予祝 ーそういえば叶ってた! | 私のしおり

私のしおり

 
 
日記・雑感。
専業主夫になった夫と、家事全部しなくなってみてわかったこと。
謎な夫の生態とともに綴っていきたいと思います。

以前、Bachmen(バッハメン)さんのライブで 予祝 というとても面白いものをやったのですが(過去記事→またルミ子さんのライブに行ってきたよ!

 

 

予め(あらかじめ)祝うと書いて、予祝(よしゅく)

 

 

これが叶ったらいいなと思っている事を、あたかも叶ったかのように皆の前で発表し、その場にいる皆は「おめでと〜〜〜!!」と全力で祝う。

 

そうする事で願いが叶うという、古くからある風習。

 

 

という事なんですが、

 

要は自分で言葉に出して、叶った体で宣言することが大事であるらしい。

 

 

 

……そんな事を考えていた時に、

 

 

………あれ?

 

 

あれってもしかして予祝じゃなかった??

 

 

って事を思い出しました。

 

 

花火花火花火花火花火花火花火花火花火

 

 

それは結婚1年目、まだ子供がいない、妊娠もしてない頃。

 

 

私は花火大好きな夫と共に、新潟の片貝まつりに向かっていました。

 

新潟駅前にて、ふと夫がこんな事を言ったのです。

 

 

夫「来年は片貝まつり来れないね。」

 

 

私「なんで??」

 

 

夫「だってけんたくんがいるから。」

 

 

重ねて言いますが、妊娠もしてない時です。

 

 

まあうちの夫、突然突拍子も無い事言い出すのは日常茶飯事だったので、「またなんか言ってるよ」くらいで流したのですが……

 

ただ、この時夫が言った「けんたくん」って響きがなんだかかわいくて、私はすごく気に入ってしまったんですね。

 

けんたくん、いいな。

 

男の子がもし生まれたらけんたくんだな。

 

 

勝手にそう決めてしまってました(笑)

 

 

 

 

そして実際、その数ヶ月後妊娠発覚。

 

 

翌年8月に男の子出産。

 

一応いろんな名前の候補を挙げてみるも、私がやっぱり絶対「けんた」が良くて、この名前に決定。

 

 

9月、片貝まつり。

 

けんた生後1ヶ月未満。当然旅行どころじゃない。

 

 

ーーーー本当に、けんたくんがいるから片貝まつりに行けなかったのです(笑)

 

 

 

 

 

なんで「けんた」にしたの?って名前の由来を聞かれるとこの話をするんですが、

たいてい「それなんかすごいね。」って反応をされます。

 

夫は深く考えて「けんた」って言ったわけじゃないっぽいんですが(笑)

 

でも、口に出した事でその名前を私が気に入って、そして、なんとタイミングよく片貝まつりの少し前に、男の子出産。

 

 

 

 

これ、予祝じゃない?

 

言った事、実現してるよね??

 

 

 

先日のたまがわの花火大会を予祝で祝ったら、雨予報から一転雲にも邪魔されずベスポジで花火を見れたという件もあり。

 (過去記事→ Bachmen(バッハメン)さんのライブに夫婦で突撃した話 )

 

 

口に出す事って、そんなつもりがなくても本当に実現したりするんだなぁ。

 

逆に言えば、下手な事口にしちゃダメだよなって本当思った。

 

前から息子や息子の友達にも「言霊ってものは本当にあるから、ネガティブ発言はするな!」って良く言ってたんですけど、いや、本当に自分で言ってた以上に本当だなと思いました。

 

 

 

……と、ここまで書いていつもの夫婦ネタのお題を見に行ったら、すごいタイムリー!(笑)

 

10年後どうなっていたい?キョロキョロ


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

 

 

10年後は夫の仕事も順調、家も建て替え、たくさんの方の協力を得て自宅の1階を駄菓子屋兼憩いの場としてオープン。

 

子供達と遊んだり談笑したり、楽しく仕事もしつつ、楽しく遊んでます!

 

夫の料理の腕もプロ並みになり、私も影響されて料理が好きになり、楽しんで料理を作る日々。

 

昔は苦手だった小難しい書類もすっかり慣れて、めんどくさい確定申告も完璧!

 

色々相談に乗ってくれた税理士のお友達のおかげ!

 

どうしても大変な時は税理士のお友達が助けてくれるよ!

 

 

念願のモルディブ旅行再び!も叶いました!

 

他にも行きたいところ沢山!世界各地に旅行に行っています。

 

 

息子は無事独り立ち! 彼の才能を活かして世界に飛び出して活躍してます!

 

 

 

わーーーい! おめでとーーーーーー!!🎉

 

 

ヤッターー!! \(^o^)/イエローハーツ