こんにちは。

 

プロデューサーの我妻悠です。

 

 

 

毎日じめじめした梅雨空が続きますね。

 

 

今年の東京の7月は観測史上

最も日照時間が少なくなる見込みなのだそうです。

 

 

そんな中、ようやく梅雨明け間近という

一報が入ってきました。

 

 

ようやく洗濯物やお布団をカラッと干せそうで、

嬉しくてたまりません笑

 

 

 

これを話すといつも主婦っぽい

言われるのですが笑、

 

 

 

お洗濯ものからお日様の香りがするのが

大好きなんです(^^)

 

 

 

 

 

ところで、、

 

 

 

突然ですが、今月頭に尊敬するお二人の

オンライサロンの立ち上げをさせて頂き、

 

 

その運営を任せていただいています。

 

 

 

 

皆さんはオンラインサロンって

聞いたことありますか?

 

 

 

もしくは何かのオンラインサロンに

入っていたりしますか?

 

 

 

オンラインサロンは、いつでもどこでも

インターネット回線がつながるところであれば、

 

 

自由に閲覧できる、会員制のコミュニティーの場で、

 

 

 

 

その中で、主催者やメンバーと自由にやり取りや

ディスカッションができたり、

 

 

 

会員限定のコンテンツを視聴したりできる

 

 

 

というもので、コロナ期に入ってから、

多くのサロンが立ち上がりました。

 

 

 

 

自粛期間を経て、

 

私たちは

 

「人と繋がることの大切さ」

 

 

ということについて、改めて実感を持って

体験したことと思います。

 

 

 

 

 

オンライン上であっても、

 

 

 

価値観が似ている人とのコミュニケーションや

新しい人とつながり、励まし合うことで、

 

 

支え合っていけると思うんです。

 

 

 

 

そんなことを、主催のお二人とお話しながら、

新しいオンラインサロンを立ち上げました。

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

僕が立ち上げをお手伝いさせて頂いた

 

 

オンラインサロンの主催者とは、、、

 

 

 

 

長く親交があり、今まで数多くのイベントを

主催、後援させていただいてきた、



アメブロオフィシャルブロガーであり、

作家の西田普さんと、




西田さんの公私ともにパートナーであり、
1日平均30万アクセスを集めるスーパーブロガーで、

作家の田宮陽子さん。




西田さんとの親交は、

かれこれ10年近くになるでしょうか。



なんだかとても馬が合って、

 

 

今までたくさんの

お仕事を一緒にさせて頂きました。

 

 

 

思えば僕がイベント運営をお仕事として

始めるきっかけとなったのも、

 

 

 

西田さんとのプロジェクトからなんです。

 

 

 

語り出したらキリがないので、

またの機会にお話するとして・・



 

このお二人が満を持して始めた

 

 

田宮陽子&西田普
「運気を上げるオンラインサロン」

 

 

 

このタイトル画像、いい出来でしょ(笑)

 

 

久し振りにデザイン制作しましたが、

我ながら良い出来栄えに、自画自賛(笑)

 

 

 




サロンの中では、お二人が考えた

「運気を上げる」お題が出されるのですが、



そこがとっても盛り上がっていて、

 

 

 

サロンメンバーの皆さんの回答を

見ているだけで、とっても楽しいんです。

 

 

 




僕が田宮さんと西田さんを見ていて

すごいなと思うところは、

 

 

お二人とも

実践派の職人タイプであるということ。




どういうことかというと、

 

実際にお二人がやってみて、

効果のあったものしか載せない


これは当たり前として、

 

 

さらに、

 

 

かみ砕いて、かみ砕いて、

 

 

誰もが取り組みやすくて、シンプルな

お題に昇華させているんです。

 

 

 

 

 

実はこれって、

何につけてもとっても大事なことなんです。



何事も、

 

 

突き詰めていくと、

超シンプルなところに行きつく




ということなんです。

 

 

 

 

●●の法則って言われるものって、

 

結局は、どれもとてもシンプルじゃないですか。

 

 

 

引き寄せの法則しかり、

 

バシャールの4つの公式しかり。

 

 

 

 

 

この突き詰めていく作業、僕も同じような

気質を持っているからわかるんですが、

 

 

 

 

職人作業なんですよ。

 

 

 

 

無駄なところを取り除き、

そぎ落とすと出てくるシンプルなメソッド。

 

 

 

ぎゅーーーーーーっと絞り出して、

 

最後に出てくる一滴のエッセンス。

 

 

(あ、これってこないだ紹介した

ラジオドラマ アムリタと同じだ)

 

 

 

このサロンのテーマは

「運気を上げる」ですから、

 

 

 

運気を上げるためのシンプルなエッセンスを

わかち合ってくれているんですね。

 

 

 

シンプルなお題だからこそ、

すぐにできるし、みんなで盛り上がれる。

 

 

 

 

そうやって楽しくワイワイ盛り上がることって、

とっても大事なことだと思うんです。




日々またコロナの感染者数が増えているという

報道が入る中、

 

 

改めてオンラインで楽しくつながることって

とっても大切ですよね。

 

 

 

もちろん、オンラインサロンに限らず、

ブログでのコメントのやり取りなんかもそう。




先日の記事で、高校生のお話から、

 

 

新しい技術によって、
これからたくさんの才能や
クリエイティビティが生まれてくる

 

 

 

ということを書かせていただきましたが、

これは何も高校生に限ったことではありません。

 

 

 

今、新しい仕組みに乗っかることで、

 

誰もが自分の才能や創造性を開花させることが出来る

 

と思うんです。



 

他人事とは思わず、是非自分事として、

自分の才能や創造性を開花させることができるかも!?

と考えてみてくださいね。

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

*************

 

 

我妻悠の個人セッション・随時受付中

詳細はこちらから

https://umediacreation.com/personal-session/reading/#basic