています。


ひらたゆうこ


旧HP→ http://rakugakiya-yh.com/


新HP→ http://www.pastelboat.com/  (ネットショップ出来ました)

 

雨の日がしあわせになる傘。

夏休みの振り返り。
今年の夏休みの私の一番の絵の思い出は、こちら。
7月24日福井県鯖江市まなべの館さまにて、
今年も『まなべDEわくわく!!アートフェスタ』2022に講師として参加させていただきました。
毎年は、パステルを使って絵本作りですが、今年は『カラフルmyアンブレラ!』を企画して頂き、
ビニール傘にペイントする自分だけの傘作り。

二日にかけて鯖江市内の幼稚園~中学生までが、色々な物作りに参加するアートフェスタ。
2日目は、私のワークショップ以外に、
ひょうたんにアートや、コサージュ、竹馬、こけ玉作り、プログラミング体験と、様々な体験をした子ども達でした。


最初に、画材の使い方、傘に描く時のポイントをお伝えしてスタート。
傘にビニール用の絵の具や、アクリルやポスカを使います。

大胆に描き始める子、考えて悩んでその後どんどんアイディアが生まれる子、

くらげ、夏の野菜、惑星、花火!
神様シリーズ、季節の木シリーズ!
雨や雪やお花が降ったり、大きなモンスターボールも!
みんな
とっても自由な発想で、雨の日こそパッと開いて街中をさして歩きたくなるような楽しい傘が沢山生まれました!

 



お天気になったので、青空の下、外で全員分並べて撮影したらキレイだったろうなあ。

私は、みんなの制作を、リポートしながら回りました飛び出すハート


高校生のサポーターさんや、娘にもお手伝いしてもらいました。
私もみんながペイントする姿から、パワーを沢山いただきました。
ご参加本当にありがとうございました。

とても楽しかったので、8月に入り、個人的にも
中学生の娘と、友達3人で、傘にペイントして遊びましたアート

久しぶりのお絵描き、集中してます。
3人それぞれの世界観キラキラ

乾かしていてもクルクルとても綺麗です。

雨の日も、しあわせになる傘が出来ました。

そして、あっという間に夏休みも終わりました。
今日から9月です。

良い季節となりますように。


 

 

 

 

チモトさんにてイラスト展

 

福井県敦賀市にある

チモトコーヒープラザ萬象店さん。

おやつ担当の陽子さんと私は長年のお友達。

陽子さんのお母様がオーナーをされています。

お母様と陽子さんの人柄がそのままお店になったような場所。

いつ伺っても、お客様とスタッフの皆さんが、コーヒーの香りの中、

穏やかに自分の時間を過ごしたり、常連さん達が楽しそうに会話したり

とてもいい空気が流れるあたたかいお店です。

壁面には毎月交代で、絵や、写真、色々な作家さんの作品が飾られています。

私は長年ポストカードと絵本の販売コーナーでお世話になっていますが、

壁面展示は今回はじめて。
春の一か月間、イラストの原画を展示させていただきました。

陽子さんが作る手作りスコーン、優しい甘さがふわ~っと。
いつも家族にお土産にします。


展示したイラストは、
新作の親子の作品を中心に・・・

お互い子どもが小さい頃に「今、出来る事を精一杯」をモットーに陽子さんと
開催したイベントも思い起こしながら、展示の絵を選びました。
4月17日「わたしとママの小さな学校」敦賀本町二丁目商店街にて | えかきにっき (ameblo.jp)



 

新作の1枚。


この1年ほど、友人親子とお散歩する機会が増えた私、

ママと子どもが、同じ方向を見て、

笑っている様子を描きたくて、

ママに、楽しいものがあるよ!と前を指さしている

お散歩中の姿を
描きました。

期間中、FM敦賀(HARBOR STATION)でナビゲーターもされている
しわやゆうこさん(同じ名前!)と、娘ちゃんとお会い出来て、お話したり。

大阪から、私の娘の剣道繋がりの先生ご夫婦が来て下さり、
ゆっくりお話しすることができたり。

絵のお客さまや、友達、チモトさんの常連様とお話したり。
チモトさんでの嬉しい思い出が更に増えた一か月でした。


 


お店最後に。

そして、昨日6月15日は、チモトコーヒープラザ萬象店さんのお店最後の日でした。

今年で最後に、とお聞きしてから、

どうしてもイラスト展をさせていただきたくて、4月は展示をさせていただいたのでした。

 

