通信レッスン生のご感想を集めました ~クレイフラワーオンラインレッスン | クレイフラワー教室 yu-hana 埼玉県さいたま市 クレイフラワーの日々

クレイフラワー教室 yu-hana 埼玉県さいたま市 クレイフラワーの日々

通信レッスン実施(募集停止中)。
さいたま市の、クレイフラワー教室です。
真っ白な粘土から、驚くほど表情豊かで水彩画の様なお花へ。
生花ではあり得ない色彩も、粘土だから表現できる…
そこに、粘土の奥深さと楽しさがあります。
販売・認定教室制度あり

いつもブログをご覧頂き、

ありがとうございます(^-^)

 

初めてさんから経験者の方まで

ナチュラルで透明感溢れるお花が作れる、

お花・物作りが好きな方が集まるお教室

 

埼玉県さいたま市のクレイフラワー教室
クレイフラワー講師のyu-hana(ゆうはな)です。
 

 

対面、通信生となられた方が、

まず始めにご受講頂くのが

『基礎レッスン』

このページでは主に、通信生の基礎レッスンの感想を紹介していきます。

『クレイフラワーを、オンラインで習う事に不安がある』

その様な方に、是非ご覧頂きたく思います。

 

*随時更新致します

 

<通信レッスンで、クレイフラワーが初めての方が作られた作品>

 

 

N様(静岡県南伊豆町)

 

・基礎レッスンを受講した理由
こちらの教室で他にも習いたいお花があり、そのためには先生によって粘土の使い方、道具の扱い方が違うと思ったので、基礎から学ぼうと思いました。
 
・習ってる教室との違い
テキストがあること。
道具の扱い方のポイント、修正点を細かいところまで教えてもらえるところ。
 
・基礎レッスンの感想
クレイを始めたとき、即、作品作りから始め、よくわからないまま、言われるがまま作り、段々覚えていく。

と言った感じだったので、出来上がってから、そう言う事だったのか…始めに作ったのをやり直したいな…っと思った事がありましたが、基礎レッスンで細かい所まで教えてもらってから作品作りに入れるので、基礎だけのレッスンって大事だな。って思いました。
 
・教室を習うか迷ってる方へ
通信講座でクレイを習うことは可能なのかな?と習うまでは思っていましたが、手元までしっかり見てもらえるので、道具の使い方の角度までしっかり確認してもらえます。

 

1工程終わったら写メで確認。と作品の細かい所までチェックして修正点を教えてもらう、流れなのでほぼ、マンツーマンに近い状態で習う事が出来るので、対面レッスンとあまり変わらないと思いますので、初心者の方でも全く問題なく学べると思います。


 

N様(愛知県豊田市)

 

『花弁の根元の所のくびれが気になっていましたが、謎が解けました』

『テープの巻き方が勉強になりました。何も考えずに巻いていました』

『自己流で中心に向かって良いと思っていたのが正解なのが、嬉しかったです』


 

Y様(山梨県甲府市)

 

・基礎レッスン受講理由

他の教室に通ってますが『これは…?』と思う事があって先生に聞いてもやり方をちゃんと教えてもらえなかったのでしっかり基礎を習いたかったので。

・基礎レッスンの感想
聞いた事をちゃんとわかるように教えてもらえたり問に対して納得いく説明をしてもらえた事が良かったです。

やはり『基礎』は大事だとつくづく思いました。
『基礎』がちゃんと出来てないとせっかくのお花が台無しになると思いました。
先生からの『基礎』を最初からちゃんと習ってればもっと違う花が作れたのではないかと思います。
とても勉強になりました。

 



 

S様(兵庫県宝塚市)

 

・基礎レッスン受講理由
経験してきたお花はほとんど大振りなお花でミリ単位の細かい作業をしたことがなくて、ゆうはな先生の繊細なお花をどうしても作りたくて、それを作るには細かい作業のコツを知らずには先に進めなくなったので、基本に立ち返って受講することにしました。

・習ってた教室との違い
だいたい大まかなコツしか知らなかったことを改めて知りました。

・受講した感想
自分の出来なかった理由、うまく行くコツを教えてもらって勉強になりました。

・レッスンを迷っている方に。
通信でも、先生の目はごまかせません。

よーく見て指摘して丁寧にできる方法を教えてくださいます。

 

ビデオでわからないだろう、と思ってもしっかり見て写真も送って評価、指導下さるので全くわからない方でも安心です。
 

 

対面レッスン生からのご感想です

 

通信レッスンに興味があるけれど、どんな感じなのか不安をお持ちの対面レッスン生向けに、通信レッスンを体験して頂きました。

 

・感想
初級の私が 通信で 先生の説明をきいて どのくらい理解できるのか 心配でしたが、先生の手元のアップの画像と共に お話を聞けるので とてもよく分かりました。

こんな暑い日に、出掛けずレッスンが受けられることも メリットでした。

 

 

G様(愛知県安城市)

 

・当教室を選んで頂いた一番の決め手や理由

修了証をいただいたあとは自由にアレンジしたり、販売したりすることができる点がとても魅力的でした。

そして何より基礎を重点的に丁寧に教えていただける様子がブログから伝わってきたし、なんといってもリアルで繊細なお花たちに心を奪われました♡

・基礎レッスンのご感想
私の場合は、オンラインレッスンで初めて先生のレッスンを受講しましたが、先生が本当にわかりやすく順序よく教えてくださり、オンラインで受けてることを忘れてしまいそうでした。

