いろいろな方のブログを拝見したり、元自転車屋さんの同僚からいろいろと教えてもらい、ロードバイクやブランド物のクロスバイクのようにカッコよくはありませんが、乗ってて気持ちよく街乗りを楽しめる子になってくれたうちのクロスバイ君


ひとまずいじるのはおしまいにして

かかった金額をまとめたいと思います

性能を左右する
ホイールはいじっておりません
サイクリングしてると高校生達がクロスバイクに乗ってる姿をよく見ます

うちの長男も高校まであと2年と少し

欲しいと言われたらなんとか買ってあげようと思いますが、安物は安全面不安・・・

安くても良い物を自分の手で育てる喜びも学んで欲しいと思います


では本題


●自転車完成品

 中古品 5,250円

ヤフオクで町の自転車屋さんから落札

無知な状態で10万円のクロスバイクを買うのは不安しかないので勉強予算を5,000円前後としてとりあえずクロスバイクを購入しました


●防犯登録

 600円

あさひサイクルさんで登録


●ベル

 新品 110円

●ヘッドライト

 中古品 1,958円

安いのなら1,000円しないのも有る

●レストア用の工具達

 新品達 約7,000円

おそらくこんなもんかと
BBツール:2,780円
 先だけなら1000円しない
コッタレスクランク抜き:780円
マットブラックラッカー:400円×2
プライマーサーフェーサー:800円
パーツクリーナー:400円×4
グリス:300円

●Vブレーキ前後

 新品 約6,880円

フロント:3440円
リヤ:3440円
ほぼ新品中古が4500円くらいで売ってた

●フラットペダル

 新品 6,758円

コスパの良いペダルなら3,000円位である

●クイックリリース

 新品 2,680円

チタンじゃなけりゃ1,500円もしない

●ステム

 中古品 1,780円

中古なら1,000円以内でも種類は豊富

●フラットバー

 新品 2,140円


送料1200円でお高くついてしまいました

●グリップ

 新品 620円


●サイクルコンピューター

 中古品 2,680円

走るのが楽しくなります

●ボトルケージ
 中古品 700円
1時間くらいのサイクリングでは使わないです・・・
暑くなったら脱いだ服を入れたり、何かと買い物するのでリュックを背負ってるから、今の所必要性をあまり感じませんが、リュックがパンパンなら飲み物探すの大変だから便利なのかな・・・

●テールランプ
フロント用のランプもついてきた
使いわないので電池回収

●必要費
車体、防犯登録、ベル、ヘッドライト
7,918円

●レストア工具類
7,000円

●新車なら買わないパーツ
Vブレーキ、クイックリリース
ステム、フラットバー、グリップ
20,858円

●趣味のパーツ
サイコン、ボトルケージ、テールランプ
4,360円

●トータル金額
40,136円
工具類抜いたら
33,136円

値段だけで考えたらどうなんでしょ・・・
まぁ楽しかったからいいです
これからもっと楽しも〜と思います

最高速度は下り坂で38.6km/h・・・
お、おそい・・・

ホイール手組み計画はやめて
ボスフリー7速なので
カセットフリー8速化計画
発動しました

そして

昼間に外で見ると
まだ出来ていなかった
色の統一第三弾発動です

色関係で交換するリスト
・キックスタンド
 黒一色にしたいと思います

・ボトルケージ
 黒一色にしたいと思います

・バルブキャップ
 金色にしたいと思います

・ペダル・・・
 黒一色にしようか悩みます・・・
 買うならシルバンネクストツーリング

便利道具取付け計画
発動します
・鍵
リュックに入れて持ち運び、駐車時はリュックから出すのはめんどくさい
走る時は自転車に巻き付けてフレームが痛むのも嫌

・スマホホルダー
なんだかんだで常にズボンのポッケにスマホを入れてて、路地や商店街から出た後はマップをよく見ます
スマホホルダーは必須アイテムと感じました

・泥除け
晴れの日しか走りませんが、水を巻いてるお店が必ずあるし、何かと泥除けは必要かと感じました

まだまだお金使いそうです