最後の日には伺えなかったのですが、
先日、お友達とお店でゆっくり過ごしてきました。

斎藤つよしさんの写真展を開催中。

写真のお花達が、

お客様やスタッフさんの笑顔を囲んでいるようでした。

お店は、人。

いつも幸せに心地よく過ごすことができるチモトさんは、オーナーさんとスタッフさんそのもの。

いつ行っても常連さまの姿。
なんとなく私も覚えていただきご挨拶したり。

コーヒーと手作りのスコーンの香り、

お客様とスタッフの皆さんの会話。

いつもホッとするあたたかいお店でした。

私も、

大好きなお店に思い出がたくさんあります。

長い間、本当にお疲れ様でした。

そして、

素敵なお店、出会いを

本当にありがとうございました。


 

お店Facebookページからのお知らせ↓
チモトコーヒーショップ プラザ萬象店 | Facebook

ジンジャーブレッドマン【施設工事に伴う スコーン販売移転・閉店のお知らせ】より一部抜粋ジンジャーブレッドマン

■スコーン販売再開

9月17日(土)朝7時−9時

★移転先

美容室OHANA

※毎月1回

※第3土曜日

インスタグラムにて今後のお知らせをさせていただきます。

@chimoto_scone

https://www.instagram.com/chimoto_scone

との事です笑ううさぎ

陽子さんの作るスコーンが引き続き・・・嬉しいです。
これからも、応援しております。

ひらたゆうこ


 

 

虹と湖のポストカード

今年の3月に完成した2枚のポストカードがあります。
昨年の5月頃、

NPO法人子育て環境を考える虹の会」の代表・永野さんから、

「虹の会、10周年お祝いのポストカードを作りたい!」とご依頼を頂きました。

永野さんとは、ご縁が深く、6年前には
福島県白河市、震災後に永野さんが作られた親子の場所「たんぽぽサロン」さんへ伺い、
親子の皆さんと大きな絵を描きました。
2016年11月

写真の赤い絵と、もう一枚青い絵、2枚を皆で描いて、今もお庭に飾られて
皆の成長を見守っていますニコ

この後、お庭の石ころにペイントして宝石屋さんが始まって。
女の子が私にこの絵を一緒にプレゼントしてくれました。
今も私の宝物です乙女のトキメキゆめみる宝石乙女のトキメキ
この白河への旅を3回に分けて綴ったブログ記事はこちらです。

そして、虹の会のパンフレット制作をさせていただき、いつも
私の絵を大切に思ってくださっている永野さんから、

10周年のお祝のイラストのご依頼、とても嬉しかったです。

その前の1年は、永野さんと私を繋げてくださった福井県敦賀市の

特定非営利活動法人子育てサポートセンターきらきらくらぶ (https://kirakiraclub.org/)さんへ
絵の制作とお届けをさせていただきました。
こうしたご縁のおかげで、親子や、親子を応援する方々の元へ絵が届くことを改めて幸せに感じました。

 

私が、絵のお仕事をする時にとても充実を感じるのは、
思いをお聞きして、その方のためにもっとそれについて調べてみよう、
もっと喜んでいただこうと、お互い会話を重ねながら進めていく時です。
色付けに入るまでにその時間をたくさん作ります。
 

制作には、私からお時間も沢山いただきました。
原画は飾っていただけるように大きめに制作しています。
永野さんが私を信頼してくれているからこそ、
時間をいただきながら一緒に進めていく事が出来ました。
 


白河の風景の中に、親子の姿を入れたいとのご希望、
6年前の旅で、南湖という美しい公園に連れていっていただいた経験が、とても役に立ちました。
南湖県立自然公園

静かな水面、浮かぶ島、水鳥、遠くに見える那須連邦を入れて、
2タイプのイラストで進めることにしました。
 

 

一枚目↑親子がお花や、釣りで遊んでいます。
 


2枚目の絵は、ボートの上の親子。そして、南湖団子お団子
手にはたんぽぽ。

地元の人が見て、すぐに南湖だと伝わるように描きたいと思いました。

 


2枚の絵にも、水面に虹が映っています。

なるだけ原画の色に近づく工夫をして印刷にかけ、2種類のポストカードを作りました。
 


こんな風にフレーム入りも。



約1年、やり取りを重ねて制作、完成!
3月、やっと、永野さんや皆さんの元へ。
永野さんの思いを形にできた安堵で、
とても充実した気持ちの瞬間でした。
お時間を頂いてしまったけれど、
10周年というお祝いに、
私の絵を選んでくれて本当にありがとう。
福島県白河市の親子や親子に関わる皆さんが、
この絵を好きになってくれるといいな・・・
そんな気持ちで梱包を終えました。

虹の会さんの活動については、

NPO法人 子育て環境を考える虹の会 (http://kosodate-nijinokai.org/)
こちらHPをご覧ください虹
私のパンフのイラストやお庭の大きな絵もご覧いただけます。

またお会いしに、白河へ行き、皆さんにお会いして、
南湖にも訪れたいです。

1年間制作の様子、思い溢れて
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。