前回ペダルを三ヶ島製作所のコンパクトに交換したうちのクロスバイ君

今回はサイクルコンピューターを買ったので取り付けたいと思います


スマートウォッチで十分かなと思ってました



リアル速度がリアルなタイミングで見たい

中古で安いのがある

サイコンを買うことにしました


条件①:ケイデスンスは無くても良い

条件②:心拍等の身体の測定は要らない

スマートウォッチも併用するので・・・


欲しいのは

①リアルな速度

②リアルな走行距離

なので、一番シンプルな製品で良いという事になりました


キャットアイのストラーダ スリム
CATEYE STRADA SLIM
CC-RD310W

メーカー希望価格8,140円(税込)

実売価格6千円前後(税込)

 中古で2,680円(税込)で買いました

サイクリーさん最高

 

ブライトンのライダーと迷いましたが

キャットアイは何と言ってもリーズナブル

サラリーマンの強い味方


本体
スリムという名の通り薄いです

センサ
マグネットセンサで本体と無線で通信します

センサ取付け
フロントフォークの内側に装着
ゴムバンドで固定だけでOKですが
インシュロックも巻いときました
インシュロックはヘラマンタイトンの
100mmを使用
そしてマグネットをホイールに装着

本体側ブラケット取付け
ゴムバンドとインシュロックで固定
インシュロックはヘラマンタイトンの
100mmを使用

Cannondaleの文字が逆さまになってる事を初めて知りました・・・
下付け用の様です・・・

取付前 全景
シンプルで良いと思います

取付後 全景
シンプルなデザインを損なわずに
メカが装着されてるのはカッコいいです

取付前 ステム
シフトレバーが日焼けでダサいです・・・
そのうち補修しようと思います

取付後 ステム
サイズがぴったりで良い感じ
スマホは便利なのですがデカくて・・・

取付前 ドライバー目線
運転中は前を見るから気にはなりませんが
まじまじと見ると殺風景です

取付後 ドライバー目線
モニターがあるとカッコいいです
運転中見すぎないように気を付けます

一番欲しかった現在の速度が無い・・・
と思いましたが

速度は常に表示でした

スマホの測定とサイコンの測定を
比べてみました
サイコンは速度が0km/hだと
計測が止まってくれます
買い物をしたり写真撮影を楽しんだりする時
便利です

スマホ↓
このアプリは一時停止できますが
私のスマホだと一時停止後は
GPSの反応が完全に切れて
復活しません

スマホ↓

ライド時間
実際に漕いだ時間が計測されました

走行距離
走行中はスマホのGPS計測と全く同じでした

スマホは歩きの距離も計測されているので
少し距離が伸びてしまいます

時速のアベレージ
停車時の計測の有無の違いで
スマホとは違います

最高時速
スマホはGPSでの計測なので不安ですが
ホイールのセンサーなので信憑性有りかと
頑張りましたがリア14Tでは限界です

20km/h〜25km/hでのんびりと
長時間のサイクリングが肺活に良いかと

そんな事よりも

ベルが無いのがダメですね・・・


という事で大切な何かを思い出してみました

続く