入居3か月目のルームツアー / リビング編 | 未婚で家づくり。

未婚で家づくり。

タイトルのとおり未婚で彼と家を建てました。
家づくり(’23.2月完成)、整理収納アドバイザー取得、時々愛犬と海外旅行のこと♩
インテリアは生活感ありながらもシンプル系、無機質すぎない感じです♩

 

未婚で家づくりのゆりっちです。

まだ2人暮らしです。

2023.2月完成

2×4工法 2階建 延床面積43坪 リビング25帖

整理収納アドバイザー2級取得して1級は放置中🦛

家の間取りや、収納、生活について綴ってます。

 

新居に住み始めて3ヶ月たち落ち着いたところで

ルームツアーをさせていただこうと思います♩

 

今までちょこちょこ玄関、リビング、トイレ、

お風呂、パウダールームとご紹介してきたのですが、

記事にまとまりがないなぁと思って・・

 

てことで改めてはじめます!w

 

家の大きさは、2階建、延床面積43坪です。

 

image

 

簡単に作った間取り

まどりっちというアプリで簡単に間取り作り出来ます

めちゃおすすめです!

 

 

LDK25帖(収納含む)

リビング自体は14帖くらいです。

一番長くいる場所はリビングなので

出来るだけスペースとりました!

(私はダイニングにいる時が多いですけどね)

 

image

 

 

 

 

 

アクセントウォール

 

テレビの背景の壁にはレッジストーンという

本物の石をつけました!
 

 

image

 

 

立体感や雰囲気、本物ならではと思います♩

ところどころキラキラしてます。

地震で落ちてくることもあるそうです🤷‍♀️

 

 

image

 

 

 

 

 

テレビコンセントは2つ設置!

 

気分でTVの位置を変えれるように

今TVがある側と、その反対側に

テレビコンセントをつけました!

 

間取り作りのときは、

家が建ってしまったら変えられないという

プレッシャーがあったので、模様替えが出来たり

少しでも自在に出来るようにしたかったw

スタンドTVの場合は必要なさそうですが!

 

バーチカルブラインド(縦型ブラインド)

 

image

 

 

重厚感のあるカーテンもよかったのですが、

モノトーンやスタイリッシュな雰囲気が

好みだったのでバーチカルにしました。

 

バーチカルブラインド1枚の幅は8㎝と10㎝があり

どちらにするか悩みましたが結局10㎝にしました!

 

安いという理由で

10㎝にする方が圧倒的に多いそうです。

 

8㎝だと幅がない分枚数が必要になるので

10㎝より高くなるということと

ブラインドを開けたとき、枚数がある分

端に寄せたときに厚みが出るとかって

アドバイスがありました!

 

バーチカルブラインドのいいとこは

1枚ずつ購入できるとこですかね。

 

あと南リビングに設置するのであれば

遮光タイプをおすすめします。

 

我が家は遮光じゃなくて、

春でも晴れた日は暑いので

夏が心配というか

絶対暑いだろうなと確信しておりますw

 

 

ロールスクリーン

 

image

 

リビングとダイニングの境に

ロールスクリーンを付けました。

詳しくはこちら💁‍♀️

『リビング / 和室化できるリビング』

未婚で家づくりのゆりっちです! 2023.2月完成延床面積43坪 リビング25帖整理収納アドバイザー2級取得して1級は放置中🦛家の間取りや、収納、生活につ…

 

 

リンク

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

フローリング

 

 

フローリングはダイケンのウォルナットです!

標準仕様です。

飽きがこない無難な色と思います。

でも全面タイルカーペット敷いちゃってますw

 

 

真っ白なタイルカーペットが見つからず

ニトリのがまあまあ白かったのでとりあえず購入。

一つ一つのサイズがちっちゃくて

貼る枚数が多く大変だったのと

ちょっとズレやすいです。

生地は柔らかめです。

 

 

 

 

タイルカーペットやってると

フローリングの傷が気にならないし

ホコリも見えないし☜

犬の足腰にも優しいし

部屋の統一感も出るので気に入ってます♩

貼る作業は大変ですけどね🤦‍♀️

 

 

我が家のリビングはこんな感じでしたー!

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました♩

またよろしくお願いします♩