特に伸ばし棒の使い方は本当に細かく指摘をいただけたのでしっかり直していきたいです。


・レッスンを受講するか悩んでいる方に向けて
伸ばし棒の使い方をしっかり学べるのはクレイフラワーの世界では今後の創作活動にも大きく関わってくると思います。
先生も本当に優しく、細かく丁寧に指導してくださいます。
私は先生の優しくて可愛いらしい雰囲気にすっかりはまってしまいました。
(y:ありがとうございます!)
そして何よりクレイフラワーの奥の深さとクレイフラワーの魅力にさらにはまってしまいました

もっともっとたくさん作りたいし、もっともっと上手になりたい!
そんな気持ちになりました。

基礎レッスン、せっかくならぜひぜひ受けてみてほしいです♡

 

 

M様(埼玉県さいたま市)

 

・当教室を選んで頂いた一番の決め手や理由
・透明感、リアリティのあるお花に魅力を感じた為
・他の教室ではライセンスが高額なのと用意されたコースを全て受けなければならず加盟しないと何もできない縛りが嫌だと思ったのでそれと比べて気軽に始められるのがいいです

・基礎レッスンのご感想
・オンラインなのにそばで教わっているのと変わらないような感覚で学べました
・対面だったら平日の21時からという選択はできなかったです(通学時間が無いのも嬉しい)

・レッスンを受講するか悩んでいる方に向けて
・手元(の映像)を見ながら丁寧に教えていただけます
・何事も基礎が大切だと改めて思いました

 

 

M様(愛知県名古屋市)

 

・当教室を選んで頂いた一番の決め手や理由
クレイは経験はありましたが、基礎レッスンはなく自己流な部分が多いので、一度受けてみたいと思いました

・基礎レッスンのご感想
画面見てやるのでよくわかりました
今まで自分の作り方で作ったお花見てもらえるので安心出来ました
欲を言えばこれは私の問題なのですが、iPhone画面じゃなく、iPadとかあったら大きくて見やすいだろうなと思いました


・レッスンを受講するか悩んでいる方に向けて
私自身も最初はクレイ自体が久しぶりだったので緊張しましたが、ポイントがしっかり細かく教えてもらえるので、オンラインでも安心して受講出来ると思います

遠くて今まで諦めてた人も、オンラインレッスンで楽しく受講出来るのでオススメです!

 

 

N様(山梨県甲府市)

 

・当教室を選んで頂いた一番の決め手や理由
以前からインスタで先生の作品を拝見していて、透明感のある本物の様なお花に魅了され、特にお花の色使いが私の好みそのもので先生のような作品を作ってみたくて。

インスタで、オンラインの初心者さんの作品も見る事ができ、その方達の作品がまた素敵だったので、オンラインでも対面と同じようなレッスンが出来るんだと確信して決めました。


・基礎レッスンのご感想
私が通っていたお教室は、まず作品の見本もなく先生自体が一緒に粘土を触る事は殆どなく、最初の1回目の見本と後は口頭のみで、自分がやっている所を見てもらうと言うよりは、聞かないと教えてもらえない感じだったので、ほぼほぼ自己流のクセがついてしまっていました😅 

今回基礎レッスンを受け、伸ばし棒の角度から、力の入り具合など細かい指導もあり、何が原因でこうなるなどの指導をして下さるので自分でも知らず知らずに変な癖がついてしまっているのを細かく見てもらえるのがとても良かったです。


・レッスンを受講するか悩んでいる方に向けて

対面と違ってはじめはオンラインレッスンってどうなのかなぁ〜と不安もありましたが、動画レッスンだと自分の手元を写したのを先生にチェックしてもらえるので対面と変わらないレッスンを受けられました。

先生の手元も間近で見れるので、分かり易かったです。

 

 

M様(山梨県南アルプス市)

 

・ご感想

手元が大きく見えたので分かり易かったですが、花びらや葉っぱの厚さが、これで大丈夫か?の確認が出来ない事が不安でした。

見本を触りながらの確認だったので。

 

 

O様(北海道室蘭市)

 

・「ミモザのリース」ご感想

️クレイフラワー初心者でしたが、わかりやすい動画と工程ごとに丁寧に確認と指導してもらえたので、戸惑うことなくレッスンを受けることができました。

 

 

貴重なご感想、誠にありがとうございました。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

【クレイフラワー体験レッスン】

 

 

 

【ご新規さんOKの通信・動画レッスンです】

 

 

 

 

 

クレイフラワー教室のご案内        
資格も取れる、自由度が高いクレイフラワー教室です。  さいたま市内で、平日・土曜日に開講中    
     
◆カリキュラム作品一覧    ◆レッスン場所    
◆サイトマップ        
 

 

クレイフラワー教室yu-hanaは、    
埼玉県:さいたま市(大宮・浦和・与野)・川口市・戸田市・鳩ケ谷市・朝霞市・新座市・和光市・上尾市・ふじみ野市・三郷市・所沢市・桶川市・八潮市・熊谷市・日高市・越谷市・北本市・蓮田市・入間市・川島町
東京都:中野区・豊島区・品川区・大田区・台東区・足立区・新宿区・墨田区・世田谷区・千代田区・西東京市・昭島市
神奈川県:横浜市    
千葉県:松戸市・冨里市・千葉市・船橋市

茨城県:つくばみらい市・水戸市・取手市    
群馬県:館林市
福岡県:久留米市
からお越し頂いております。    

 

<通信レッスン(通信講座・オンラインレッスン)は、過去に下記の地域からご受講頂いております>

沖縄県・福岡県・長崎県・兵庫県・大阪府・愛知県・静岡県・長野県・山梨県・東京都・埼玉県・千葉県・茨城県・北海道
   
ブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際は、クリックして下さると嬉しいです。