前回ボトルケージとヘッドライトが装着されたクロスバイ君


初期装備のペダルは回転させるとベアリングがガリガリ鳴るのでペダルを交換します


調べても良くわからないので

そんな時はMADE IN JAPAN

三ヶ島製作所一択で行きました


条件①:フラットペダル

    ペンディングは立ちコケするそうな

    捻挫や骨折するそうな


条件②:車庫入れ時に邪魔にならない

    駐車場に置けないので、

    家の中に入れます


条件③:取り外しはしない

    めんどくさがりやなので

    家に入れるのが嫌にならない様に


条件④:5千円〜1万円以内

    コスパの良いメーカーと同じ価格帯

    なら、コスパの良いメーカーの方が

    性能は良いと思うので・・・


以上


性能や踏み感とか踏み外しにくいとかは

とりあえず要らないです

素人なので、欲しいのは信頼


いろいろな種類があったので悩みました

2種類にしぼりました


●第1候補

 シルバンツーリングネクスト 

シルバンは昔からの定番商品らしい

買って失敗はない


●第2候補

 オールウェイズ

 とても人気商品らしい

これもまた買って失敗はない


ミカシマの工具なしに簡単容易に脱着ができるEzySuperiorシリーズも検討しましたが、便利機能の機構が増えるのは本来の機能を損なうのではないかと感じるのであまり好きじゃないです・・・

なにより値段が高くなるのが

サラリーマンには・・・



結局買ったのは


三ヶ島製作所のコンパクト グレー色

コンパクトは調べても情報が全然なくて
逆に気になりました 
小さいのでミニベロとか折り畳みに向いてるみたいなので、車庫入れ時に邪魔にならなさそう

EzySuperiorにはしませんでした
元々コンパクトなので取り外さなくても車庫入れしやすいんじゃない?
取り外しするならコンパクトじゃなくて良くない??
と思いまして・・・

MADE IN JAPAN
made in Japan・・・
時代が進み海外製の信頼も高いですが
頑張れ日本の企業

開封
グリス感たっぷりのヌルっとした回転で
指で弾いてクルクル回る訳ではありません

左 119g


右 119g
左右同じ重さ
品質の良さを感じます

両方で

交換前 横からパシャリ
黒いのでペダルが目立たない

交換後 横からパシャリ
小さいけど色が違うので
ペダルの存在感がでました

交換前 斜め前からパシャリ
樹脂製って感じであまりカッコよくない

交換後 斜め前からパシャリ
メタル感出ました

交換前 前からパシャリ

交換後 前からパシャリ
大きさのアンバランス感はありますが・・・
思ったより小さくはなかったです

撤去品 左 164g
樹脂製なのでいっぱい削れてます

撤去品 右 166g

撤去品 両方 330g
左右合わせて92gの軽量化です

車体重量 12.2kg
フレームや主要パーツが安物なので
軽量化は極めれませ

自分の体重を減らそうと思います

試走
ペダルでこんなにも変わるのですね
ベアリングがガリガリ鳴ってたペダルからの交換なので余計に感じたのだと思います

土踏まず辺りで漕ぐなら横幅がもう少し欲しいとは思いますが、トゥで漕ぐのであまり気になりませんが、たまに靴がクランクに当たります
いつか横幅が広いのも試したいと思います

サイクルコンピューターを購入したので
次回取付けます
続く