鳥さん器を探しに笠間市散歩〜陶炎祭2024 クレイフラワー講師のGW | クレイフラワー教室 yu-hana 埼玉県さいたま市 クレイフラワーの日々

クレイフラワー教室 yu-hana 埼玉県さいたま市 クレイフラワーの日々

通信レッスン実施(募集停止中)。
さいたま市の、クレイフラワー教室です。
真っ白な粘土から、驚くほど表情豊かで水彩画の様なお花へ。
生花ではあり得ない色彩も、粘土だから表現できる…
そこに、粘土の奥深さと楽しさがあります。
販売・認定教室制度あり

いつもブログをご覧頂き、

ありがとうございます(^-^)

 

初めてさんから経験者の方まで

ナチュラルで透明感溢れるお花が作れる、

お花・物作りが好きな方が集まるお教室

水彩画の様なクレイフラワー

 

埼玉県さいたま市のクレイフラワー教室
クレイフラワー講師のyu-hana(ゆうはな)です。
 

 

浦和駅から電車に揺られて約2時間。
今日は、茨城県笠間市で開催している陶炎祭に行って来ました。

毎年楽しみにしているお祭りです。

 

 

初日の午前中という事もあって、多くの方で賑わっていました。

 

 

まずは、フードコートが混む前に席を確保して、お昼を食べよう!

…と思っていたが甘かった。

まだ10時半でしたが、沢山ある日陰のテーブル席が、既に満席。

芝生にシートを敷いて食べている家族も。

フードのお店も、どこも列を成していました。

 

運良く日陰席をゲットしました!

夫が30分近く並んでガパオライスを買ってきてくれました。

色々なお店があったけれど、並ぶのが大変なので二人ともガパオライス。

食べやすい辛さで美味しかったです。

これで800円はかなりお得。美味しい。大満足!

 

 

今日は暑かったので、梅ジュースで夏バテ予防^^

 

 

着いて早々、早めのお昼と休憩をして、何だかんだ一時間半が経過した所で会場を回ります。

 

200店以上あるお店から、鳥さんの器を探すのが楽しみで、宝探しの様(鳥好き講師)、

さてっ、鳥さん、探しますよ~(^-^)

 

このヒヨコの豆皿は、去年購入したものと一緒でした。

手描きなので、1つ1つ表情が違うのです。

もう1つ購入しようと思ったけれど、豆皿はそれなりにあるのでやめました。

 

 

手描きのコマドリのお皿、早くもピーンと来ました。

候補の1つにしようと思いましたが…高かった。

 

 

写真がザツですみません。

このお皿です。

お値段、1万円後半。

 

 

数年前に鳩山町(埼玉県)散歩で購入した作家さんの作品、発見!

この「幸せの青い鳥」シリーズが好きで、スープマグやマグカップを持っています。

大皿は持っていないので、購入するか迷いました。

 

我が家の食器は2人暮らしには充分にあるので、厳選して選びたいのです。

食器棚にも入らないし。
だけど、何か買おうとしている私。

 

 

そんな事はさておき。

鳥さん器を求めて次のお店へ。

 

シマエナガの置物です^^

去年も見つけて、購入しようとして迷った作品。

でも、置く場所がないし・・・と思って購入しませんでした。

今年も・・・購入を見送ります。

(帰り際に寄ったら、丁度売れた様でレジの前に置かれていました)

 

 

鳥さん平皿です。

落ち着いた色使いですね。

 

 

去年、このシリーズのお茶碗を購入したので、お揃いで平皿を・・・と思ったのだけれど、決断する事が出来ませんでした。

 

 

大好きなツバメ(^-^)

ツバメの箸置き!

可愛い!欲しいっ。

 

しかし・・・鳥さん箸置きは、過去に何個か購入した事があるのですが、使うのは最初だけで(=_=)

それが分かっているので購入を控えました。

 

 

鳥さんの鉢植え。

おんどりとめんどりでしょうか。

可愛い~!

 

 

鳥さんマグカップ。

家に沢山コップあるしなぁ。

本当に、本当に気に入ったら購入すると思うけれど、残念ながらそこまでのレベルに達しませんでした。

 

 

鳥さん水刺し?プチ花瓶?

