お気に入りの器を探しに!笠間市の陶炎祭でお買い物 | クレイフラワー教室 yu-hana 埼玉県さいたま市 クレイフラワーの日々

クレイフラワー教室 yu-hana 埼玉県さいたま市 クレイフラワーの日々

通信レッスン実施(募集停止中)。
さいたま市の、クレイフラワー教室です。
真っ白な粘土から、驚くほど表情豊かで水彩画の様なお花へ。
生花ではあり得ない色彩も、粘土だから表現できる…
そこに、粘土の奥深さと楽しさがあります。
販売・認定教室制度あり

いつもブログをご覧頂き、

ありがとうございます(^-^)

 

初めてさんから経験者の方まで

ナチュラルで透明感溢れるお花が作れる、

お花・物作りが好きな方が集まるお教室

水彩画の様なクレイフラワー

 

埼玉県さいたま市のクレイフラワー教室
クレイフラワー講師のyu-hana(ゆうはな)です。
 

 

まだまだ生徒さんの完成した素敵作品をご紹介したいのですが、今日は久し振りにお散歩ブログです(^-^)

 

昨日は、浦和から約2時間電車に揺られて、

茨城県「笠間」駅に行っていました。

今回の目的は、

 

「笠間の陶炎祭(ひまつり)」

 

毎年GWに行われている、笠間焼を中心とした大きな陶器市です(^-^)

13年振りの来訪^^

 

 

笠間駅、長閑な駅です。

 

 

火祭りに行く前に、お腹を満たさねば!

「笠間 森のレストラン Monomi」

 

 

ランチには、サラダバーとスープが付きます。

う~、どれも美味しそう!

 

 

スープとサラダを取りに。

サラダバーって、沢山取り過ぎちゃいますね。

これだけで、結構お腹が膨れました。

 

 

夫は、「日立牛ローストビーフ丼」を。

一切れもらったけれど、口の中で脂の甘みが広がり、とろける様な食感!物凄く美味しかったです!

こんなに柔らかいローストビーフは初めて!

私はハンバーグを頼みましたが、写真を撮る前に食べてしまった(^^ゞ

 

 

陶炎祭までの道は、物凄い渋滞でした。

駐車場は広そうなのですが、駐車待ちしてそうです。

電車で行くのが正解!?

 

陶炎祭がおこなわれているのは、

「笠間芸術の森公園」。

この赤い看板が入口の目印です。

沢山ある器の中から、一目惚れする物があるのか?

ワクワクしながら会場へ。

 

 

陶器市。色々な器を見ていると和むので、好きなんですよ。

掘り出し物や、気に入った物が見つけられるか、宝探しをしている気分にもなれます。

 

約200店ぐらい出点していてます。

陶芸家の個性溢れる陶器が並びます。

 

動物をモチーフとした乗り物。

 

怪しげな招き猫。

 

鳥好き講師。

鳥さんの器にすぐ反応してしまう!

 

購入しようか迷ったのが、右下のアヒル皿。

可愛くないですか!?

候補として目星を付けていましたが、もう一度見た時には完売していました。

こういう時は、ご縁がなかったと思って、スパッと諦めます。

こんな珍しい器を見つける楽しみもあります。

 

この、鳥さん植木鉢も可愛かった!

お値段が結構するので、購入するか本当に迷いました。

サボテンが付いていない器が無かったので、見送りました。

 

シマエナガのまん丸い置物も、気になっていたのだけれど。

我が家は鳥さんだらけで、もう置くスペースがない。

帰りに寄った時にまだあって、ずーっと見つめられていそうな気がして。

でも…ごめんなさい。

この子のお迎えは見送りました。

 

面白いなと思ったのが、小瓶ガチャ!

どの器が出るかはお楽しみ。

1つ1つ模様が違うし、これぞ縁があってお迎えする感じ。

ガチャの箱の中を見ると、初日のスタート3時間で殆ど残っていなかったので、かなり人気だったのでは?

 

こんな可愛い小瓶が当たりました(^-^)

楽しい!もう一回やりたいのを我慢して、次に進みます。

 

ガチャよりも小さな小瓶が売っていました。

丁寧に模様が施されていて、どれとして同じ模様と形がない。

ガチャが4回出来る値段でした。

う~ん、それにしても可愛い!

