リビング / 和室化できるリビング | 未婚で家づくり。

未婚で家づくり。

タイトルのとおり未婚で彼と家を建てました。
家づくり(’23.2月完成)、整理収納アドバイザー取得、時々愛犬と海外旅行のこと♩
インテリアは生活感ありながらもシンプル系、無機質すぎない感じです♩

 

未婚で家づくりのゆりっちです! 

2023.2月完成

延床面積43坪 リビング25帖

整理収納アドバイザー2級取得して1級は放置中🦛

家の間取りや、収納、生活について綴ってます。

モダン目指してます🦒 

 



 

土曜日のブランチに明太子パスタと

コンソメスープを出したんですが

追加でトーストとシチューが😱

どんだけ食べるのんw

しかも急w

シチューは昨日のものでした♩



 

今日は和室化・個室化出来るリビングについて🦒




 

我が家は和室がないので

将来リビングを寝室にする可能性と

お客が泊まりに来た時などのために

リビングを和室感覚で使えるようにしたくて

リビングとダイニングの境に

ロールスクリーンを付けて

リビングを和室化出来るようにしました!

 


ダイニング側から

 

リビング側から

なんでちょいあけた!


当初は1Fに和室を設ける予定だったんですけど

なかなか気に入った間取りが出来ず

和室にこだわらなくてもってことで

やめたんです。

 和室の位置が難しいというか..

和室がないことで

間取りは作りやすくなったそうです!



この前👨の家族が泊まりに来たのですが

早速ロールスクリーン活躍しました!

その時は👨がリビングで寝ました。

 

うちの間取り上

2階からトイレ、バス、洗面、キッチンに行くには

リビングを通らないと行けません。


リビングで寝てる人がいてもロールを閉めてれば

気を遣わずにお風呂やキッチンに行けます!

お互いにいいと思います。

 

ほんとはロールスクリーンを

天井に隠す予定だったのですが

施工の関係で出来なかったんです。

まぁ悪目立ちしないので

全然気になりません♩

 

ロールスクリーン付けてよかったと思います。




 

他にメリットはプロジェクターの

スクリーン代わりになるかも?


ロール下ろしてれば

冷暖房の効きがよいとか、 


喧嘩のときシャットアウトするとかw


そのくらいですかね。

 

ロールスクリーンの色は

リビングのバーチカルブラインドと同じ真っ白です♩






キッチンクロス使ってみた感想です♩

今までマイクロファイバーのを使ってましたが

それに比べると

吸収性、絞り心地、サイズ感、生地の厚さ

めちゃよかったです♩

色選べたらなおよかった♩

でもモノトーンだし満足です。

今までのマイクロファイバーは

雑巾になりますw


 巷で人気のダスキンの食器用スポンジ

5年くらい使ってます♩

とにかくスポンジの持ちがいい!

こちらのショップなら

黒のみ購入可で、いつも安い♩




最後までありがとうございました♩

またよろしくお願いします。


see u soon ;))




Vatican / Italy