ちょっとしたお花を飾れそうです。

水刺しは持っていないので、購入しても良いかもしれない。

 

 

去年も見つけた、シマエナガのお皿です(^-^)

可愛いのだけれど、1つ1つのお皿に色ムラがあったりする様な1点ものの気分でしたので、購入はしませんでした。

 

 

 

他にもまだまだ鳥さん器はありました(^-^)

鳥さん以外にも、変わった器、見て楽しい器等、色々あり見ていて楽しかったです。

 

陶器のお花は、クレイフラワーを作る私にとってとても興味深く。

じっくり拝見させて頂きました。

 

ここのお店は、猫をモチーフとした変わった器が沢山^^

 

 

亀好きにはたまらないかもしれません♪

 

 

 

結局、鳥さん器は購入しませんでした。

購入したのは、夫のご飯茶碗と、燕三条の18-8ステンレスのフォーク(前回フォークだけ売り切れていたので欲しかった)のみ。

 

綺麗な色合いのお茶碗です。

色々お店を回って、やっぱりこれが一番良い!となりました。

 

燕三条の18-8ステンレスのフォーク。

(違う出店場所でフォークだけ売り切れていたので欲しかった)

 

 

鳥さん食器は購入しなかったけれど・・・

夫と私が一番気に入った器はあったんですよ(^-^)

こちらです!

 

 

写真では見づらいですが、星がシルバーになっていて、キラキラして綺麗でした。

お値段がですね・・・

予算をかなりオーバーしてしまったんですね(^-^;

写真の様に、飾る用なのでしょうか。

残念ながら我が家には・・・

飾る様な素敵なスペースはございませぬ。

 

写真を振り返ってみて、何か1つ位は購入すれば良かったかなと、後悔気味の私です。

予算オーバーだけど、このお皿も欲しかった。

 

 

鳥さん以外にも、沢山素敵な器を時間を気にせずのんびり見て、とても楽しい時間でした^^

 

陶器祭会場の外にも、ギャラリーがぽつぽつありました。

 

 

その後は・・・

 

豆腐アイスクリームを夫が購入して、3口位もらい・・・

 

 

何やら観光地のお土産通りの様な所に出て・・・

 

 

「カフェ二葉」さんで休憩(^-^)

 

 

 

笠間栗のモンブランが絶品でした!

栗とあんこがとても合っていて美味しかった。

 


 

笠間駅前の洋菓子屋さんで、お菓子購入。

素敵なテラス席がありました。

今度はここでのんびりカフェタイムも良いなぁ。

 

 

今日は、会場を色々回った割にはあまり歩いていませんでした。

歩数:17000歩位でした。

 

 

既に、また来年も行く気満々です(^-^)!

 

去年伺った時のブログです^^

 

 

 

オカメインコオカメインコオカメインコ

暫く新規の生徒さんの募集を停止していましたが、7月頃スタートの方の募集を致します。(対面、平日のみ)
体験レッスンは、5、6月で空いている日時でご案内可能です。
ご興味ある方は、下記からメッセージをお願い致します。

 

 

 

 

 

 

💠水彩画の様なクレイフラワー💠
クレイフラワー教室yu-hana

生徒さま、随時募集しております。

アットホームな、小さなクレイフラワー教室です。

 


「なぜ、花びらの形がこうなってしまうのか?」
レッスン後の宿題の最中でも、作り方のどこが違うのか気付ける様、理論理屈からご説明しています。
(数学が好きだった理系講師です^^)
 

 

『クレイフラワーの楽しさをお伝えしたい』
開講当時から、その思いは変わりません。
クレイを捏ねる時間が、ほっとしたり、ワクワクしたり。
心が安らぐ楽しい時間になりますように。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

【対面レッスン】

 

「yu-hanaのクレイフラワー教室で、定期的に通ってみたい」

▼通学をご検討の方は、こちらをご覧ください▼

 

 

 

【ご新規さんOKの通信・動画レッスンです】

 

 

 

 

 

クレイフラワー教室のご案内        
資格も取れる、自由度が高いクレイフラワー教室です。  さいたま市内で、平日・土曜日に開講中    
     
◆レッスン場所    
◆サイトマップ        
 

 

クレイフラワー教室yu-hanaは、    
埼玉県:さいたま市(大宮・浦和・与野)・川口市・戸田市・鳩ケ谷市・朝霞市・新座市・和光市・上尾市・ふじみ野市・三郷市・所沢市・桶川市・八潮市・熊谷市・日高市・越谷市・北本市・蓮田市・入間市・川島町・所沢市
東京都:中野区・豊島区・品川区・大田区・台東区・足立区・新宿区・墨田区・世田谷区・千代田区・西東京市・昭島市
神奈川県:横浜市    
千葉県:松戸市・冨里市・千葉市・船橋市

茨城県:つくばみらい市・水戸市・取手市    

栃木県:小山市・宇都宮市
群馬県:館林市
新潟県

青森県
福岡県:久留米市
からお越し頂いております。    

 

<通信レッスン(通信講座・オンラインレッスン)は、過去に下記の地域からご受講頂いております>

沖縄県・福岡県・愛媛県・宮崎県・山口県・長崎県・兵庫県・大阪府・愛知県・静岡県・長野県・山梨県・神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県・茨城県・新潟県・北海道

 

 #大人のお稽古 #習い事 #自宅教室  

ブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際は、クリックして下さると嬉しいです。