オークションで5,000円で

購入した中古のクロスバイク

作戦は

いのちだいじに

注文してたブレーキが届きました


シマノのVブレーキ
BR-T610

エントリーモデルの中で
上位に位置するDEORE

ディスクブレーキが主流になる現代、Vブレーキが市場から無くなってきてるようで、これより上のモデルは無いみたい・・・


今、装着してるブレーキは

エントリーモデルの中でも
最下層に位置するテクトロ社製のRX1
対して凄い走りをする訳では無いので
別に悪くは無いのですが
ブレーキシューに1,000円出すなら
ブレーキ事買います

新品シューなので
確実にブレーキ性能は上がります

●リアブレーキ交換

開封
カッコいい

交換前
別に悪くは無いです

外観 見比べ
シューがシュッとしてるのがカッコいい

重さ テクトロRX1
小さいから軽いです

重さ DEORE BR-T610
大きい分重いです

固定ボルト
長いのと短いのがある・・・
長い方を使ってみたら固定出来たので
短い方は使いませんでした

なんと呼ぶのかわかりませんが
ガイドパイプ
ヌードル
インナーリード
付属品は90度
既設品はおそらく135度

135度を使用しました

ブレーキ本体が長いので、
このままでは付きません

ブレーキのアウターケーブルを短くしました

交換後
尊い

●フロントブレーキ交換

開封
あ、カッコいい

交換前
何度も言いますが悪くは無いです

外観 見比べ
やはりシュッとしてるのが好きです

重さ テクトロ RX1
リアに比べてシューの分重いのかと・・・

重さ DEORE BR-T610
リアと全く同じ
品質の良さが伝わります

ガイドパイプは既設の135度を使用
ブレーキのアウターケーブルはそのままの長さでいけちゃいました・・・

交換後
あ、尊い

家の近くの自転車屋さんでタイヤに空気を入れ
パンパンでカチカチ感が怖くて50psiにしときました

ようやく
試走ができました
タイヤ、けっこう硬い・・・


第一印象
楽で速い

慣れてないせいかお尻が痛いです

自転車はヤフオクで5,000円
ブレーキは楽天市場で約6,900円

鍵を掛けるなら
ブレーキに掛けたいと思います・・・

次回はステムの逆付けをしてみます