{BE0BC620-4DFC-4D3C-B9BC-C42EA078EECE}
ミッドタウンのシロクマサンタさん❤️ 
 
 
 過去記事はこちらからどうぞ♡
■ 補正下着をつけた理由
■ 今までのお仕事を振り返って
 
 
昨日の記事は↓
 
です。
 
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
こんばんは♡
 
ボディセラピスト  
かわいゆきこです(๑′ᴗ‵๑) 
 
 
いいね、や、読者登録ありがとうございます♡
 
 
ジャンルの人気記事にランクインしてから、
たくさんの方に見て頂いて嬉しいです。
 
 
 
 
 
私が務めていたサロンは、
愛知の温浴施設内に1店(スタッフ2名の規模)

そしてもう1店を新たに愛知に出店する、という話でした。



新しい店舗は、ボディケアサロンと、その中にネイルスペースも併設する、と。

岐阜市内の私が店長を務めるサロンからは、車で2時間かかるのですが、

オープン前の研修を私がすることに。



サロンでの個々への技術や接客研修は任されていましたが、

1度に何人にも研修するのは、それが初めてでした。




営業時代のトークスキルなどを伝授してほしい、との社長からの要望。

一般的な、接客マナーについての資料を作成して、いざ研修を。





来店されたお客様に、 
ご挨拶から、カウンセリング、マッサージベッド、

もしくはネイルスペースへのご案内のやりとりのトレーニングしました。




特に注意したのは、正しい日本語と美しい言葉使いです。

いまだに、気になる間違った日本語は、

お客様をご案内し、手でこちらです、と促しながら

『 どうぞ、 こちらにお掛けください。』


で、よいと思うのですが、


こちらの方にお掛けください。』

と言う人が多い。

そんなにたくさん椅子がある訳でもないサロン内で、これはどうなの?!


  
 1つしかないカウンセリングシートを指して、

こちらの方にご記入をお願い致します』

これもよくあります。



こちらの方、って多用する人が多いのです。

こちらの方、は、間違っている場合が多いと感じるのは私だけでしょうか???




日本語って難しい。

営業時代に、正しい日本語、美しい言葉についても勉強できました。



ひとつの言葉、所作だけでも、

お客様から見て、素晴らしい、と思われるのか
雑だなぁ、と思われるのか、

感じ方は様々です。




リラクゼーションサロンにおいては、

できるだけ、いい気分でリラックスして頂けるのが基本です。



そこに、スタッフ1人1人の施術が加わり、

また次もこのお店に来たいな、と思って頂けるかどうかが決まります。




一言に、接客、と言っても

本当に奥が深いと、このとき講師を務めて
改めて思いました。




しっかり研修制度があるお店、ないお店なのか?は、

スタッフの接客レベルや、技術スキルでわかります。




この記事を書いていて、
改めて、よりレベルアップした接客を心がけたい、と思いました。


 
 
 
 明日の記事は↓
 
です。
 
 
 
お楽しみに(*´∀`)♡
 
 
 
文章だけで伝えにくい、下着のこと、
セルフマッサージのやりかたなど、
LINE@で配信♡
 
 
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
かわいゆきこ公式LINE@ができました。
 
 ブログに書いていない情報など、こちらでゲットしてくださいね! 
 
お友達登録して頂くと、特典があります♡
 
 

 

友だち追加