 

半分位店を回って、休憩タイム!

直前に購入した、鳩笛ならぬ、ヒヨコ笛。

妹と友達の分も(^-^)

ちゃんと、音が鳴るんですよ~!

なのに、さっきのガチャよりも安かったです。

 

楽しんでおりましたが、昨日のブログでちょこっと書いた通り、父親から母親が入院したと連絡が来まして・・・。

直ぐに帰る事にしました。

 

次は、この素敵で静かな自然溢れるカフェで休憩する予定だったのですよ。

しかし、『もうだめかも…』と言う大袈裟な父親の電話に、私も心配&どんよりしてしまいましてf^-^;

 

お店の写真だけ撮って帰りました。

来年の楽しみに取っておきます。

 

購入したお皿はこちらです^^

オカメインコ鳥さんお茶碗・・・1600円

オカメインコぼんやりひよこの小皿・・・500円

オカメインコ飛んでるアヒル?の青い平皿・・・ヒミツ

 

それぞれ違うテイストだけれど、お気に入りの器を見つけられて嬉しいです(^-^)

 

楽しかった陶火祭、また来年も初日に行きたいです飛び出すハート

 

<笠間市のデザインマンホール>

 

 

おまけ。

 

昨日急遽入院した母親ですが、
朝にはすっかり良くなった様で。
 

『お腹すいた』
『化粧水がない、櫛がない』
『大きいタオルと小さいタオル』
『パジャマもう1枚ほしい』
『入院するなら売店がある所が良い』


と、メールが届く様になりました笑い泣き

妹と私、暫く母親のワガママ?に付き合います^^

 

★土曜日の対面レッスンは、現在募集を停止しております。

 

 

💠水彩画の様なクレイフラワー💠
クレイフラワー教室yu-hana

生徒さま、随時募集しております。

アットホームな、小さなクレイフラワー教室です。

 


「なぜ、花びらの形がこうなってしまうのか?」
レッスン後の宿題の最中でも、作り方のどこが違うのか気付ける様、理論理屈からご説明しています。
(数学が好きだった理系講師です^^)
 

 

『クレイフラワーの楽しさをお伝えしたい』
開講当時から、その思いは変わりません。
クレイを捏ねる時間が、ほっとしたり、ワクワクしたり。
心が安らぐ楽しい時間になりますように。

 


 

 

 

★お知らせ★

対面・通信レッスン生、随時募集してお礼ます。

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

 

 

 

 

 

【対面レッスン】

 

「yu-hanaのクレイフラワー教室で、定期的に通ってみたい」

▼通学をご検討の方は、こちらをご覧ください▼

 

 

 

【ご新規さんOKの通信・動画レッスンです】

 

 

 

 

 

クレイフラワー教室のご案内        
資格も取れる、自由度が高いクレイフラワー教室です。  さいたま市内で、平日・土曜日に開講中    
     
◆レッスン場所    
◆サイトマップ        
 

 

クレイフラワー教室yu-hanaは、    
埼玉県:さいたま市(大宮・浦和・与野)・川口市・戸田市・鳩ケ谷市・朝霞市・新座市・和光市・上尾市・ふじみ野市・三郷市・所沢市・桶川市・八潮市・熊谷市・日高市・越谷市・北本市・蓮田市・入間市・川島町・所沢市
東京都:中野区・豊島区・品川区・大田区・台東区・足立区・新宿区・墨田区・世田谷区・千代田区・西東京市・昭島市
神奈川県:横浜市    
千葉県:松戸市・冨里市・千葉市・船橋市

茨城県:つくばみらい市・水戸市・取手市    

栃木県:小山市・宇都宮市
群馬県:館林市
新潟県

青森県
福岡県:久留米市
からお越し頂いております。    

 

<通信レッスン(通信講座・オンラインレッスン)は、過去に下記の地域からご受講頂いております>

沖縄県・福岡県・愛媛県・宮崎県・山口県・長崎県・兵庫県・大阪府・愛知県・静岡県・長野県・山梨県・神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県・茨城県・新潟県・北海道

 

 #大人のお稽古 #習い事 #自宅教室  

ブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際は、クリックして下さると嬉しいです。