入居3ヶ月目のルームツアー/洗面所編 | 未婚で家づくり。

未婚で家づくり。

タイトルのとおり未婚で彼と家を建てました。
家づくり(’23.2月完成)、整理収納アドバイザー取得、時々愛犬と海外旅行のこと♩
インテリアは生活感ありながらもシンプル系、無機質すぎない感じです♩


未婚で家づくりのゆりっちです!

2023.2月完成 2×4工法 延床面積43坪

整理収納アドバイザー2級取得して1級は放置中🦛

家の間取りや、収納、生活について綴ってます。

私と👨+くーたま🐩の3人暮らしです🌳


 

ただいまルームツアーしております。

ぜひご覧ください♩




入居3ヶ月目のタイトルですが

6月に入り4ヶ月目になってしまいました🤦‍♀️



今回は洗面所です!




 

洗面所はハウスメーカーではなく

コーディネーターさんに注文しました!


洗面所の用途は、

 

手洗い 

洗顔・歯磨き 

風呂上りのヘアドライ・スキンケア

外出前の髪のセット

 

などなどすべてです!

 

 広さ


洗面所の広さは2.5帖です。


洗面台の横幅は

右端の収納棚を除いて1480㎜です。





間取り図、トイレの下が洗面所↓



旧居は洗面・脱衣が兼用で2帖くらいでした。

洗面台は既製品で幅は750㎜くらいので

2人同時に洗面所を使えませんでした。


なので新居では2人同時に使っても

窮屈にならないようにしました!!


おかげで外出前はスムーズに

同時に準備が出来ます♩


 収納量

 

収納は鏡裏と




ボウル下の引き出しと



ニトリのNブラン収納トレーを使用

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8920341s/




洗面所右側の細長い棚です!

ドライヤーはここ♩




 鏡の位置


悩んだのが鏡の位置!

座って使うこともあるし、

立ったまま使う事もある場所なので

どちらでも映るようにしたかったんですが

立った時によく映る位置にしました!

 

風呂上がりのドライヤーは

イスに座ってやりますが、

私は顔上半分しか映りませんw

 


 ボウルとカウンターの高さ




ボウルの位置は床から80㎝、

カウンターの高さは床から75㎝です!


写真右側のカウンター?作業台?は

あくまでもイスに座って使うので

洗い場と同じ高さにすると低すぎるので

ボウル側よりカウンターの方を高くしました。


ボウルの高さを右のカウンターに

合わせてもよかったんですが

👨がボウルの高さにこだわったので

こうなりましたw


 コンセントの位置




もっと下でもよかったかなと思います!

この位置でドライヤーやヘアアイロンを使うと

置いてるものにぶつかりやすくて倒れます🤦‍♀️






4ヶ月使って思うこと


ボウルが浅いので水がハネやすい!

当たり前ですねw


お手拭きをハンドペーパーに切り替えた!

洗顔後もハンドペーパーに!

タオルの交換や洗濯物が減って楽!

洗面台の拭き掃除もついでにやりやすい!


洗面所でハードスプレー使うと

ボウルもカウンターも

めちゃザラザラになるんですよねネガティブ

ヘタにメラミンスポンジ使えないしで

ちょっと掃除が億劫ですネガティブ


ほんとはもっと引き出し収納が欲しかった!

ヘアアイロンとか、バリカンは

引き出しにしまいたかった!

※今ある引き出しは奥行きが30㎝もないので不可
高さも箱ティッシュがギリです



なので私のヘアアイロンはイスの下の

無印の引き出しの中ですw

イジメか真顔


洗面所の使い心地は

私のヘアアイロンの収納場所以外は

満足してますw


それより

トイレとランドリールーム兼脱衣所と

ダイニングと隣接してるので

場所自体がよくて気に入ってます♩


これで1階のルームツアーは

終わりとなります!

次回は2階をご紹介したいと思ってます♩

今まで2階の写真を載せたことはないので

初公開となります♩


いつもありがとうございます。

またよろしくお願いします♩


よい週末を🦒



 

これ欲しいけど着れるかなw

ちょーやすっ!